エティハド航空、関空~アブダビ線、10月から新規開設!

待望の関空線開設!

UAE(アラブ首長国連邦)のアブダビを拠点にしている「エティハド航空」が、2023年10月1日から関空~アブダビ線の開設を発表しました。

エミレーツ・カタール航空と並ぶ中東御三家の一角である「エティハド航空」なので、単にアブダビ・UAEへの利用だけでなく、その先に豊富な路線網があるので、これはかなり関空ユーザーには大きなニュースと言うコトになりそう。

ひとまず、運航スケジュールは以下の通り。

エティハド航空|関空~アブダビ線
  • EY831 関空17:25→アブダビ22:55|月・水・金~日曜運航
  • EY830 アブダビ21:40→関空11:55(翌日着)|火・木・金~日曜運航

関空発はゆっくりの夕方発。
日本国内線ともイイ感じで乗り継げそうな感じもしますね。

アブダビ到着が深夜帯に入るころなのが、ちょっとネックにはなりそうですが、アブダビ発は夜便なので、しっかりと1日満喫してから帰国できますね。
また関空着が昼前後なので、こちらもゆっくりと帰宅できるし、国内線への乗り継ぎも無理がナイ時間帯と言えそう。

使用機材は、ビジネスクラス28席・エコノミークラス262席の2クラス290席を擁するボーイング787-9型機。

ま、さすがにファーストクラス搭載で関空便と言うのは、あり得ないから、妥当なところでしょうね。

ANAとの提携があるエティハドゲスト

「エティハド航空」のマイレージプログラムはエティハドゲスト。

提携航空会社としては、現状、

  • ANA
  • アシアナ航空
  • 大韓航空
  • 海南航空
  • マレーシア航空
  • ガルーダインドネシア航空
  • スリランカ航空
  • ガルフエアー
  • オマーン航空
  • サウディア
  • ELイスラエル航空
  • エアカナダ
  • アメリカン航空
  • エアーセルビア
  • エアーヨーロッパ
  • ブリュッセル航空
  • スカンジナビア航空
  • ロイヤル・エア・モロッコ
  • ニュージーランド航空
  • ヴァージン・オーストラリア航空

と、アライアンスは未加盟ながら、かなり広範囲な提携関係。
アライアンス未加盟だからこそ、捉われずに自由な提携になっているのが特徴ですね。

その中でも日本ではANAとの提携があるので、ANAのマイレージプログラムでもマイルが加算可能と言うのは、嬉しい感じですね。

【搭乗記】初めてのエティハド航空!

ボクもサウジに行った時に、香港~アブダビ~マスカットなどで搭乗しました。
日本発じゃないので、機内食などは参考程度にしか…って感じですが、アブダビまでの機材は、今回、発表になった関空線と同じボーイング787-9型機でした。

パーソナルモニターが、クリアで見やすかった印象が、とても残っている感じですね。

あとモニター表示のマップがカッコ良かったです。

ただアブダビ→マスカットは短距離フライトと言うコトもあって、正直、ビミョーさは感じましたが(それでも短距離なのに軽食が出たのは、中東御三家の航空会社らしいなぁ…とも)。

アライアンス未加盟を貫くのか?

「エティハド航空」の日本路線としては、成田・中部線に続く路線。
あまり名古屋に就航していて、大阪未就航と言うケースは他では見られなかったように思えますが、ようやく関西にも進出です。

関空としても、東・東南アジアからのフライトは増えていますが、なかなかそれ以上の距離の路線が増えない状況だったので、嬉しいニュースですかね。

ただそもそも「エティハド航空」、経営状況的には、どうなんでしょうね。

他の航空会社への資本参加など、ことごとく失敗してしまって、なかなかエミレーツ航空との差を埋められないままですが、そうこうしている間に、ターキッシュエアラインズが躍進し、サウジアラビアも国営の航空会社を設立して、一気に需要獲得を目指す動きが本格化していますし。

そろそろアライアンスに入る動き、見せないのかな?とは。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください