アシアナ航空は日本路線ゼロに!キャセイグループも日本全路線運休へ!

Sponsored Link

大韓航空とチェジュ航空以外は、日本路線全滅!

韓国航空業界首位の大韓航空が、2020年3月9日~28日まで、成田~ソウル(仁川)の1日1往復(KE001/002便)以外の全路線で運休を決定しました。

具体的に対象になるのは、以下の路線。

東京(羽田)/関空~ソウル(金浦)
東京(羽田・成田)・新千歳・青森・新潟・小松・名古屋(中部)・関空・岡山・福岡・鹿児島~ソウル(仁川)
東京(成田)・名古屋(中部)・福岡~釜山

運休の期間はそれぞれの路線や便によって異なるが、比較的長い期間が対象になっている便もあり、成田・福岡~釜山などは、8月29日までの運休が決定。名古屋(中部)~釜山はや鹿児島~ソウル(仁川)は、3月~10月の夏スケジュール期間中の運休が決定した形になります。

他の多くの路線でもゴールデンウィークを挟んで運休となっている路線も多く、かなり影響が長期間に渡って出そうな勢い。

大韓航空は、オーストラリアへの全路線の運航休止も発表になっており、これでコロナウイルスが発生する前から比べると、国際線の運航回数は83.2%の減少になる。

大韓航空は1日1往復だけ成田~ソウル(仁川)線を維持したが、アシアナ航空は、3月9日から日本路線全便を欠航するコトを発表しました。

アシアナ航空の日本路線がゼロになるのは、1990年の就航以来初めての事態。

さらにLCC各社も続々と日本路線の運航休止を発表しました。

エアソウルは、2020年3月2日から、高松~ソウル(仁川)線の運航を休止して国際線の運航はゼロに。
エアプサン・イースター航空も日本路線全路線での運休を発表し、国際線の運航はゼロに。
ジンエア・ティーウェイ航空は、日本路線全路線での運休を発表。

チェジュ航空は、成田・関空線の2路線は維持するが、それ以外の路線の運休を発表しました。

これにより、韓国系航空会社による日韓線の運航は、大韓航空の1路線とチェジュ航空の2路線の3路線だけになり、93.5%の減少に。

JALとANAも羽田~ソウル(金浦)線からの運休を発表しているので、ホントに日韓路線が壊滅的な流れになります(JALは移動手段確保の為に、成田~ソウル(仁川)線を2020年3月10・12・14日に運航予定)。

キャセイも香港ドラゴン航空も、日本全路線運休へ!

新型コロナウイルスによる日本政府の入国要件の変更によって、香港をベースにしているキャセイパシフィック航空ならびにキャセイドラゴン航空も、日本路線を全路線で運休するコトを発表しました。

東京(羽田)・新千歳・名古屋(中部)・福岡~香港線は、2020年3月9日~3月28日まで。
東京(成田)・関空~香港線は、2020年3月13日~3月28日まで運休予定(台北経由便を含む)。

キャセイドラゴン航空が季節運航で2020年3月28日まで運航予定だった香港~徳島線は、前倒しで3月7日で今季の運航が終了。

子会社化したLCCの香港エクスプレスも、以下の通りで、日本線の運休が発表になっています。

下地島~香港線…2020年2月12日~6月12日まで
石垣~香港線…2020年3月7日~5月2日まで
東京(羽田)・高松・福岡~香港線…2020年3月9日~3月31日まで
名古屋(中部)・広島・長崎・熊本~香港線…2020年3月9日~4月1日まで
那覇~香港線…2020年3月9日~4月2日まで
鹿児島~香港線…2020年3月9日~4月3日まで
東京(成田)・関空~香港線…2020年3月13日~3月31日まで

入国要件が緩和されない限り、運休期間は変わっていく形になるかとは思うので、利用予定の方は最新の情報をオフィシャルのWEBサイトから確認して貰いたい所。

 

今、海外にいる人への影響も甚大!

韓国の航空会社は、日本路線のほぼ全路線運休で、最早、八方塞になりつつありますが、韓国・中国の航空会社が運航している日本路線だって続々と減便が発表になっている状態です。

ハワイアン航空も羽田~コナ線の運休を発表していたりしますし、運休まで行かなくても減便を行っている航空会社がほとんどになりつつある。

だけれども、とりわけ大韓航空・アシアナ航空・キャセイパシフィック航空は、ソウル・香港経由で第3国へ出ている方も多い航空会社。
“運休”が与える影響はかなりの大きさで、スムーズに帰れなくなる方が出て来てもおかしくはない状況と言えるのかも。

いや、全便運休なので、影響が出ない訳がないですね。

何とか今、海外にいる人で、該当する航空会社を利用する予定だった方が、何事もなく、日本に帰って来れれば良いのですけれども、さすがに全便運休になると、どうやって帰国すれば良いのだろう…と。

必要なのは、まずは確かな情報と言うコトになる訳でしょうが…

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください