あ、ブログが5周年を迎えました。

Sponsored Link

やっと5周年。

このブログ、最初の記事が2014年12月12日なので…

たびかず
今日で、ブログ開設5周年らしいデス~♪

*なので、今日の記事には、ほとんど内容がありません、あしからず。

とは言っても、正直な話ですが、このブログになる前までには、違う旅ブログを開設していましたし、“ホームページビルダー”で作っていたHPがあり、さらにその前はケータイ向けサイトがあり…と、何だかんだともっと長い期間、「旅×WEB」で何かを発信して来たので、5周年を迎えたと言う感覚は皆無なんですけれどもね。

でも、ブログって素人でも書けるので、長続きしている人は、ホントになかなか少なかったりします。
“旅”関連で言えば、世界一周を始めると同時に書き始める人が100人いたら、最後まで書き続ける人って、半分にも満たないのでは?と思うし、さらに世界一周が終わってからも何かしら書き続けている人って、ホントに数人いるかどうかレベルの様にも思えて来る(あくまでも個人的な感覚ですけれどもね)。

なので、旅ブログの中では長続きしている方の、このブログ。

でも、5周年なんですね、まだまだ。

旅ブログを長続きさせるためには?

飽きっぽく冷めやすいタイプなので、まぁ、ここまで同じスタイルで続くとは思わなかったけれども、そんなタイプでも続いた理由は、

“やっぱり旅が好き”

と言うのは、間違いないし、やっぱり旅の情報を何かで得たのであれば、次の人に情報を伝えたいとも思っているのも、変わらず思っているコト。

昔はそれが安宿にあった“情報ノート”だったりした訳ですけれども、今や、ほぼ壊滅していますからね。

まぁ、個人的にはそれよりも、

“Wordpressに移行した”

と言うコトなんだろうな…と。

旅のブログなんて、今や世の中に溢れかえっている訳だし、そもそも自分自身、それまで無料のブログツールを使っていたのでそのまま無料ツールを使い続けた方が楽だったのは、確か。

でも、「Wordpressにした」と言うコトは、多少なりとも「お金を使った」と同意義。

つまりとりあえず、単に“使っただけの元は取りたかった”んだと(笑)。

なので、“飽きっぽく冷めやすいケチな人”で、それでも何かを発信したいと思っている人は、とりあえず“Wordpress”を使うべきですね(笑)。

多少なりともお金を掛けるコトで、続ける意思が生まれますから。
無料のままで続けられる人もいるとは思いますが、ぶっちゃけ、旅の道中って忙しい。
観光+3食食べる+遊ぶ・飲む+移動+情報収集に“ブログを書く”と言う行為が加わる訳で、数日間でもサボると、書くのが億劫になりますからね。

そうなると無料サービスを利用して書いていると、やっぱりそこで手が止まりがちになる訳ですが、とりあえず、お金を掛けていれば、何とか続けないともったいないと言う気持ちになりますし。

まぁ…
要するに、ケチ(いや、貧乏性?)な人ほど続くかもって話ですけれども。



5周年で振り返るアクセス数トップ10

旅に出ていない時は、すっかり旅行関連情報ブログと化していて、寧ろ、最近は、そちらの記事数の方が多くなってきているのが気になりますが、とりあえずこの5周年を迎えるまでの記事別の訪問者数を見てみました。

10位:10月からたばこの免税範囲が無条件に2カートンに!
9位:長野駅近くの銭湯で旅の疲れを落とそう!
8位:JAL Global WALLETのメリットとデメリット
7位:香港でiPhoneを買っちゃった。
6位:阪急も阪神も、結局、ICOCA導入へ!
5位:【空港喫煙所情報】バンコク・スワンナプーム空港で喫煙所に行ってみた
4位:ユナイテッド航空、アルコール一部路線で無料化へ

3位:【空港喫煙所情報】香港の空港で喫煙所に行ってみた(1)

2位:【空港喫煙所情報】ソウル・仁川の空港で喫煙所に行ってみた

1位:東京メトロの「メトポ」、登録してみた結果、気づいたデメリット

こんな感じになりました~。
まぁ、1位と2位は結構、僅差なので、年末までには変わるかも知れないけれど。

ってか…

旅中の情報は皆無ですね、このブログ。

いや、薄々知ってはいましたけれども。
Googleさんには旅行記ブログとしては認識されていないのかも。

一応、10~20位の間に、バンコク関連の旅行記事が、4本ほどランクインはするんですけれども、まぁ、バンコクの記事って日本語の情報も多いので、競争も激しいから、この先、これ以上、上がって来るコトはないでしょうね(笑)。

まぁ、今年に入って行ったのが、バングラデシュとインドのアンダマン諸島。

そう一般受けする場所とは言い難い訳だし、最近、ポピュラーな場所はバンコクと香港位しか行ってませんからね、仕方ないのかも知れませんが、そのバングラデシュもアンダマンも、検索上位には来ないので、書き方の問題でしょうね(笑)。

でも、正直に書いてしまえば、行ったコトもない人が書いているような記事が上位に来るのは、実は腹立たしさすら覚えますけれどもね(笑)。
他人が撮ったインスタグラムばかりを張り付けている様な記事が、どうして行った人が“実際に体験している話の記事”よりも上位に来るのやら、まったく…

で、喫煙関係の記事が上位に。

どれだけタバコ吸いたいんだよ…と、つい突っ込みたくもなりますが、このシリーズを書き始めた時は、“絶対、読んでくれる人は多くないだろうなぁ…”と思っていただけに、書いている本人も意外です。

そもそも日本人の喫煙人口は、年々、減っているのが現実。
なので、元からターゲットが少ないのに…

世の中、どこにどんな情報を求めている人がいるか、分からないモンだな…と、つい思っちゃいます。
ってか、ブログへのアクセスって、狙ってもいない記事に、アクセスが集まるのは、楽しいですね。



これからのこのブログは?

そんなコトを考える5周年。

大体1,827日らしいです。

このブログ、何気に記事数だけは多くて、1,500記事は超えているのですが、それでも約1年分は書いていない日があるってコトですね(因みに、しばらく更新ペースは落ちるかと思います)。

まぁ、最近は、毎日に近いペースで更新していますが、初期の頃は、全然、毎日書いていませんでしたからね。

ボクが行く様な旅先は、Wi-Fiが飛んでいなかったり、弱かったりすることも多いですし(その割に、バングラデシュやインド・アンダマン編は予約投稿しまくりで、とりあえず、毎日更新でしたけれども)。

まぁ、とりあえず毎年のサーバー代だけでもちゃんとペイ出来ている間は、これからも書き続けて行こうかなぁ…と思うし、少なくとも、ボクが旅をしている限りは、何かしらのカタチで情報は発信して行きたいなぁ…と。

あとは、このブログ、検索からの流入が90%以上なので、もう少し複数回、読みに来てくれるような読者が欲しい感じはしますけれど。

とりあえず、そんな感じ。

5周年。
まだ5周年。

だけれども、たまに読んでくれている人には、感謝ですね、ホント。
これからも細々とは続けて行きたいと思っていますので、よろしくお付き合いください。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください