エアアジアグループ、台湾経由の日本路線を3路線開設へ!

成田・那覇~台北と成田~高雄線開設!

LCCの「エアアジア」が、日本~台湾線を3路線、順次、開設するコトを発表しました

今回、発表になった3路線は、成田~台北(桃園)・成田~高雄・那覇~台北(桃園)。
発表になった具体的な運航スケジュールは、こんな感じ。

エアアジアグループ|日本~台湾新路線
  • 成田~台北線|2024年5月31日~
    ・D7 379 成田21:35→台北00:10(翌日着)|毎日運航
    ・D7 378 台北15:50→成田20:20|毎日運航
  • 那覇~台北|2024年6月15日~
    ・FD231 那覇16:55→台北17:30|毎日運航(日曜日は運航時間が異なる)
    ・FD230 台北13:30→那覇15:50|毎日運航(日曜日は運航時間が異なる)
  • 成田~高雄|2024年6月16日~
    ・FD235 成田13:55→高雄17:05|月・水・金・日曜運航
    ・FD234 高雄08:00→成田12:55|月・水・金・日曜運航

いずれも以遠権を行使した路線。
成田~台北線は、「エアアジアX」が運航しているクアラルンプール~台北線を日本まで運航する形。
使用機材は、プレミアムフラットベッド12席・エコノミークラス365席の2クラス合計377席を擁するエアバスA330-300型機。

那覇~台北線は、「タイ・エアアジア」が運航しているバンコク(ドンムアン)~台北線を日本まで運航する形。
使用機材は、エコノミークラス1クラス180席を擁するエアバスA320。

成田~高雄線も、「タイ・エアアジア」が運航しているバンコク(ドンムアン)~高雄線を日本まで運航する形。
使用機材は、エコノミークラス1クラス180席を擁するエアバスA320。

 

那覇~バンコクの直行便もまもなく開設!

「タイ・エアアジア」は、那覇~バンコク線の就航を控えています。
この路線は、週4往復。
火・木・土・日曜運航ですが、今回の那覇~台北~バンコク線は、これを補完する形ですね。

タイ・エアアジア、那覇〜バンコク線を新規開設!日本人も使えそうな路線!

ってか、現時点では直行便がゼロなのに、経由便を合わせるといきなり週11便になるんですね、この路線。

あと何気に成田~高雄線も嬉しい路線。
JALは撤退してしまいましたし、ちょっと遠く感じる街になりつつある高雄でしたが、週4往復ですがLCCが就航してくれると、一気に近さを感じるようになりますね。

ってか、いきなり台湾経由便が3路線。
台湾って何気に自国のLCCが弱く、「タイガーエア台湾」ぐらいで、まだまだチャイナエアライン・エバー航空にスターラックスと、フルサービス型のキャリアが全盛と言うのも、影響しているのかな?

「エアアジア」グループとしても、ZIPAIRやAirJapanなどが出てきているので、こうした経由便でも早めに日本路線を増やしておこう…と言う感じなのだろうか。

どちらにせよ日本在住民としては、台湾にも行きやすくなるし、その先にも行きやすくなるので歓迎したいところ。

台湾での影響力も拡大に!

この3路線が開設されると、「エアアジア」グループの台北発着路線は、クアラルンプール・コタキナバル・バンコク・チェンマイ・マニラ・セブと成田・那覇。
高雄発着路線はクアラルンプール・マニラ・バンコクと成田に拡大するコトに。

台湾を拠点とする子会社はグループ内にありませんが、台湾における「エアアジア」グループの影響力は高くなる感じですね。

今後、さらにこうした作戦を強めていくのかどうかは、気になるところですが、日本~台湾間は双方向で需要が強い間柄だと思うので、また日本路線が増えると、より面白くなる感じ。

ただ「エアアジア」グループの航空代金って、何気に最近、安くないんだよなぁ…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください