スカイマーク、黒字転換で復配!マイページ機能も実装へ!

スカイマーク、黒字転換!中期計画も発表!

国内第3位の航空会社「スカイマーク」が、2023年5月15日に2023年3月期通期決算を発表しました。

コロナ禍以後、赤字決算が続いていた「スカイマーク」ですが、57億2,600万円の黒字を確保し、4年ぶりに最終黒字に転換しました(前年同期は67億2,900万円の赤字)。

ひとまず詳細は、こんな感じ。

 2023年3月期2022年3月期増減率
事業収益846億6,100万円471億4,700万円+79.6%
営業損益34億5,300万円▲166億9,400万円
経常損益37億1,300万円▲150億7,900万円
当期純利益57億2,600万円▲67億2,900万円

「スカイマーク」のコロナ禍以前の事業収益は、2018年が882億、2019年が903億円なので、ほぼほぼコロナ禍以前に収益が戻って来たと言えますね。

搭乗率は、羽田発着路線で80%、全路線ベースで74%と、「スカイマーク」としてはやや物足りないのかも知れませんが、1年間を通しての話であり、第1四半期はまだコロナ禍の影響が残っていたコトを考えると、こちらも元に戻ったと言えそう。

2024年3月期の業績予想は、事業収益が1,023億円。営業利益と経常利益は共に56億円で、当期純利益は2023年3月期と比べると1.3%増の58億円を見込む。

また従来無配としていた期末配当は1株5円で復配。

同時に2027年度までの中期経営目標も発表になりました。

ボーイング737MAXシリーズの導入による燃費の改善と、737MAX10を高需要路線に投入するコトがまずトピックですが、それ以外に羽田・福岡・神戸の発着枠拡大も挙げていますね。

737MAX8は現行機と同様の177席。
2025年第1四半期以降に受領予定。
737MAX10は座席数が19%増え、210席で2026~27年度に受領予定になっています。

座席使用率が80%を越える路線にMAX10を導入し、取りこぼしていた需要を取りに行く計画。

発着枠の部分で見れば、神戸空港が一番、「スカイマーク」としては取りやすい空港なのかな…と言う感じですが、増えた発着枠で、どう言う路線を設けて来るのかは、楽しみなところ。

ビジネス需要の取り込みを狙いに?

ANAJALに続いて、「スカイマーク」も黒字転換で、国内航空業界もホッと一息が付ける体制になったのかな?と言う感じでしょうか。

元々、羽田の発着枠はしっかりと持っている訳だし、不採算の地方路線を切り捨てたので、黒字になる要素しかなかった訳ですが、課題になるのはやはり羽田の発着枠に頼らない成長戦略と言うコトになるのかな…と。

観光需要に強い「スカイマーク」ですが、高めて行きたいのはビジネス需要と言うコトで、予約しやすい“マイページ”のようなスタイルを、秋までに早急に導入し、毎回、個人情報を入力しなくても済むようにし、ビジネス客や既存の利用者の満足度を高めていくコトも明らかに。

これが実装されると、航空券を予約する際などにも、氏名・カード情報などを毎回入力する手間が省けるので、利用者としては、有り難い限り。

逆に言えば、マイレージプログラムがないので、今まで“マイページ”が存在しなかったのね…とも。

今まで、成長戦略としては、国内線の地方路線、そして国際線と舵を切っていた訳ですが、取りこぼしていたビジネス需要を狙いに行くと言う感じなのかな?と。

現状、特に統計がある訳じゃないけれど、「スカイマーク」のビジネスユーザーは、20%程度とのコト。

遅延率も低いですし、荷物の預け入れも運賃込み。
さらに羽田発着ですし、狙っていけばもっとビジネスユーザーの比率を上げて行けそうですね。

国際線復活は、未だにスルー

今回の発表では、特に国際線については何も触れていない感じ。

一応、「スカイマーク」はコロナ禍前の2019年11月に成田~サイパン線で国際線に進出していたのですが、2020年3月に運休
それ以降、ずっと運休が続いている状態で、まだ撤退と言う発表があった訳じゃないんですけれどもね。

もちろん、黒字に転換したと言っても、会社の財務体制は傷ついている訳だからスグに復活!と言う訳にはいかないのでしょうが、中期経営計画中ならば回復している感じもするのですがね。

やはり「スカイマーク」としては、国際線の為に成田を使うと言う選択肢が、果たしてアリなのかどうか…と言う話でもあるのかな?

神戸の国際化もあるし、焦って成田発着の国際線を作って行くよりも…と言う方針なのかな?とも。

そもそも成田~サイパン線も、搭乗実績的にはどうだったんでしょうね。
通年で実績が判明する前にコロナ禍が広がってしまったので、どれだけ需要があったのか、採算が取れていたのかが不明ですが。

個人的にはPeach以外の日系航空会社の関西圏発着の国際線は、もう壊滅気味なので、「スカイマーク」の神戸発着国際線には期待したいところではありますが…

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください