東京五輪、東北新幹線で臨時の夜行列車運行へ!

Train
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

夜行列車って聞くと、それだけでムショーに旅に出たくなるのは、ボクだけなんですかね?
例え、ムーンライトながらみたいな寝台車がナイような列車でも、それだけで旅立ちたくなるんですが…

いや、それは単におっさんなだけか。
今の若い人だと、そもそも夜行列車に愛着も何もないでしょうしね(そもそも記憶にすらなさそうだし)。

東京五輪に合わせた臨時列車運転計画を発表!

JR東日本が、東京オリンピック会期中の臨時列車の運行計画を発表しました。

首都圏21路線において、通常の終電よりも遅い時間帯での臨時列車を運転すると言うモノで、終電の繰り下げ以外にも、競技開催時刻に合わせて臨時列車の運転などが発表になっています。

で、ここで気になるのは、やはりサッカーが行われる宮城スタジアム(宮城県利府町)。

スケジュール的には、

7月21・24・27日…女子1次ラウンド
7月28日…男子1次ラウンド
7月30日…女子準々決勝
7月31日…男子準々決勝

が開催されるコトになっているのですが、コレに合わせて、東北本線仙台・岩切~利府間に臨時列車を運行(新利府駅は通過)するほか、多賀城駅からのシャトルバスに連絡する仙石線の臨時列車も運転されるコトに。

さらに東北新幹線でも臨時列車が運行されるコトに。

東北新幹線での臨時列車の具体的なダイヤは以下の通り(宮城スタジアムに関する列車掲載で、他に東北新幹線の臨時列車としては、福島あずま球場での競技に対する臨時列車があります)。

列車名発車時刻到着時刻運転日
やまびこ411号仙台23:34盛岡01:007/31
やまびこ413号仙台00:30盛岡01:567/21.24.27.28
やまびこ244号仙台21:13東京23:167/31
やまびこ402号仙台22:39東京01:167/31
やまびこ412号仙台23:33東京02:107/21.24.27.28.31
やまびこ422号仙台00:45東京04:207/21.24.27.28

*運転日は競技開催日基準

停車駅は、下りは終点の盛岡まで全駅に停車。
上りは、福島・郡山・大宮・上野・東京の各駅で、共にE5系10両編成全席自由の普通車にて運行予定でグランクラスやグリーン車は利用不可となっています。

で、ここで気になるのは、仙台を00:45に出発する「やまびこ422号」です。

この列車が東京駅に到着するのは、04:20。

つまりは“夜行列車”!!!

新幹線と言うのは、保守作業のために00:00を跨いでの運行は原則行われておらず、近年では2002年のFIFAワールドカップ以来の00:00過ぎの臨時列車と言うコトになります。

旅も鉄も空想は楽しい|先を見過ぎた鉄道車両たち
created by Rinker

速くはない新幹線夜行列車だが…

まぁ、新幹線の夜行と言っても、本来、仙台~東京間は、1時間30分程度(はやぶさの場合)で結んでいる距離です。
が、今回発表になった「やまびこ422号」は、倍以上の3時間35分と言う所要時間なので、全然、速度はナイんですけれどもね。

これは夜間を走るコトに対しての騒音問題などへの対応と言うコトなのでしょう。
合間を縫って最低限の保守作業は、この運転日も行われる訳ですし。

ってか、ならば新幹線じゃなくても良かったのでは?と言う感じはちょっとしますけれどもね。

余っている特急列車で、在来線の夜行列車でも良かったのでは…?と。

ただそれでも、“新幹線で夜行”と言うだけで、ちょっと乗ってみたい気がしてしまう自分がいたりしますけれどもね。

スポンサーリンク

無観客開催なら、運転はナシか?

ただこの臨時列車。

無観客での開催になると、全てパーになるのだとは思いますけれどね(そう言った特記事項の発表は、特に見当たりませんが、無観客で臨時列車を運転する意味はないですからね)。

なので、今回の“夜行新幹線”も全席自由席として運転するコトにしたのかな?と。
指定席とかグランクラスとかだと払い戻しが確実に必要になりますしね。

で…

気が付けば、東京オリンピックの開幕まであと僅か。

それなのに、未だに詳細が伝わってこないと言う不思議な状態。
唯一、伝わって来るのが、道路規制…

こんな状態で、ホントに開幕できるのかね…と、改めて思っちゃいますね。

そもそも未だに無観客で~なんて言われているぐらいですし、海外からの選手もどれだけが来るのかすら不明ですし。

ただこれを機にコロナの感染が拡大しないコトだけを願うばかりですし、逆に、これを機にポストコロナに向けて、動き出すきっかけになればいいのですが…

コメント