ZIPAIR、夏までにサンフランシスコ・マニラに新規就航へ!

成田~サンフランシスコ・マニラ線開設へ!

JAL系の「ZIPAIR Tokyo」が、この夏までに成田~サンフランシスコ・マニラの2路線を開設するコトを発表しました。
サンフランシスコ線は、2023年第1四半期に、マニラ線は第2四半期に開設を計画しているとのコトで、両路線ともに夏休み前までの開設を目指すと言うコトになりそう。

両路線とも、開設当初は、週数便からのスタートになりそうとのコト。

サンフランシスコ・マニラともに、日本発着の往来に加え、現地在住の需要も見込め、さらに貨物需要も旺盛。
そこに3国間流動を取り込んで行けると言うのが、路線開設の決め手になった模様。

「ZIPAIR」は現在、シンガポール・バンコク・ソウル・ホノルル・ロサンゼルス・サンノゼの6路線に就航中で、全路線、使用機材はフルフラットシートになる「ZIP Full-Flat」18席・エコノミークラスの「Standard」272席の2クラス290席を擁するボーイングB787-8型機。

サンフランシスコ・マニラ線も同型機での就航になります。

で、今回発表になった両路線が就航すると、西海岸にはロサンゼルス・サンノゼに続く3都市目。
東南アジアもシンガポール・バンコクに続く3都市目の就航と言うコトになりそうです。

台北就航は、消えた…?

サンノゼ便が好調と言うコトでしたし、確かに先日、成田空港でバンコク行に搭乗した時もサンノゼ便は長蛇の列ができていたので、てっきりサンノゼ便のデイリー運航に向かうのかと思ったら、まさかのサンフランシスコ便開設。

サンノゼとサンフランシスコは近いので、サンノゼに就航した時点でサンフランシスコは当分、ないのかな?と思っていたので、ちょっとびっくり。

台北便の就航がずっとアナウンスされていたので、アジア路線が開設になるとしても、まずは台北だと思っていたのですがね。
許認可の関係で開設出来ないのかな?

それとも単に需要の問題でしょうか。

確かに台北って、フルサービス型キャリアに加え、LCCも就航しているし、距離的に単価を上げられる訳でもナイので、安売り合戦に巻き込まれる恐れもありますが…

また、そろそろ親会社のJALが就航していない空港へと進んで行くのかなぁ…なんて、思っていたのですが、サンフランシスコもマニラもJAL便の運航がある都市。
と言うか、偶然でしょうが、数少ない海外にあるサクララウンジがある空港ですね。

「ZIPAIR」。
先日、バンコクに行った時に初搭乗しました。

しかも、人生で初のフルフラットシートを体験して来ました。

ZIPAIR|初めてのフルフラットシート!やっぱ快適だよ!

でもフルフラットだと、もうちょっと乗りたいなぁ…と思ってしまう自分がいますね。

その点、西海岸とかはちょうどいいのかも。

で、西海岸とアジアを合わせて、機材効率を上げて行くって感じなのだと思うので、やっぱりこれからも当面は、長距離とアジア路線とを組み合わせた路線展開になって行くのかな?

ただマニラと言えば、あまり国際線網が豊富じゃないジェットスター・ジャパンも就航している。
この辺り、グループで領域が重なって来るけれど、問題ないのかな?
確かにジェットスター・ジャパンより「ZIPAIR」の方が、一段階、運賃は高い設定になると思うので、そこまで影響がないと踏んでいるのでしょうかね?

アジア・北米以外は、まだ飛ばさない?

この2つの路線が開設されると、「ZIPAIR」も8路線。
ただロシア上空が飛べない限り、西への長距離路線の展開と言うのは、恐らく、ナイんでしょうね。

なら、インド・中近東にも飛ばして欲しいなぁ…と言うのが、正直なところだけれど、やはりJALグループとしては、まず太平洋路線を押さえたいって感じなのかな?

ドバイとかだと、やはり乗り継ぎ需要を拾えないと、なかなか安定しないんでしょうかね。

そう考えると、インド・中近東より先にオーストラリアかニュージーランドの方が、あり得るのかも知れないですね。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください