【コロナウイルス関連】ウィラーエクスプレス、全便運休!

Travel News
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

4月いっぱい全便運休!

高速・ツアーバスを全国的に幅広く運行している大手バス会社の「WILLER EXPRESS」。

ピンクと白の車体に赤の「W」で全国を走っている高速バスで、利用したコトが多い方もいるかとは思いますが、新型コロナウイルスの影響で、全便、運休を行っています(*文中の文字は2020/04/24に追記)。

運休となる期間は、2020年4月4日~30日まで。
→5月15日まで延期

需要が減退しているコトに加えて、密室となる高速バスの車内は、新型コロナウイルスに感染するリスクが比較的高いと言われており、乗客・乗員の安全・安心を第一に考慮して今回の全便運休と言う措置が組まれたとのコト。

但し、共同運行便である「成田シャトル」(大崎~成田空港・芝山町役場間)は、一部の便の運航は継続されており、「羽田空港・横浜~静岡線」については、運行方針を継続中とのコト。
→「成田シャトル」も全便運休が決定。「羽田空港・横浜~静岡線」も延期が決定

返金に関しては、それぞれの予約・決済方法によって異なっており、以下の通り。

オフィシャルサイトからの予約分に関しては、以下の通り。

ウィラーエクスプレス返金について

・クレジットカード決済:利用したクレジットカード会社より返金(利用締切日・支払日はカード会社によって異なる)

・コンビニ/ゆうちょ/ネットバンク/キャリア決済:5日以内に返金手続きについての案内メールの送致があり、返金先の口座登録を実施しての返金

・ポイント決済:ポイントにて返金

但し、返金の手続きの増加に伴って、処理までに時間が掛かっている関係で、通常よりも5~10日ほど遅延する見込み。マイページ内でキャンセルの確認が出来ていない場合でも、順次、キャンセルならびに返金の手続きを行っているとのコト。

【WILLER EXPRESS】4月4日~30日まで全便運休のお知らせ

(最終更新日: 2020年4月3日 17時00分) 平素よりWILLER EXPRESSをご利用いただき、誠にありがとうございます。 WILLER EXPRESSでは、新型コロナウイルス感染拡大の現状を踏まえ、お客様の安心・安全を第一に、 4月4日から4月30日まで全便(※)を運休いたします。 …

IKEBUSも全便運休!

最大手格の「WILLER EXPRESS」のほぼ全便運休と言うのは、かなり衝撃的な感じがします。

2020年5月1日以降の便についても、一部の路線での販売は行っていますが、今後、変更になる可能性があるとのアナウンスが出されていると共に、7月1日以降の便については、当面、販売を見合わせるとのコト。

つまりは、「WILLER EXPRESS」は全便運休で日銭が入ってこないどころか、先々の予約の見合わせで、入金の目途もナイのに、返金対応で返金だけが増えて行くと言うコトになります。

まぁ、さすがに最大手格の「WILLER EXPRESS」だからこそ、出来る方針と言うコトも言えるのでしょうが、経営規模が大きいだけに影響も大きいと思われますね。

なお、東京都豊島区の池袋エリアで運転をしている「IKEBUS」も同様に全便運休と言う措置が取られているので、要注意です。

JRバスも続々減便・運休発生!

バス会社としては、JRバス各社も、共同運行便を含む多くの高速バス路線の運休・減便を決定している状況。

ジェイアールバス関東で見ると、運休・減便対象になっているのは、以下の路線。

・東京/新宿~会津若松/喜多方
・新宿~郡山/福島
・東京/新宿~那須塩原/西那須野
・東京/新宿~佐野新都市「マロニエ新宿・東京」号
・東京/新宿~渋川/伊香保/草津「上州ゆめぐり・東京ゆめぐり」号
・東京~いわき/小名浜「いわき」号
・東京~日立/高萩「ひたち」号
・東京/新宿~館山/千倉/安房白浜「房総なのはな・新宿なのはな」号
・東京~冨里/航空科学博物館/多古/八日市場駅/匝瑳市役所
・東京~河口湖
・新宿/渋谷~新静岡/静岡
・東京~知多半田「知多シーガル」号
・バスタ新宿~東京ディズニーリゾート
・東京~東京ディズニーリゾート/新浦安

さらにジェイアールバス関東で言えば、共同運行便も続々と運休や減便が決まっている状況。

・東京~名古屋「新東名スーパーライナー・東名スーパーライナースーパーライナードリームなごや・スーパーライナー名古屋・青春ドリームなごや・青春レディースドリームなごや・ドリームとよた」号
・東京~太田川「ドリーム知多」号
・東京/新宿~京阪神「グラン昼特急・東海道昼特急・ドリームルリエ・プレミアムドリーム・プレミアム中央ドリーム・ドリーム・青春エコドリーム」号
・東京/新宿~富山・金沢:「グランドリーム金沢」号
・東京/新宿~福井:「青春ドリーム福井」

また、東京ディズニーリゾートまでの路線は、東京駅発着での運転になるモノが多く出ている他、東京~水戸間の「みと」号・東京~成田空港・東京~鹿島神宮/鹿島サッカースタジアム・東京/新宿~御殿場プレミアムアウトレット「御殿場プレミアムアウトレット」号は、ダイヤを変更して運航されるコトが発表になっています。

バス業界も、一気に収縮模様…

航空業界だけでなく、高速バス業界も、続々と新型コロナウイルスの影響が広がっている感じですね。

バス業界で言えば、先日、北陸鉄道グループの「北鉄金沢バス」の運転士がコロナウイルスで陽性が出たために、該当営業所を1日閉めて、徹底的に消毒すると言う措置を行っていたりします。

不特定多数の人が利用する密閉された空間と言うコトで、やっぱりリスクは高くなるのかな…と。

ただこうした中でも安全運転を心掛けて定時運行を行ってくれている事業者には頭が下がる思いです。

 

でも…
ウィラーが全便運休措置と言うのは、かなり思い切った形で、これに続く運行業者が出て来るのかどうかは、気になってしまいます…

コメント