【空港喫煙所情報】香港の空港で喫煙所に行ってみた(1)

Sponsored Link

喫煙者に優しかった香港の空港が…

個人的に、香港国際空港は、“喫煙者に優しい空港”と言うイメージがあったりします。

と言うのも、かつては到着して入国し、荷物のピックアップを終えて、制限区域外に出たすぐの所に喫煙所が設けられていたり、出発フロアにも広めの喫煙所があったりして、ホントに吸いやすいパラダイスな空港だったので。

が、やっぱり世界の潮流に乗ってか、いつの間にか少しずつ香港国際空港も喫煙所が縮小し始め、到着フロアにあった喫煙所は、両替所に変わり、出発フロアにあった広くてコーヒーショップも近かった喫煙所もなくなり、気が付けば狭くて、そんなにキレイじゃない喫煙所だけがポツンと残される様な感じでした。

まぁ、喫煙所があるだけマシかなぁ…なんて思うし、広いターミナルでも随所に喫煙出来るスペースが確保されているのは、有り難い限りですけれどもね。

とりあえず、今回は、ターミナル1のメインの方の喫煙所を見てみるコトにします(ミッド・フィールド・コンコースについてはまた後日、Upします)。

到着フロアの館内に喫煙所が無くなった!

まずは到着フロア。

制限区域外にあった喫煙所は無くなってしまっているので、基本的には、到着したら、入国(と言っても、スタンプすら押してくれないんですけれどね)→荷物ピックアップ→制限区域外へ→向かって一番右側の自動扉から館外へ出て、そのまま陸橋(?)を進んだ突き当りに喫煙スペースが設けられています。

ちょうど空港バス(機場巴士)乗り場の上側と言う感じ。

昨日の記事で使ったこの↓の写真は、ちょうど喫煙スペースから撮った写真だったりします。

ターミナルから外に出ないといけない訳ですが、バスで市内まで移動する人は、すぐ脇にエレベーターと階段があって下に降りるだけなので、立地的には悪くないデス。

因みに、普通に空港バス乗り場に向かっても、乗り場前に喫煙スペースはあります。

でも、このバス乗り場上側の方が、屋根があるので、雨が降っていても安心デス。

スペース的には別に広い訳ではないのですが、ターミナル内に、特別、喫煙スペースがあると言う様な表記は無かったのであまり知られていないのか、結構、混雑していないと言うのも嬉しい所です(逆に、空港バス乗り場すぐ手前の喫煙スペースは、目立つ場所にあるので、いつも混んでいるイメージ)。

出発フロアは、遠くに行く程、随所に喫煙所が…

続いて、出発フロアですが、ちょこちょことは喫煙スペースが設けられているのですが、出国審査場から離れれば離れる程、設けられている感じです。

具体的に言うと…

・29ゲート近く(Level 6)
・43ゲート近く(Level 6)
・61ゲート近く(Level 6)
・64ゲート近く(Level 6)

の4ヶ所なので、結構、奥です。

搭乗口が手前側のゲートだと、かなり歩く感じで、ちょっと不便な気もします。

しかも、ベンチはあるのですが、そこまで広くはない喫煙所(面積の割に、混んでいる気がしないのは、タイミング次第なのか、それとも喫煙者人口が世界的に減っているからなのか…)。

手前側のゲートから搭乗したコトがないので、個人的にはそこまで面倒ではないのですが…ね。

このご時世なのに、喫煙所が新設されていました!

が、去年、香港国際空港に立ち寄った時にはなかった(気が付かなかったのかも知れないけれど)喫煙所が1つ、新設されていました。

去年の時は、気が付かなかった可能性がありますが、その前に来た時にはなかったので、比較的新しい喫煙所。
ってか、世界的に禁煙・嫌煙と言う流れのこのご時世に、空港の制限区域内に喫煙所が新設されるなんて、思ってもいなかったのですが、場所的には、25ゲート近く。

Level 6ではなく、1つ下のフロアに降りる感じ。

階段の所に、喫煙所表記もありますが、中国国際航空などの中国系航空会社のラウンジであるCNAC VIP Loungeのお隣で、ラウンジを目指すのも分かりやすいです。

この喫煙所は、そこそこ広めで、現状、香港国際空港の喫煙所では、一番広いかも。

ただ出国審査を終えて、1番近い喫煙所と言うコトになるので、案外、人の利用はあった気がします。

ってか、今までもあった29ゲート近くの喫煙所からも、そう遠くない場所に、新設しなくても…と言う気にはなりますけれどね。
どうせならば、1ゲートとか15ゲートとか、飲食店近くにも1ヶ所、作ってくれたら良かったのに…とすら。

まぁ、このご時世で、喫煙所が新しく出来たコト自体、有り難いと言うしかないのですけれど。

でも、全体的にターミナル1の旅客ターミナルは、使い勝手がいい割のに比べ、喫煙所的には今一つかなぁ…と言う気がしなくもない。

まぁ、広い割に喫煙所が不便なバンコクとかよりも便利だけれど。

でも、ミッドフィールド・コンコースと北サテライト・コンコースの喫煙所は、結構、居心地が良かったりするのと比べちゃっているだけなのかも知れませんが(コチラに関してはまた別個の記事でUpしますー)。

「香港で移動する」みたいな話題はコチラもチェック!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。