オマーン航空、ワンワールド加盟を検討か?実現すると中近東はより強く!

Airlines
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

久しぶりにアライアンスの話題をチョロッと。

オマーン航空、ワンワールド入りを検討か?

JALが属する「ワンワールド」に、ANAが属する「スターアライアンス」。そしてデルタ航空などが主軸になる「スカイチーム」。

航空業界のアライアンスと言えば、この3つになる現状がありますが、実際の所、めぼしい航空会社は既にこの3つのアライアンスに加盟していて、もうあまり加盟する航空会社が増えていない(エミレーツ・エティハドと脱退組のLATAM・中国南方航空ぐらいかな?)。

最多の加盟航空会社を誇る「スターアライアンス」は、2017年に吉祥航空が、2018年にオリンピック航空が、2020年にタイスマイルがコネクティングパートナーになっていますが、本会員としては、2014年のエア・・インディアまで遡る必要がある。

「スカイチーム」も同様で、2014年のガルーダインドネシア航空の加盟が最後で、2018年には中国南方航空が、2021年にはアリタリアが脱退する形になっている。

加盟航空会社数が最小の「ワンワールド」だけは、2020年にロイヤル・エア・モロッコが、2021年にアラスカ航空が加盟したが、その次に加盟を準備する航空会社がないのが現状な上に、2020年にはLATAMグループが脱退している。

アライアンスから2つの航空会社間での個別提携へ、主眼が移りつつあるのと、経営規模の大きな航空会社の加盟が一通り終了したのが、伸び悩んでいる理由なのだとは思う。

が、ここに来て、「オマーン航空」(WY)の「ワンワールド」入りを検討していると言う報道が出て来ました。

まぁ、公式な発表があった訳じゃないので、ホントに?と言う部分もあるけれど。
実現すると、3大アライアンスに加盟準備中の航空会社はナイので、久しぶりに新規加盟の動き…と言うコトになりますね。

スポンサーリンク

南アジアに強いが、欧州・東南アジアに路線網

「オマーン航空」…

その名前の通り、オマーンを代表する航空会社。

現状、実質的には国営会社になっている航空会社でもありますが、中近東はもとより、インドを中心とした南アジア路線も17都市へ就航しているなど、手厚い路線網。

歴史的に繋がりのあるアフリカへは、カイロ・アレクサンドリア(以上、エジプト)、ダルエスサラーム・ザンジバル(以上、タンザニア)とケニアのナイロビの5都市へ就航。

ヨーロッパへもロンドン・マンチェスター・フランクフルト・ミュンヘン・イスタンブール・パリなど10路線を飛ばしています。

日本への就航はありませんが、バンコク・クアラルンプール・シンガポールへの路線もあり、バンコクにあるラウンジは、プライオリティパスでも利用が可能だったりするので、利用したコトのある人もいるのでは…?と(ボクもその内の1人ですが)。

2022年にはさらに就航都市を10都市増やす計画を持っており(但し、コロナ禍で実現するのかどうかは不明ですが)、今後の展開が期待したくなる航空会社の1つ。

因みに、機内では中近東以外への地域へのフライトではアルコールの提供もあったりします(但し、ラマダン中などは提供なし)。

加盟すれば中近東のワンワールドはより強く…

現状、エティハドとの提携があるぐらいの「オマーン航空」ですが、カタール航空のCEOに申請書をまとめるにあたっての指導を打診したと言う状態のようです。

ここから通常だと1年以上の歳月が必要になるので、スグにワンワールド入りする可能性は薄いですが、仮に加盟するとなると、中近東では、ロイヤルヨルダン航空・カタール航空に続くワンワールド加盟航空会社と言うコトになります。

中近東ではスカイチームが2社、加盟航空会社がありますが、スターアライアンスは1社も加盟航空会社がないので、ワンワールドがかなり優位なポジションになりそう。

で、タイミングとしては、コロナ禍からの回復のためには、単独で…よりもアライアンスがこれまで以上に重要になると言う考えがあるようです。

オマーンとカタール自体の中も良好(少なくともそう見える)なのと、カタール航空も国営企業だと言うのも判断の1つにはなりそうですね。

 

仮に「オマーン航空」がワンワールドに加盟したとしても、日本在住だと、何かが大きく変わる訳でもなさそう。

日本への就航もあるカタール航空があれば、事足りますからね。

ただそれでも加盟が実現したら、より中近東が充実するコトにもなりますし、バンコク・シンガポール・クアラルンプールからも行きやすくなるので、オマーンが近くなるのは間違いないので、今後の展開に期待したい所ですね。

ってか、ワンワールド的にはもう少し加盟航空会社がないと、やっぱり見劣りしてしまうのは事実ですしね。

コメント