JAL、成田サテライトラウンジ閉鎖へ!サンフランシスコも!

JAL、サテライトラウンジ再開せずに閉鎖!

「JAL」が、成田空港第2ターミナルのサテライトに設置していたラウンジを、正式に閉鎖するコトを発表しました。

このサテライトラウンジ。

「JALファーストクラスラウンジ」と「サクララウンジ」の2つがあったのですが、2020年2月26日からコロナ禍の影響に伴う需要激減を理由に、閉鎖されていた状態でしたが、2つのラウンジ共、このまま再開せずに廃止になります。

「JALファーストクラスラウンジ」も「サクララウンジ」も、本館側での営業は行なっており、共にそれぞれのラウンジに統合される形。

JALがサテライトからラウンジの運営を撤退するコトで、サテライトには航空会社系のラウンジがなくなると言うコトに。

航空会社系ラウンジ以外だと、スイスポートが運営するASPIREラウンジがあるのが、サテライト。

成田に独立系新ラウンジ!ASPIREがアジア発進出へ!

逆に言えば、このASPIREラウンジだけが唯一、サテライトにあるラウンジと言うコトになります。

元々、サテライトは免税店や飲食店が入居すると、利用者数的には本館にあるお店よりも不利になるとは思うので、ラウンジが一番、適している気はするのですがね…

ラウンジ拡大に熱心じゃない日系

航空会社のラウンジって、母国のハブ空港にあるモノなんかは、なかなか縮小されないモノだと思っているので、結構、意外だな…と。

羽田の再国際化以後、JALも羽田発着の国際線は増えましたが、それでも発着枠がしっかりと確保できておらず、まだまだ成田発着の国際線も多い状態。

しかも成田の場合は、東・東南アジア~北米大陸への乗り継ぎ需要も拾おうとしている訳で、それなりに待ち時間のある利用者も多いと思うのですがね。

ラウンジを廃止すると言うコトは、それだけ利用がなかったと言うコトなのでしょう。

まぁ、日本在住だと成田と羽田、どちらかも路線があるなら、羽田発着を選ぶと言う人も多いでしょうし、ビジネス利用ならば、圧倒的に羽田発着でしょうしね。

ってか、そもそも成田発着のファーストクラス設定路線が減っているのだから、成田にファーストクラスラウンジ、必要なのかな?

ただ元々、日系はJALもANAも、そこまでラウンジの設置には熱心じゃないようにも思う。

例えば、成田空港の2タミには、JALの他、キャセイパシフィック・エミレーツ・チャイナエアラインのラウンジがある。

逆にJALって海外にラウンジがあるの、ホント、限られているんですよね。

もちろん、提携している航空会社があれば、わざわざ自社でラウンジを設置しなくても…と言う感じなのかも知れないけれど。

その点、エミレーツなんかはやっぱりラウンジの捉え方が違うんでしょうね。
だって別に成田線なんて、1日1往復しか飛んでませんからね。

さすがに1日1往復だけしかない路線の為にラウンジを…とは言わないけれど、もうちょっと海外のラウンジも増やしていいと思うんだけれどなぁ…

サンフランシスコも閉鎖へ!

さらに書けば、サンフランシスコのサクララウンジも閉鎖になるコトが発表済み(2023年6月25日が最終営業日)。
サンフランシスコでのJALのラウンジサービスは、翌6月26日からは「British Airways Lounge」の利用と言うコトに。
ファーストクラス搭乗者とその同行者は、British Airways Lounge内の「First Dining」も利用可能とのコト。

 
 

これで海外エリアにあるJALのラウンジは、ホノルル・フランクフルト(ファーストクラス・サクララウンジ)・マニラ・バンコクの4ヶ所だけになりますね。

いや、幾らなんでもしょぼすぎるやろ、JAL。

せめて便数も多いソウル(金浦)・台北(松山)・上海(浦東)・シンガポールぐらいは欲しいし、長距離移動の前になる北米大陸のどこかには欲しいよなぁ…と。
日本~だけの需要で見れば、確かに、距離が短いソウルや台北だと不要なのかも知れないけれど…

やっぱ、やる気ないんだろうな、ラウンジ。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください