破格のお得さ“みんなの九州きっぷ”が今年も販売へ!

Train
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

九州…
しばらく行ってないなぁ…

上空を通るコトはあっても、やっぱり関西からだとそう遠くないから行きやすいけれど、関東からだと遠さを感じてしまうコトもあってね。

次は、のんびり船で行きたいけれど…

みんなの九州きっぷ、今年も登場!

JR九州の路線が乗り放題になる「みんなの九州きっぷ」。

コロナ感染拡大に対する需要喚起策として、2020年7月11日~9月27日を対象にして販売された商品で、人気があったコトもあってか、その後、利用日が2020年12月27日まで延長になって販売が継続された商品です。

そして、この「みんなの九州きっぷ」が今年も販売されるコトが、発表になりました。

“全九州”版と“北部九州”版の2タイプがありますが、ひとまず概要は、こんな感じ。

発売期間|2021年10月6日~12月22日
*発売は利用開始の1ヶ月前~3日前まで

利用期間|2021年10月9日~12月26日までの連続する土休日
*ハロー!自由時間クラブ会員は平日利用も可能

発売場所|JR九州インターネット列車予約
発売価格|
・全九州版…大人15,000円・こども2,000円
・北部九州版…大人8,000円・こども1,000円
*ハロー!会員限定版は、大人用のみの販売

対象路線|
・全九州版…JR九州全線
・北部九州版…九州新幹線(博多~熊本)・豊肥本線・鹿児島本線(熊本~宇土)・三角線を含む北部エリア

対象列車|
・普通車自由席…九州新幹線を含む特急列車の普通自由席に乗り放題
・普通車指定席…九州新幹線を含む特急列車の普通指定席は6回利用可能

新幹線を含め、2日間で指定席が6回利用可能。1日に換算すると3回乗車できるので、充分でしょう。
さらに、自由席ならば乗り放題と言う太っ腹な切符。

女性50歳以上、男性60歳以上の方ならば、誰でも入れる“ハロー!自由時間クラブ”の会員ならば、平日も利用できますが、あくまでも一般的には土日限定です。

スポンサーリンク

値上げしたけれど、まだまだ破格なお得さ

去年は、全九州版が大人10,000円。北部九州版は大人5,000円でしたから、さすがに値上げして来ましたね。

それでも全九州版の大人が2日間利用可能で15,000円と言う破格な価格。
1日当たりに換算すると7,500円ですからね。
ってか、去年の販売価格が採算度外視でおかしすぎるだけで。

全体的にお得な切符の値上げをしている状態のJR九州にあっては、かなり太っ腹な切符。

世間一般の今年の年末年始の休み状況が分からないですが、12月25日が土曜日で、ここから休みに入れると言う奇特な会社にお勤めの方ならば、ギリギリ年末年始にも使えますね。

注意点としては、やはり利用開始の3日前までに購入が必須と言う点とネット販売商品だと言うコトぐらいでしょうか。

さらに1日当たり3,900円(オプション費用別・免責補償料込み)のレンタカー割引プランが台数限定で用意されているほか、高速バスB&Sみやざき10周年記念特別乗車券が新八代~宮崎・宮交シティ間で、通常4,350円を3,000円で利用できるプランも。

今年も、色々と考えなくても単純にお得感のあるきっぷと言えますが、使いこなすとホントにスゴイきっぷと言えそうですね。

便利な圧縮袋|まだまるめるタイプ、使ってるの?
created by Rinker

需要喚起を一気に?

それにしても…

それだけ需要が減ったままなのか。

それとも緊急事態宣言が全国的に解除になったコトを受けて、一気に巻き返したいと言う表れなのか。

このきっぷの真意はどちらなのでしょうね(いや、どちらもかな?)。

緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置の解除を皮切りに、「みんなの九州きっぷ」で自由に、思いっきり九州をお楽しみください

とプレスリリースにあるので、後者の方が強いのかな…?

でも、九州にこのタイミングで行くor行こうとしているor在住の方は、これを機に色々と行ってみるのが吉!と言いたくもなるきっぷです。

コメント