ハワイアン航空、羽田~コナ線撤退!アメリカンがニューヨーク線開設へ!

羽田~コナ線、運休で発着枠返上!

「ハワイアン航空」が、未使用の羽田の発着枠を返上するコトを発表しました。

既に「デルタ航空」が、未使用だった羽田~ポートランド線用の発着枠を返上していますが、それに続く形。

デルタ航空、羽田〜ポートランド線、開設見送りで発着枠返上へ!

今回、返上が発表になったのは、羽田~ホノルルとコナ線の合わせて1日1往復分の枠。

元々は、ホノルル線が週4往復分(HA855/856便)とコナ線の週3往復分(HA851/852便)で共に羽田発は23:55の深夜帯の枠。

引き続き、ホノルル線は、羽田発で見ると20:05のHA864便、21:20のHA458便に加え、21:55のJAL運航のコードシェア便は維持される見込みですが、羽田発着のコナ便は、「ハワイアン航空」のみの運航なので、これで運休と言う形になります(成田発着のJAL運航便がありますが)。

発着枠返上の理由としては、コロナ感染拡大前までは、日本発の利用が大多数を占めていたが、日本からハワイへの渡航がまだ「ハワイアン航空」では34.2%の回復に留まっている状況で、十分な需要を確保できていないとしています。

まぁ、燃油サーチャージに加えて、昨今、円が弱いコトを考えると、なかなか気軽に海外旅行に行けないと言うのも、事実ですからね。

 

アメリカン航空、羽田~NY線開設へ!

で、上述の「デルタ航空」が手放した発着枠は、「アメリカン航空」が確保したコトも発表になりました。

「アメリカン航空」が羽田~ニューヨーク(JFK)線を、2024年2月31日から1日1往復で運航を開始する見込み。
使用機材はボーイング777-200ER。
ただし、現時点ではまだ暫定的な承認であり、今後、割り当てが正式に確定した場合、3月31日から90日以内で開設される見込み。

これで「アメリカン航空」の羽田発着路線は、ロサンゼルス(1日2往復)・ダラス(フォートワース)と合わせて1日4往復と言うコトに。
既にニューヨーク線は、JALが運航していますが、ここに「アメリカン航空」の路線が加わると言うコトで、かなり羽田~ニューヨークはワンワールドの影響力が強くなりそう。

元々、「デルタ航空」が持っていた枠。
それを「ユナイテッド航空」が求めている羽田~ヒューストン線と争っていた形。

ただ「ユナイテッド航空」が求めているヒューストン線は、既存の成田~ヒューストン線を運休して移管するだけの話であるコトと、そもそもニューヨーク線の方が輸送需要が大きいコトが、「アメリカン航空」が発着枠を確保できた要因のようです。

最後はやっぱりユナイテッド?

「デルタ航空」の枠は、新たに「アメリカン航空」がニューヨーク線を開設するコトで埋まりそうな感じですが、今度は、「ハワイアン航空」の1日1往復分の枠がスポッと空くコトに。

まぁ、順当にいけば、今度こそ、「ユナイテッド航空」のヒューストン線が入る感じになるのかな?と。

ただ以前までならば、羽田の発着枠は争奪戦だし、何が何でも維持したい空港の枠だったように思うけれど、手放す航空会社がいるぐらい、日本発の需要が落ち込んでいると言えるのかも知れませんね(もちろん、まだまだ狙っている航空会社も多いのは事実ですが)。

オリジナルデザインTシャツ、売り始めました。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください