JALカード、ショッピングマイル・プレミアム、値上げに!

ショッピングマイル・プレミアムが4,950円に!

2023年1月31日に「JALカード」から、衝撃的な発表が出ました。

それが、“ショッピングマイル・プレミアム、年会費値上げ!”。

結構、厳しい感じ+悩ましい感じで、この先、「JALカード」をどうするべきか…と言うのを含めて、考えてみました。
ひとまず、詳細…の前に、そもそも“JALカードショッピングマイル・プレミアム”って?と言う話から。

基本的に、「JALカード」で決済をした場合の付与マイル数が2倍になると言うモノ。

JALカード決済時のマイル加算率
  • 通常のJALカード決済の場合|200円=1マイル→0.5%マイル加算
  • ショッピングマイル・プレミアム加入の場合|100円=1マイル→1%マイル加算
  • プレミアム加入+特約店での利用の場合|100円=2マイル→2%マイル加算

マイルへの加算率が倍になるので、お得な感じですよね。
特に、約52,000店舗ある特約店での利用の場合は、2%加算になるので、大きく、さらにコンビニなども特約店になっているので、日常で利用するだけでも何かとマイルが貯まっていく感じ。

で、その“JALカードショッピングマイル・プレミアム”の年会費が、値上げになると言うコトに。

現状の年会費は、3,300円(税込)ですが、これが4,950円(税込)になるとのコト(『JALカードショッピングマイル・プレミアム年会費改定のお知らせ』)。

1,650円の値上げ。
年会費自体はそこまで高くは感じないかも知れませんが、この他に、カード自体の年会費も必要ですから、トータルすると、そこそこのボリュームになっちゃいますね。

いつから年会費値上げが適用に?

いつからこの新年会費が適用になるのか…と言うと、こんな感じになります。

新規入会(新規カード発行を含む)の場合

2023年5月までに入会すると、初回請求は現行の年会費でOK。
翌年度から新年会費での請求に切り替わります。

逆に、2023年6月以降に入会した場合は、初回から値上がりした年会費での適用と言うコトなので、新規で“JALカードショッピングマイル・プレミアム”に入ろう!とか「JALカード」を作ろう!と言う方は、それまでに…と言う感じですね。

既存のショッピングマイル・プレミアム会員は…

逆に既に「JALカード」を保有していて、“JALカードショッピングマイル・プレミアム”も加入している場合は、カードの有効期限によって異なる形に。

最も早く新年会費が適用になる方は、2023年6月が有効期限月の人。
2023年7月から新年会費に切り替わります(請求自体は翌8月になるかと思います)。

逆に、5月が有効期限月ならば、猶予があると言う感じですね。

ただこればかりはもう動かせない(一回、解約すれば可ですが)ので、どうしようもありませんが。

ステイタスとカード種類で今後は考えるべき?

で、年会費が上がると言うコトで、この先、「JALカード」をどうするのかと言う話。

まず一口に「JALカード」と言っても種類があるので、保有しているカードと利用状況・ステータスによっても異なってくるのが、ややこしいところ。

まず

確実に影響がないのは、以下の「JALカード」。

  • JALカード CLUB-Aゴールド
  • JALダイナースカード
  • JALカード プラチナ

これらのカードは、元々、“ショッピングマイル・プレミアム”が無料付帯なので、特に変更しなくてもOKですね。

問題になるのは、それ以外のカードを持っている場合で、基本的な対応としては、こんな感じかな?と。

  • 「JALカード」がメインではなくサブカード
    →ショッピングマイル・プレミアム不要
  • JALカード(一般)をメインカードとして利用
    →継続もしくはショッピングマイル・プレミアム不要
  • JALカード CLUB-Aカードをメインカードとして利用
    →ゴールドカードへアップ
  • JGC JAL CLUB-Aカードをメインカードとして利用
    →ゴールドカードに格上げ

あくまでも本会員のみの話ですけれどもね。

悩ましいのは、一般カードとJGC CLUB-Aカードを持っている方だとは思いますね。
ここは「JALカード」の年間での決済金額とにらめっこ…と言う感じでOKかなぁ…と。

JALカードCLUB-Aカードならば、ショッピングマイル・プレミアムの有無ぐらいの差しかなく、年会費が値上がりするならば、カードの年会費のアップは、ある程度、相殺されますしね。

ただ一般カードならば、1.25%還元の「マリオットアメックス」への移行も視野に入れても良いかも知れないですね。
初回搭乗ボーナスが「JALカード」にはあるので、一応、ショッピングマイル・プレミアムは外してカードだけ持つというのは、ありでしょうが。

新ステイタスを見据えると…

ざっくりと現状のショッピングマイル・プレミアム年会費値上げへの対策を考えてみましたが、それ以上に悩ましいのが、JALは2024年から現状のステイタスに加え、別途に新しいステイタスランク制度を設けるコトを発表していると言うところ。

これまでのように、搭乗によってステイタスが決まる制度に加え、「JALカード」の決済などによってもステイタスが決まると言う新制度ができる旨がアナウンスされているのですが…

詳細が、未発表。

その点が、一番、問題になるかも知れないですね。

新制度の詳細は、秋口に発表される見込みなので、それ以降に更新月が来る方は、まぁ、様子見でOKですね。
ただそれまでに更新月を迎える方は、解約してメインカードを他に移すorひとまず様子見で継続なのかは、決済額次第でOKなのかなぁ…と。

因みに…
ボク自身は、一般カードでショッピングマイル・プレミアム加入者。
ステイタスがノーマルなので、どうしよう…って感じですかね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください