JAL/ANAマイル→マリオット・Bonvoy、交換可能に!お得度は低め!

JAL/ANA→Bonvoy、交換レートは?

JALならびにANAが、世界的なホテルグループであるマリオット・インターナショナルのポイントプログラムである「Marriott Bonvoy」へ、貯めたマイルからの交換をスタートさせました。

JALとANAで、交換レートが異なっており、次の通りになります。

JAL/ANAマイル→Bonvoy
  • JALマイル→Bonvoy|4:3
    4,000マイル=3,000ポイント
    4,000・10,000・20,000・30,000・40,000・50,000マイルから移行可能
    積算は交換から8週間以内に実施
  • ANAマイル→Bonvoy|1:1
    10,000マイル=10,000ポイント
    10,000マイル単位で移行可能(但し、4月~翌3月の1年で4回目以上の交換は2:1)
    積算は交換から8週間以内に実施

JAL・ANA共に、既にBonvoy→マイルは交換が可能。
交換レートは、3ポイント=1マイルになっていて、1回に60,000ポイントの交換で、5,000マイルのボーナスマイルが付与される仕組みになっていますが、今回の交換開始で、双方向での提携になりました。

基本的に他の航空会社でマイル→Bonvoyに交換する場合は、2:1の交換レートであるケースがほとんどなので、JAL/ANAは良レートと言うコトになります。

とは言え、そもそもお得感はゼロですが。

レートは良くないから、交換する人は注意!

マイル→Bonvoyの開通。
ただBonvoy→マイルだと、例えば、30,000ポイントを交換して10,000マイルと言う3:1のレートが基本レート。
上述の通り、JAL/ANAの場合、60,000ポイントを一気に交換すると、ボーナスマイルの付与があるので、ポイントが貯まるまで交換は待ちたい所。

で、逆に30,000マイルを交換すると、レートが良いANAの場合でも30,000ポイント。

やっぱかなりレートが悪いですね。
再度、ANAのマイルに戻すと10,000マイルにしかならないですから。

このルートを使う意味があるのかな?

やっぱりそう言う気持ちになります。

逆に、利用すべきなのは、普段、JAL派でたまたまANAに搭乗する機会があり、交換に必要なマイルが意図せず貯まった人であったり、貯めたマイルの有効期限切れが近い人ぐらいでしょうか。

普段、ANA派でたまたまJALマイルを貯めた人は、交換に必要な最低マイル数が10,000マイルなので、他の特典に交換した方が無難ですね。

今一つ、狙いが分からない。
そんな提携と言う感じがしてしまいます。

今後も目が離せないBonvoy

お得に航空会社のマイルに交換ができるマリオットのBonvoy。

特に日系の航空会社は貯めたマイルに有効期限があるので、有効期限対策としてもイイ感じのプログラムな訳ですが、その逆でマイルからの交換は、お得感ゼロ。

まぁ、一応、交換もできるよ~ぐらいな感じで捉えておくのが一番でしょうね。

ただ日本においても、マリオット系はホテルの件数を増やしていますし、ポイントサイトとの提携をスタートさせたりしています。

モッピー、マリオットへの交換が可能に!これはお得か?

外資系のプログラムで、ここまで日本でも貯めやすいプログラムは、他にあまりないのでは?と言うレベルになっている感じ。

さらにBuy Pointも引き続き、キャンペーンを定期的に行っているので、今後も目が離せないプログラムであるのは、間違いないでしょうね。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください