ANA、国内線でタイムセール開催!羽田~福岡9,000円~!

ANAは一足先に、セール開催!

JALが“JALスマイルキャンペーン”として、国内線全路線一律6,600円のタイムセールの再挑戦第3弾を発表していますが、ANAも対抗して(?)、「期間限定!ANA国内線タイムセール」を4月19日からスタートさせました。

JALのように全路線一律設定じゃないし、対象路線も限定で、その中で一部の便だけが対象と言うセールですが、ひとまず、概要はこんな感じ。

ANA国内線タイムセール
  • 販売期間|2023年4月19日00:00~4月25日23:59
  • 対象搭乗期間|2023年6月1~30日
  • 対象路線|
    東北/北陸/関西/中四国/九州方面などの路線・便限

これだけだとさっぱりお得なのかどうかが分からないのですね。

一応、具体的な価格を見て行くと、こんな感じですね。

発着空港行先・価格
羽田秋田7,000円~小松7,000円~
米子8,000円~高知8,000円~
福岡9,000円~長崎9,000円~
伊丹大分7,000円~宮崎7,000円~
中部鹿児島8,000円~
福岡仙台9,000円~

ANAのオフィシャルHPに代表路線として掲載されているのは、以上の路線ですが、もちろん、それ以外にも対象路線はアリです。

伊丹~高知:6,000円~。
羽田~伊丹・富山・伊丹~熊本:7,000円~。
羽田~広島・松山・鹿児島/伊丹~仙台/中部~福岡:9,000円~。

などなど(他にも設定あり)。

対象搭乗日は6月丸々なので、利用はしやすいかな?と言う感じがしますね。

スポンサーリンク

長距離路線の設定がほぼナイ

ただ残念なのは、距離の長い路線の設定がほぼナイと言う点でしょうか。

厳密には新千歳~岡山(9,000円~)などはあるのですが、北海道・沖縄路線が極端に弱いと言うタイムセールになっていますね。

ってか、もうちょっと距離のある路線も対象にしても良いのに…と思うぐらい。

ANAの場合、毎月29日は「ANAにキュン」として、様々な企画を開催中ですが、約10日後になる4月29日開催分は、ANA SUPER VALUE SALEがナイってコトなんでしょうかね。

いや、逆に「ANAにキュン」でセールを企画しているから、今回は距離のある路線は対象外なのかな?

どっちだろう。

ただどちらにせよ、JALのセールにしっかりと当ててきたと言う感じはしますね。

JALは全路線一律で6,600円なので、距離が長い路線ならよりお得感があるのに対して、ANAのセールは路線ごとに価格設定が異なるので、一概に比較はできないですが、伊丹~高知線だけはJALよりもANAの方が安いと言う状態になりましたね。

それ以外も短距離路線である羽田~秋田・小松線だったり、伊丹~松山・大分線なども7,000円~なので、ほぼJALと互角と言う感じ。

ただANAのセールは、路線も限定ですが、その中で便も限定なのは要注意なのと、そもそもJALは5月中~下旬が対象で、今回開催されているANAのセールは6月が対象なので、そもそも異なる感じはありますけれどね。

セールに熱心なJAL/ANA

JALに続いて、ANAのセール(タイミング的にはANAのセールの方が早い開催にはなりますが)。
2大エアラインが、続々と国内線ではタイムセールを開催している感じ。
もちろん、ピーチやジェットスター・ジャパンもタイムセールを適時、開催していますが、手数料などを考えると、国内線のタイムセールはフルサービスキャリアのJAL/ANAの方に軍配が上がる感じがしますが、どうでしょうかね。

ただ逆に、スカイマーク・ソラシドなどが大人しい感じすらしてしまいます。

スカイマークは普段から値段設定が安いですが、ソラシドやスターフライヤーなんかは、もっとセールを開催してアピールして来ても良いのになぁ…と(この中では、比較的、ソラシドは適時、タイムセールを行っているイメージですが)。

まぁ、セールはすればイイと言う話ではなく、それで利益が出なくなってしまったら、元も子もないんですけれどもね。
ある程度は期待したいけれど。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください