スターラックス航空、日本9路線目の函館~台北線を2月に開設!

3月からはデイリー運航化も決定済み!

2024年、最初の新路線情報ですね(と言っても、発表になったのは2023年でしたが…)。

台北を拠点にする新興航空会社の「スターラックス航空」が、2024年2月1日から函館~台北(桃園)線を新規で開設するコトを発表しています。

具体的な運航スケジュールは、こんな感じ。

スターラックス航空|函館~台北線
  • JX861 函館18:00→台北(桃園)21:35|週4往復
  • JX860 台北(桃園)12:30→函館17:00|週4往復

使用機材は、ビジネスクラス8席・エコノミークラス180席の合計188席を擁するエアバスA321neo型機。

週4往復での新規開設になりますが、2024年3月1日以降は、1日1往復のデイリー運航になるコトが、既に発表になっています。

ただデイリー運航化されるまでの2月中は、運航曜日が変則的。

2月1・2・5・6・9・10・13・14・17・18・21・22・25・26・29日が運航日になっていますので、利用の際は注意が必要になりそうな感じですね。

 

日本路線は9路線目に拡大!

日本就航以後、急速に路線網を拡大している「スターラックス航空」。

既に新千歳・仙台・成田・中部・関空・福岡・熊本・那覇~台北(桃園)線を運航中。
今回の函館線の開設で、日本路線は9路線目。
北海道路線としても、新千歳に続く2路線目と言うコトになります。

既に函館~台北線は、LCCの「タイガーエア台湾」が就航している状態。
タイガーエア台湾の函館線は、週5往復なので、デイリー運航が実施されるとそれを上回る便数と言うコトになりますし、函館~台北間の便数も一気に倍増以上になる感じ。

タイガーエア台湾は、台北発06:45、函館発12:20なので、往復共に5~6時間ぐらい、発着時刻に差があるので、利便性は一気に高くなるかな…と言う感じ。

他に「エバー航空」も1日1往復で就航していたのですが、現在は運休中。
スターラックス航空がエバー航空の運休の隙を突いたと言う感じですね。

函館空港としても、国際線は他に香港航空の香港~函館線が週4往復あるのみなので、待望のデイリー運航便と言うコトになりそうですし、一気に国際線の便数が倍近くに増えると言うコトにもなりますね。

ワンワールド加盟を心待ちに…

それにしても…
スターラックス航空の勢いが全然、止まらない状態が続いていますね。

これで9路線目。
逆にエリア的に見れば、北陸・中国・四国地方への路線が未開設ですが、この辺りも今後、埋めて来そうな気配。

アライアンス的には未加盟ですが、ワンワールド加盟を示唆していますし、既に、アラスカ航空との提携があったりもします。
ワンワールドに加盟しているJALと早期に提携が結ばれるコトを期待したくもなりますが、現状、チャイナエアラインとの提携があるので、さすがにワンワールド加盟が決定するまでは、JALと手を結ぶコトはないんだろうなぁ…

急速に路線網を広げていると言えども、まだまだ新興航空会社なので、物足りなさがあるのも事実。
ワンワールド加盟が実現するにしても、もう少し路線網を拡大させてから…と言うコトになるでしょうし。

オリジナルデザインTシャツ、売り始めました。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください