JAL、どこかにマイル、新千歳・丘珠発着もプラスに!

秋の晴天って、なんかいい空気感だな…と、改めて思う。
透き通った空の色に、ちょっと凛とした気温がマッチしていて。
そんな秋を楽しみたいのに、出歩く時間がナイ…

新千歳・丘珠空港発着にも拡大!

「JAL」とNRIデジタル・野村総合研究所が手掛ける「どこかにマイル」。

羽田・大阪(伊丹・関空)・福岡と鹿児島・那覇を出発地とした4つの行き先の候補の中から、どこかに往復できる特典航空券が、7,000マイルで交換ができるサービス(どこかに南の島は、鹿児島・那覇空港を出発地とした3つの候補)。

2016年12月にサービスがスタートして以来、人気を博していますが、2023年11月21日11:00から、新たに札幌(新千歳・丘珠)空港発着路線も対象路線に追加されるコトが発表になりました。

具体的に候補地として追加される路線は、以下の通り。

  • 新千歳発着…女満別・青森・花巻・仙台・新潟・羽田・中部・伊丹・関空・広島・福岡
  • 丘珠発着…女満別・釧路・函館・利尻・奥尻・根室中標津・三沢・秋田

新千歳と丘珠空港の選択は不可。
道内路線ならびに北海道~東北路線などが、今回の改定で加わった形になります。

 

開設さればかりの根室中標津線も対象!

ちょうど「JAL」は、グループ会社の「HAC」が、JALグループとして日本国内としては12年ぶりの新規就航都市として、丘珠~根室中標津線を開設したばかり。

JALグループ、12年ぶりに新規国内空港就航!根室中標津線開設へ!

今回、新たに新千歳・丘珠からの「どこかにマイル」が拡大したコトで、この根室中標津線も対象になりましたね。

JALグループとしては、今後、もう少しHACに力を入れて、JTAのような存在にしていきたいのかな(機材規模が全然違うけれど)?。
今回の拡大は、その後押し的な感じもしますね。

札幌圏に在住の方は、これでグンッと「どこかにマイル」が使いやすくなる感じですね。

次にあり得るのは、中部発着か?

拡大を続ける「どこかにマイル」。

あとは中部発着路線ぐらいでしょうかね、可能性があるのは(ってか、中部発着路線が解禁されないのは何か意味があるのだろうか?)。

「どこかにマイル」国際線版なんかも、いつかできれば面白いのに…なんて、つい思ってしまうけれど、システム的にはそこまで難しくなさそうな気がするんだけれど、どうなんでしょうね。

JAL側としては空席の多い路線を売りにできるし、利用者側としては少ないマイル数で飛べるので、互いにWin-Winな関係のサービスだと思うので、今後も更なる拡大をして欲しいですね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください