JR東日本は、3年ぶりの黒字転換!課題はバス事業の回復か?

992億円の最終黒字に転換!

「JR東日本」が、2023年3月期の連結決算を発表しました。
2022年3月期は、最終損失が949億円。
JR東日本として民営化以後、初となる2期連続の赤字決算になりましたが、そこから大きく回復し、992億円の最終黒字を確保すると言う結果に。

売上高も121.6%増の2兆4,055億円(前年同期は1兆9,789億円)にまで戻して来ました。

 今期前期対前年度比
売上高2兆4,055億円1兆9,789億円121.6%
営業利益1,406億円▲1,539億円
経常利益1,109億円▲1,795億円
当期純利益992億円▲949億円

全てのセグメントで増収になり、期末決算としては、3期ぶりの営業利益・経常利益・当期純利益が揃って黒字転換。
さらにフリーキャッシュフローが4期ぶりにプラス転換。

まぁ、かなり花丸な決算内容になりましたね。

セグメント別に見ても、

  • 運輸事業…運輸収入の回復(126.7%)
  • 流通サービス…エキナカ店舗の売り上げ回復(117.9%)
  • 不動産ホテル…ホテル/ショッピングセンターの売り上げ回復(108.4%)
  • その他の事業…クレジットカードの売り上げ増(108.2%)

実際、運輸の回復が全セグメントの回復に繋がっている感じですね。

運輸事業は、コロナ禍以前を射程圏内に入れ、現状、75%まで戻して来ている。
不動産・ホテル事業は、既にコロナ禍以前にまで数値を戻して来ている。

あとは流通サービスだけが、まだコロナ禍からの影響を引きずりそうな気配ですが、こちらも着実に伸ばしている感じでしょうか。

課題はバス事業か?

確かに去年の時点で、数字自体は戻りつつあった。
ただここまで急速に戻してくるとは、やはり予測出来ていなかった感じがある。

JR東日本、2期連続の最終赤字!赤字額は949億円!

あとグループ内で数字的に厳しいのは、

・高速バス事業
・モノレール事業
・車両製造事業

の3つでしょうか。

高速バスは対前年度比で見ると増収を収めているけれども、高速バスの売上高はコロナ禍以前と比べると、まだ50%前後の水準に留まっている状態。

モノレール事業も、対前年度比で見れば増収。
ただ東京モノレールの運賃収入は、コロナ禍以前と比べると、約60%程度。

そして車両製造事業は、車両売り上げの減少が響き、対前年度比でも減収になっている状態。

モノレールは羽田の需要が完全に戻らないと…と言うので、外部要因が強い。
ただ羽田の需要も、ぼちぼちコロナ禍以前を視野に入れて来ているので、東京モノレールも回復してくるのかな?と。
ま、その前に現時点での売り上げで収益が確保出来る様にならないと、JR東日本による羽田アクセス線ができた時に、収益がまったく上がらなくなると思うのですけれどね。

車両製造も当面は新規での投資が抑制される感があるので、もうちょっと元に戻すには時間が掛かりそう。

問題なのは、高速バスと言う感じだろうか。

鉄道も航空も旅客を戻す中で、バスだけが取り残されているような状態になりつつある。
しかも運転手不足などが、露呈して来ている状態で、どう需要の回復を狙いつつ、安定的な事業継続を行っていくのか…と言う段階になっているけれど、バス事業者はその答えを減便に求めている会社が多い様にも。

JRグループはバス事業をどうしていくんだろうな…と言う気はするし、いつになったら需要が戻ってくるのだろう…とも。

減便を戻すタイミングは、いつ?

基本的にはコロナ禍から完全に立ち直った決算。

そう言えそう。

まぁ、元々、首都圏の需要を手にできる環境なのだから、人さえ戻ってきたら黒字転換は容易な訳で、これからは安定的に成長を続けて行けるんだと。

ただこれを踏まえて、どの段階で減便しているモノなどを戻していくのか。
そのタイミングは難しい感じがしますね。

特に深夜帯は、まだまだ本格的に人が戻っているとは言い難いですし。

需要が先か、供給が先か。

そもそも減便したモノを戻すつもりがあるのかどうかも、不明ですけれどね。

ただその前に、厳しい情勢の中でも安全運転を続けてきたコトに、まずは感謝ですかね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください