山陽新幹線、無料Wi-Fi導入決定!

Sponsored Link

山陽新幹線でも無料Wi-Fi導入へ!

JR東海が運転している東海道新幹線の全車両に無料Wi-Fiが導入されるニュースは前に書きましたが(コチラ参照)、その際、JR西日本が保有しているN700Aタイプの車両も25編成、東海道新幹線を走っていて、JR東海の全車両に無料Wi-Fiが導入されても、JR西日本所属の車両に当たると、無料Wi-Fiが使えないと言うコトを書きましたが、JR西日本でも、無料Wi-Fiが導入されるコトが発表になりました。

今回導入されるのは、JR西日本が保有している500系・700系・N700系の全編成。

2019年度末までに全編成にてサービスがスタートするとのコトですが、利用方法などの詳細は、サービス開始前に改めてアナウンスされるとのコトです。

また北陸新幹線で使用されているW7系については、2018年下期から工事が始まり、順次サービスの開始がアナウンスされていましたが、2018年夏から工事を始め、2019年9月までに全編成でのサービスを開始する様に計画が前倒しになったコトも、併せて発表になっています。

この北陸新幹線のWi-Fi導入の際には、

・メールアドレスなどを登録するコトで無料でWi-Fiが使える様になる
・携帯電話の電波を使用している為、トンネルや山間部では利用出来ない区間がある

と言うコトも明記されていましたから、今回の導入もそう言う感じになるのかな。

一気に新幹線の無料Wi-Fi整備が進む1年に

JR東日本が運転している新幹線でも、無料のWi-Fi整備が進められるコトが発表になっているので、車両への工事が終了すると、ほとんどの新幹線で利用出来る様になります。

具体的な各新幹線の無料Wi-Fiの導入計画は、以下の様な感じになっています。

新幹線全路線の無料Wi-Fi導入状況
運行会社 対象路線 対象車両 サービス開始時期
JR北海道 北海道新幹線 全車両 未導入
JR東日本 東北新幹線 E5/E6/E7系 2018年5月から改修開始 2019年5月までに全編成で開始
秋田新幹線
山形新幹線 E3系 2018年度から改修開始 2019年度中に全編成で開始
上越新幹線 E7系 2018年5月から改修開始 2020年までにサービス開始
北陸新幹線 E7系 2018年5月から改修開始 2019年5月までに全編成で開始
JR東海 東海道新幹線 N700A 2018年夏から改修開始 2019年度冬に全編成で開始
JR西日本 北陸新幹線 W7系 2018年夏から改修開始 2019年9月までに全編成で開始
山陽新幹線 500/700/N700系 2018年夏から改修開始 2019年度末までに全編成で開始
JR九州 九州新幹線 全車両 未導入

現状、携帯電話がほぼ不通なのは、

・東北新幹線:二戸~新青森
・上越新幹線:上毛高原~長岡
・北陸新幹線:上田~上越妙高

の山間トンネル区間ぐらいだと言われています。
これらの区間だと携帯電波を利用している特性上、無料Wi-Fiが整備されても利用出来ないと言うコトになりますけれど。

それにしても、一気に新幹線のWi-Fi整備が進むコトになります。

ってか、出来るんやったら、もっと早くからやっとけーって、つい思っちゃったけれど。



未整備なのは、九州と北海道所属の各車両

因みに、山陽新幹線にはJR九州が保有している8両編成×11本の合計88両も走っているのですが、コチラは今の所、未整備のまま。

同様に東北新幹線にはJR北海道所属のH5系が4編成走っていますが、コチラも未整備のままになっています。

グランクラスでもJR北海道所属の車両には今の所、整備されると言うアナウンスがないので、ちょっとどうなのよ…と、今更ながらに思ったりしてしまいますが、経営状況を考えると、仕方がないのかな…

しかも現状の北海道新幹線の大部分を占める青函トンネルは、基本的に携帯の電波は繋がらないので(旧竜飛海底駅と旧吉岡海底駅は、docomoが緊急時を想定してエリア化していますが)、自社線内で利用出来ないサービスに多額の投資も出来ないでしょうしね

札幌までの開通時には期待したい所ですけれど。

ただ利用者としては、“使えると思っていたのに、使えない”と言う状況が、一番不便極まりない訳で、こうした混在状況が早く解消されると良いのですが…

「旅×乗り物×Wi-Fi」関連の話題はコチラもチェック!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村→他の人の旅ブログも見てみよう!



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。