JAL NEOBANK、普通預金の残高に応じて、マイルの付与を開始!

100万円あれば、毎月20マイルが入って来る!

JALグループのJALペイメント・ポートと住信SBIネット銀行がサービスを提供している「JAL NEOBANK」。

JALマイレージクラブ会員専用のネット銀行口座ですが、2023年5月31日から新たに円普通預金の預金でマイルが貯まる「円普通預金常設プログラム」をスタートさせるコトを発表しました。

元々、外貨預金・外貨積立でマイルが積算できたのですが、そこに円普通預金の残高によってもマイルが付与されると言う感じになりますね(外貨預金の場合は月末残高300万円以上で100マイル/月・外貨積立は月10,000円以上の積立で10マイル/月)。

具体的には、こんな感じ。

月末預金残高マイル/月マイル/年
100万~300万円未満20マイル240マイル
300万~500万円未満50マイル600マイル
500万~1,000万円未満80マイル960マイル
1,000万円以上160マイル1,920マイル

公式発表は、下記の通り。

月末残高が以上の通りに加え、翌月初の1~5日までの毎日の円普通預金最終残高が10万円以上と言う縛りがあります。
また対象になるのは、代表口座および目的別口座の普通預金で、SBIハイブリッド預金は対象外なのは要注意ですね。

円普通預金常設プログラムのスタートを記念して、7月末までは積算マイルが5倍になるキャンペーンも併せて発表になっているので、7月までは100万円の残高があれば、毎月100マイルが加算されると言うコトになります。

利率に直すと悪くない!

正直、「JAL NEOBANK」がスタートした時、そこまでのメリットを感じていませんでした。
元々、住信SBIネット銀行の口座も持っていましたしね。

JAL NEOBANKスタート!マイル貯まるけれど、メリット・お得度は低め?

ただその後、少しずつ拡充が進められてきているのと、そもそも住信SBIネット銀行は使いやすいネット銀行と言うコトもあり、案外、アリなんじゃないかな?と思う様になっていたりします。

今回の円普通預金常設プログラムも、月末100万円で毎月20マイル。
マイル数は大したコト、ナイ。

それは事実。
年間にしても240マイルに留まりますからね。

でも一般的な銀行の金利が0.001%~。
金利が良いとされるネット銀行でも、0.01%ぐらいから。

それを考えると、100万円で20マイルと言うのは、アリですよね。
しかも、マイルの付与とは別に、JAL NEOBANKにはフツーの年利0.001%の金利設定がありますからね。

ただそもそも月末100万円と言うのは、アリですが、それ以上となると、さすがに銀行の普通預金に預けたままと言う人が、どれだけいるのかな?と言う気はします。

定期預金にしている方も多いと思うし、そもそも定期ですら低金利ですから、投資に回した方がreturnは多いですからね。

ただネット銀行でもポイ活ができる時代。
JAL NEOBANKに月末100万円、月初5日まで10万円をキープする形で、ポイ活に回すと言うのは、案外、アリなんじゃないかな?と。
住信SBIネット銀行ならびにJAL NEOBANKにはそのスペックがありますからね。

拡充が続くJAL NEOBANK

とは言え、個人的には浮かせている100万円があるのであれば、それでプラッとどこかに行くよなぁ…と言う感じ。

もしくはJALの株でも買って、株主優待を手にするとか(コロナ禍で手放しているので)。

JAL NEOBANKは、JAL Global WALLETのサービスの一環。
個人的には、全然、このJAL Global WALLETを使いこなしていなくて、この春、久々にJAL Payを利用する為に利用したレベル。

もうちょっとお得な方法がナイのかどうか。
色々と調べたくもなったり。

基本的には海外で使う・引き出すがメインなのでしょうが、海外ATM手数料が1回につき200円と言うのがネックなんですよねぇ…

JAL NEOBANKもサービスの拡充が続いているので、もうちょっとお得に攻めて行こうかなぁ…と。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください