ZIPAIR、成田~マニラ線を7月1日に新規就航決定!

サンフランシスコの次はマニラ!

JAL系LCCの「ZIPAIR Tokyo」が、2023年7月1日から成田~マニラ線を開設するコトを発表しました。

元々、サンフランシスコとマニラ線の開設は発表になっており、サンフランシスコ線は6月2日から運航開始、マニラ線は第2四半期中に開設するとの話でしたが、今回、就航日と運航スケジュールが発表になったと言う話。

ZIPAIR、夏までにサンフランシスコ・マニラに新規就航へ!

運航スケジュールは、以下の通り。

ZIPAIR|NRT-MNL
  • ZG95 成田09:25→マニラ13:10|毎日運航
  • ZG96 マニラ14:35→成田20:05|毎日運航

1日1往復での運航。
運航機材は、ZIP Full-Flat18席・Standard272席の2クラス合計290席を擁するボーイング787-8型機。

成田発の通常運賃は、ZIP Full-Flatが40,000円~。
Standardは11,000円~。
また6歳以下に適用されるU6スタンダードは5,000円~。

上記の通常運賃のほか、空港使用料・諸税が別途必要になります。

現在、「ZIPAIR」は、成田~シンガポール・バンコク・ソウル・ホノルル・ロサンゼルス・サンノゼの6路線を運航中。

この他に6月から成田~サンフランシスコ線が開設され、マニラ線の開設で合計8路線の運航と言うコトになります。

スケジュールは使い勝手が良さそう

「ZIPAIR」は燃油サーチャージが別途不要な航空会社。

それでマニラまで片道11,000円~。
サーチャージが不要と言っても、諸税や空港使用料などは必要ですが、それを考えてもお手ごろな価格帯になりそう(もちろん、需要が高い時期は運賃も跳ね上がりますが)。

成田の出発が朝方なので、2時間前に到着しようとすると、かなり早いコトになるのがネックですが、その代わり、マニラ到着は昼終わり。

まだ日の高い時期に空港に到着出来て、ホテルにチェックインするのもイイ感じの時間帯。

さらに帰路のマニラ発も無理のない時間帯なので、使い勝手は良さそうですね。

気になるのは、やっぱり競合他社とJALグループ内の問題。

マニラって、JAL本体も就航しているし、ジェットスター・ジャパンも就航していたりします。

つまりJALグループ内でも、異なるブランドで3社が揃うと言うコトに。

特に、「ZIPAIR」とジェットスター・ジャパンは、価格帯的にもそこまで離れた感じもないので、どこまで需要を取り合うのだろう…と言う気がしますね。
ただジェットスター・ジャパンの成田~マニラ線は、成田発が19:50。
マニラ発が深夜発の朝着。

なので、時間帯が全く被らないので棲み分けは出来そうな感じですね。

年内にもう1路線ぐらいあり得る?

順調に2023年も2路線、開設する「ZIPAIR」。
ANAも同様のスタイルで第3のブランドを立ち上げてくるので、その前に地固めしておきたい所だとは思うけれど、年内にもう1路線ぐらい、開設するコトがあるのかどうか。

マニラ線が開設された後は、

・北米大陸路線…3路線
・ハワイ路線…1路線
・東/東南アジア路線…4路線

と、イイ感じでバランスを保った感じの路線網になる訳ですが、仮にもう1路線になった場合、どこが候補なんだろう。

もちろん、機材繰りの関係上での話になるとは思いますが、北米大陸ならばカナダ。アジア路線ならば台北かJAL未就航の空港だったりしないだろうか…と。

ただ台北だとZIP Full-Flatは、所要時間としては、やや短すぎる気もしますけれどね。

ソウル線がG.Wなどは増便されているのを見ると、距離が長くなくても、需要があるんだろうなぁ…とは思いますが。

JAL本体もジェットスター・ジャパンも国際線の拡大は及び腰な中、ZIPAIRには期待したい感じなので、アジア線ももっと西にも踏み込んで欲しいなぁ…と。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください