ANA、次期国内線主力機のB787-10型機は、3月27日初便で決定!

胴体が長い787-10型機!

「ANA」が、次期国内線主力機であるボーイングB787-10型機の国内線仕様機材を公開し、2024年3月27日の10:00羽田発新千歳行きのANA59便と、折り返しの12:30新千歳発羽田行きANA62便から運航を開始するコトを明らかにしました。

先日、JALも機材更新計画を発表し、新しい機材の導入を発表しましたが、結構、驚きのある内容でした。

JAL、新たにエアバス・ボーイングから合計42機を導入へ!

一方のANAは、まずこのB787-10型機を2026年度までに合計11機の導入を完了させ、現在の国内線主力機であるボーイング777-200型機やB777-300型機を置き換えていく計画。

既に国際線には2019年4月から導入がなされており、現在、3機が運航されていますが、国内線への投入は今回のANAが初めて。

主なスペックは、こんな感じ。

全長68.3m
全高17m
全幅60.1m
エンジンGE製GEnx-1B
航続距離10,770km
座席数プレミアムクラス28席
普通席401席
2クラス合計429席

B787-10型機は787シリーズの中では最も胴体が長い形。
787-8型機が56.7mなので、それよりも11.6mも長く、62.8mの787-9型機と比べても5.5mばかり長いと言う形に。

 

普通席だけで400席越えの機材!

シートや客室内は、特に目新しさはなく、B787-9型機の国内線仕様機と同じ感じ。

普通席にも13.3インチのタッチパネル式パーソナルモニターを完備しており、パソコン電源・USBポートなども装備。

プレミアムクラスは15.6インチのタッチパネル式パーソナルモニターを装備し、座席幅は127cmで電動リクライニングシートを採用しているのが特徴的。

今後は、羽田・新千歳・伊丹・福岡・那覇・関空と言った幹線路線に投入される見込みで、予約時点での機材表示は、「78K」の表示になる。

それにしても…

普通席で400人越えは、なかなかですね。

JALは次期国内線はどちらかと言えば、サイズダウンをメインに据えて、国際線に活力を求める姿勢を示しましたが、業界トップのANAはまだまだ400人越えの機材を駆使して、効率よく運ぶと言う姿勢を崩していない感じですね(もちろん、計画の選定時期が異なるので、一概に比較するのが正しいとは言えませんが)。

まぁ、それでもB777-300型機は合計514席。
B777-200型機も合計405席ですからね、やはり置き換えとなると、それぐらいの座席数が必要と言えるのかも。

逆に言えば、普通席が401席なのに対して、プレミアムクラスは28席。

ANAって案外、国内線の上級クラスは座席数、絞っている印象ですかね。

まぁ、JALはクラスJが大きくウェイトを占めていると言うのもありますが。

シリーズ3機種が揃う!

これで「ANA」もB787シリーズが3機種、揃いました。

燃費も既存のB777より約25%も改善するなど、期待大の新鋭機。

当初の計画だと2023年秋から受領する計画でしたが、ボーイング社からの納入が遅れたために、このタイミングに。

なかなか「ANA」に搭乗する機会は多くないのが実情ですが、新しいうちに乗ってみたいなぁ…と言う気持ちと、シートは特に変更がないので、そこまで期待して乗るほどじゃないのかな…と言う気持ちの半々。

でも、きっと初便なんかはYouTuberさんとかで溢れるんやろうなぁ…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください