アラスカ航空のワンワールド加盟は、年内!

2020年内にワンワールド加盟!

既にワンワールドへの加盟を表明しているアメリカのアラスカ航空

元々のタイムスケジュール的には2021年夏ごろまでに加盟する旨だったハズですが、この度、2020年末までに正式に加盟するコトを発表しました。

随分と前倒しになるのは、コロナウイルスの感染拡大で、自前の路線網だけでは厳しいと言う判断なのでしょうかね(とは言っても、アライアンス加盟各社も国際線網は、現状ではズタズタですから、アメリカン航空との提携にすがるしかない訳ですが)。

新型コロナウイルスによる需要減退で、かなり航空会社の経営が厳しさを増している状態ですし、南米最大の航空会社グループであるLATAMが脱退と、なかなか明るい話がない中で、ワンワールド的には、久しぶりに明るい話題と言えるのかも。

詳細 | oneworld

Alaska Airlines is to join one world®, becoming the alliance’s 14th member airline and bringing even more destinations and flights to customers. Alaska Airlines is working with oneworld to deliver benefits to its guests as quickly as possible, with a hope of joining oneworld around the end of the year.The airline’s wholly-owned regional subsidiary Horizon Air, as well as its regional partner SkyWest Airlines, will join as one world affiliate members at the same time.

 

既にJALとの提携もあるけれど…

アラスカ航空の子会社で、主に100席以下の機材を運用しているホライゾン航空と、地域パートナーであるスカイウエスト航空もアフィリエイトメンバーとして、同時加盟することも明らかになっています(スカイウエスト航空の部分は、恐らく、アラスカ・アメリカン航空便名のみでしょうが)。

既に、アラスカ航空は、

・アメリカン航空
・ブリティッシュ エアウェイズ
・キャセイパシフィック航空
・フィンエアー
・カンタス航空
・JAL
・フィジーエアウェイズ(ワンワールドコネクトパートナー)

とコードシェアを行っているので、案外、スムーズな加盟と言う感じですね。

アラスカ航空の加盟で、ワンワールドのネットワークに新たに34の都市が加わるコトになりますが、日本人的にも西海岸を拠点にしているアラスカ航空の加盟は、やっぱり利用しやすいので、嬉しい所。

本拠地のシアトルにはJALも飛ばしているので、より利用しやすいですからね。

ロスから新路線も開設!

さらにアラスカ航空は、2020年中にロサンゼルス国際空港から12の路線を開設するコトも発表になっています。

これは既に5路線の開設がアナウンスされていましたが、それに加え、2020年10月1日~12月17日の間に、オレゴン州やフロリダ州・ハワイなどの路線が加わると言うシロモノ。

全ての路線が開設されると、ロサンゼルスからのアラスカ航空便は、35路線と言うコトになり、これまた色々と便利にはなりそうですね。

 

アライアンス拡大は、これで打ち止め?

このアラスカ航空のワンワールド加盟で、ワンワールドの加盟航空会社は14社。

ただどのアライアンスも、当面は、新規の加盟予定航空会社がナイと言う状況になります。

まぁ、まだ公式な発表はないですが、スペインのエア・ヨーロッパが、ブリティッシュ・エアウェイズ/イベリア航空の親会社に当たるIAGによって買収されるコトになっているので、エア・ヨーロッパのスカイチームからの脱退と言うのはある話だとは思いますが。

それにしても…

スカイチームに最後に加盟した航空会社は、2014年のガルーダインドネシア航空。
スターアライアンスに最後に加盟した航空会社も、2014年のエア・インディア。

スターアライアンスの方は、2017年に吉祥航空が、2020年にタイ・スマイルがコネクティングパートナーとして加盟していますが、何とも寂しい感じがしますね。

まぁ、仮に動きがあるとしたら、IAGが親会社になったエアリンガスがワンワールドに戻るか、アライアンス未加盟になった中国南方航空がどう動くかと、エアアスタナとかウズベキスタン航空ぐらいでしょうけれど。

個人的には、ワンワールドはもうちょっとアジアの航空会社が増えて欲しいですけれどね、やっぱり。

新型コロナウイルスの感染拡大で、最早、アライアンス云々と言う状況でもないでしょうけれど。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください