関西私鉄は4社が終夜運転ナシを発表!首都圏は京成が終夜運転実施!

[temp id=2]

今年もお年賀を用意したのですが、未だに宛名、書いていない状態で、早1ヶ月弱。
まぁ…
毎年、こんな流れで、書くのはギリギリなワタクシですが、今年も師走の足音が聞こえて来ましたね。

関西私鉄は、今年も終夜運転ナシが主流

関西大手私鉄の内、阪急・阪神・京阪・南海の4社が前年に続いて、2021~22年の大みそか~元旦に掛けての終夜運転をしないコトを発表しました。

コロナ禍で需要の減少が続いているのに加え、今後の感染状況が読めないのがその理由。
まぁ、去年のように年末年始に感染が増えてバタバタするのは、こりごり…と言うのもあるのかな…と。

関西ではこの他に、山陽・神戸・能勢の私鉄各社も終夜運転などを行わないコトを発表していますが、JR西日本は大みそかの臨時運転を実施する予定なので、対応が分かれるコトになりそうです(JRの運転計画は未発表で、近日発表予定)。

鉄道会社路線運転予定特記事項
阪急全線12/30~1/3|土休日ダイヤ 
阪神全線12/30~1/3|土休日ダイヤ 
京阪本線
岩清水ケーブル
12/30・1/1|土休日ダイヤ
1/1~1/3|正月ダイヤ
 
大津線12/30~1/3|土休日ダイヤ 
南海南海線12/30~1/3土休日ダイヤ12/31|難波~高石終電延長
1/1~3|住吉大社に空港/区間急行停車
高野線12/30~1/3|土休日ダイヤ 
泉北高速全線12/30~1/3|土休日ダイヤ 
山陽全線12/30~1/3|土休日ダイヤ1/1早朝須磨浦公園に特急停車
須磨浦ロープウェイ12/30~1/3|ピストン運転1/1初日の出営業アリ
神戸全線12/30~1/3|土休日ダイヤ 
能勢全線12/30~1/3|日祝日ダイヤ 
妙見ケーブル/リフト1/1~1/3|臨時運転臨時運転(その他の期間は冬期運休)

ざっくりとこんな感じでしょうか。
基本的には終夜運転も終電の延長運転も行なわないと言うのが基本で、正月も通常通り…と言う鉄道会社がほとんどって感じですね。

住吉大社を沿線に抱えている南海だけが今のところ、大みそかの終電延長運転を行うコトを発表しており、これによると、難波→高石の最終は2:20(普通|高石行・住吉大社2:30発)。高石→難波の最終は2:23(普通|難波行・住吉大社2:41発)。

通常の終電後は、高石と住ノ江発着便が交互に難波とを往復する形で、難波~住ノ江間は15~20分間隔での運転となるので、そこそこの頻度は保たれている感じはしますね。

なお、路線長が長い近鉄は、今の所、年末年始における運転のアナウンスがナイ状態。
JRと共に終夜運転を行なうとしたら、関西私鉄ではほぼ唯一と言う形にはなりそうですが(他に可能性がありそうなのは、水間鉄道ぐらいでしょうか…)。

 

新年はゆっくり…と言う流れが定着するか?

終夜運転は各社で行わず。

終電延長も南海だけ。
沿線に有名な社寺を抱える京阪ですら行わず(新年は正月ダイヤでの運転があり、京橋~七条間ノンストップの洛楽の運転などがあるけれど)…

いささか寂しい感じはしてしまいますね。

ただそう言う時代になったのかも知れませんね。

コロナ禍は単にきっかけであって、元々、サービス産業でも正月は休みにしようと言う流れが出て来ていたので、公共交通機関もそう言う流れになってもおかしくないですし、そもそも私鉄1社だけ終夜運転を行っても、沿線住民しか利用できないので、幅広い需要は得られない訳ですし。

個人的には、これで良いと思うけれど。

ひとまずの初詣は近場で済ませて、改めて、新年落ち着いた頃に有名自社に行けば良いようにも思うし(そうなると“初詣”ではなくなりますけれどね)。

 

京成は終夜運転の実施を発表!

で、首都圏の私鉄は…と言うと、

東武…終夜運転・終電延長運転なし(大師線のみ年始に増発)
京成…終夜運転(京成本線・金町線)・金町線は年始に増発/本線は臼井→成田まで延長運転
小田急…終夜運転・終電延長なし(元旦早朝に臨時列車運転アリ)
京急…終夜運転・終電延長なし(大師線のみ年始に増発)

が発表になっています。

川崎大師が沿線にある京急すら終夜運転や終電の延長を行わないと言うのは、ちょっとびっくりしましたけれど、成田山を抱える京成は終夜運転を実施する方針を発表しており、対応が分かれる形に。

首都圏の大手私鉄では、西武と東急が未発表。

ただ西武も東急も沿線に初詣で賑わうような場所がある訳じゃないですし、西武に至っては、コロナ禍の随分前から終夜運転は行っていませんでしたから、可能性は低そうですが。

ま、正月ぐらい、自宅でのんびりしましょうよ…と言うコトですね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください