IBEXエアラインズ、仙台~松山・新千歳~福島線開設!

[temp id=2]

先日、伊丹空港に行った時、久しぶりに「IBEXエアラインズ」の機体を見るコトができました。
いや、見ただけですけれどもね。
関東にいると、今、見れない航空会社の1つなので、ちょっと嬉しくもアリ…

IBEXエアラインズ、新路線開設を発表!

「IBEXエアラインズ」が、2021年7月16日から

・新千歳~福島
・仙台~松山

の2路線を新規で開設するコトを発表しました。

また同時に、新千歳から松山線を運航再開と、2021年8月2日~の、仙台~広島線の増便も発表になりました(後述します)。

新路線の運航スケジュールは、以下の通り。

【新千歳~福島】
・FW32 新千歳13:05→福島14:25
・FW31 福島14:55→新千歳16:15

【仙台~松山】
・FW21 仙台08:20→松山09:55
・FW20 松山19:40→仙台21:20

仙台~松山線は就航すると、東北と四国を結ぶ唯一の直行便と言うカタチになり、今までなかった地方 to 地方の路線網が生まれるコトになります。

「IBEXエアラインズ」の仙台発着路線は、新千歳・中部・伊丹・広島・福岡に続く6路線目。
松山発着路線は、運航が再開される新千歳線を併せて、3路線目と言うコトに。

仙台~広島は1日3往復化!

運航が再開されるのは、新千歳~松山線で1日1往復の運航。
増便がなされるのは、仙台~広島線で既存の2往復と合わせると、1日3往復化されるコトになる。

具体的な運航スケジュールは、こんな感じ。

【新千歳~松山|運航再開】
・FW33 松山10:25→新千歳12:35
・FW34 新千歳16:50→松山19:10

【仙台~広島|増便】
・FW35 仙台08:10→広島09:45
・FW37 仙台14:30→広島16:05*増便分
・FW43 仙台17:35→広島19:10

・FW36 広島10:15→仙台11:35
・FW40 広島16:35→仙台17:55*増便分
・FW44 広島19:40→仙台21:00

仙台~広島線は、1日3往復化されるので、かなり使い勝手が向上する形になりますね(正直、1日1往復だと利用したくても…と言う感じもあるので)。

で、就航記念セールも開催が発表に。

2021年6月12日~一斉発売で、それぞれ初便限定スペシャル運賃が設定されています。

・仙台~松山|6,500円
・福島~新千歳|3,500円
・松山~新千歳|7,500円
・仙台~広島|6,500円

仙台~松山や広島が初便限定5,000円ぐらいに思い切った就航セール運賃ならば、ちょっと食いつこうかと思ったのだけれどもなぁ…と。
さすがにそれは難しいのか。

地方路線は根付くかどうか、だ。

「IBEXエアラインズ」は、現状、保有機材が10機。

特に機材を増やした訳でもないのですが、元々、成田便を運休したコトで、機材に余裕があったと言うコトのなのでしょうね。

正直、「IBEXエアラインズ」は結構、出入りの激しい航空会社ではある。

近年では成田発着便のほか、小松~福岡・小松~仙台線を運休して小松から撤退。福岡~宮崎・中部~宮崎線を運休して宮崎から撤退していたりもする。

小型機ならではの損益分岐点が高いでしょうし、ビジネス需要も弱含みなので、仕方がない側面もありますが(成田便の運休はコロナの影響でしょうが)、地方を結ぶ路線網は日本の空にはもっと必要だとも思うので、ぜひ今回の新路線は、息の長い路線になって欲しいモノです。

で…

首都圏にも戻って来て欲しいけれどね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください