モーニングライナーやイブニングライナーも!
JALのマイルが貯められる「JALカード」には、通常の2倍のマイルが貯まる「JALカード特約店」と言うシステムがあるが、2024年3月16日から京成電鉄の「スカイライナー」が特約店に仲間入りしました。
具体的な内容は、こんな感じ。
- 開始時期|2024年3月16日~
- 内容|京成スカイライナーがJALカード特約店に
- マイル加算数|
・ショッピングマイルプレミアム加入…100円=2マイル
・ショッピングマイルプレミアム未加入…200円=2マイル - 対象|
・スカイライナー券窓口
・スカイライナー券自動券売機
・スカイライナーチケットレスサービス
成田空港へのアクセスである「スカイライナー」以外にも、モーニングライナー・イブニングライナー・シティライナー(不定期運行)も、「JALカード」の特約店対象になりましたので、沿線にお住まいの方は、日々の特急利用でも恩恵を受けられると言うコトになります。
鉄道業界では初の特約店!
「JALカード」の特約店って、コンビニ(ファミリーマート)からイオン、マツキヨと言った普段使いのお店も対象になっているので、何気にちょっとしたお買い物でもマイルが貯めやすいシステムになっていたりするのですが、鉄道会社が特約店になるのは、今回が初めてとのコト。
ありそうな話ですがね。
JR東日本とかは、JALカードSuciaとかも出していますし。
ただやはり鉄道と航空業界は、ライバル関係と言うイメージが強いので、なかなか実現しにくかったと言うコトなのかな…
個人的には、成田空港を利用する際は、往路は時間に正確さを求めたいので「スカイライナー」を使うコトが多い(帰路は値段重視になるコトが多いので、バス)。
なのでこれは嬉しいニュース。
ただお手持ちのクレジットカードに付帯する旅行保険を活用したい人は要注意ですね。
そのお持ちのクレジットカードの旅行保険が自動付帯の場合は、そのまま「JALカード」で決済すればいいと思いますが、利用付帯の場合は、この空港までのアクセスが利用付帯になるラストチャンスですからね(利用付帯でも、いろいろとカードによって条件はありますが)。
得られるマイル数は知れているけれど…
とは言っても、度々、成田空港を利用する人って言うのも、そう多くはないでしょうし、そもそも短歌的にもたかが知れていますから、特約店になったと言っても、得られるマイルはたかが知れているとは言えます。
まぁ、マイルを貯めると言うのは、そう言ったチリツモが大事なんですけれどもね。
どんどん使いたい感じ。
成田空港へのアクセス鉄道としては、JR東日本の「成田エクスプレス」もありますが、こちらは先日のダイヤ改正で朝夕のみ残っていた中央線への乗り入れも撤退してしまった状態で、縮小が続いている感じがしますが、「スカイライナー」は、停車駅を増やすなどもしていますが、まだまだ健在だなぁ…と。
コメントを残す