子供と特急で秩父に行くと、子供分の特急料金が実質無料に!

Train
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

秩父って、都心からも電車1本で行けるのに、なぜもっとメジャーにならないんですかね、観光地として。
箱根ぐらいに…とは行かなくても、もうちょっと観光地として栄えても良さそうな気がするんですけれどね。
温泉もあるし、寺社仏閣もあるのになぁ…

やっぱ埼玉だから…?
いやいや、良い所いっぱいなんですけれどもね。

実質、子供の特急料金が無料に!

「西武鉄道」が、2021年7月31日~8月31日に渡って、「往復小児特急料金実質無料キャンペーン」を実施するコトを発表しました。

これは西武秩父線へと直通する特急(「むさし」号)を利用すると、子供分は特急料金往復相当分のPASMOチャージ券を貰えると言うモノ。

また夏季期間中は、一部の特急列車が芦ヶ久保駅に臨時停車するコトも、発表になっています(下りはちちぶ5・7・9号が、上りはちちぶ30・32・36号が臨時停車します)。

まずは、詳細から。

往復小児特急料金実質無料キャンペーン|内容

期間|2021年7月31日~8月31日
対象列車|西武秩父行き特急列車
概要|
期間中に池袋・所沢駅から芦ヶ久保・横瀬・西武秩父駅のいずれかの駅着の小児特急券1枚に付き、往復の小児特急料金相当の「PASMOチャージ券」をプレゼント
利用方法|
1.池袋・所沢→芦ヶ久保・横瀬・西武秩父で特急を小児が利用
2.小児特急券を利用当日に、芦ヶ久保・横瀬・西武秩父駅のいずれかの駅窓口に渡す
3.その場で「PASMOチャージ券」を貰える
4.チャージ券を芦ヶ久保・横瀬・西武秩父・小竹向原駅を除く西武鉄道の駅窓口で渡すと、記載ポイント分をPASMO/Suica(モバイル・Apple Payを含む)にチャージされる

注意点は、まずは対象となる小児特急券は、池袋・所沢駅発のみと言うコトで、池袋線で特急停車駅である入間市・飯能からの小児特急券は対象外。
逆経路(西武秩父方面発所沢・池袋行き)分も対象外です。

また、チケットレスサービスのモバイル画面も対象外なので、チケットレスサービスを利用の際は、乗車前に券売機で紙の特急券へと交換する必要があります(もし紙の特急券に交換しなかった場合、対象到着駅で所定の申請書への記入で対応も可能)。

また「PASMOチャージ券」へと引き換える際は、対象の小児全員が引き換え時にその場所にいるコトが条件になっています。

旅も鉄も空想は楽しい|先を見過ぎた鉄道車両たち
created by Rinker

片道だけの特急利用でOK?

夏の秩父。

ちょうどオリンピックも開催中ですが、期間中は、都心部では交通規制なども行われますし、自然いっぱいで都心からも近い秩父に~って言うのも、アリですよね。

そしてそれを後押ししてくれる企画。

で、思ったのは、これ特急を利用するのは、往路だけでOKですよね?
別に確認されるのは、往路の引き換えの時だけだから。

復路は特急ではなく各駅停車を利用して帰っても、往復分の特急券相当の「PASMOチャージ券」が貰える形ですよね…

復路の西武秩父線は、座れないほどに混み合うコトも無ければ、ほとんどの列車でセミクロスシート車両の4000系がやって来るので、ご家族でわちゃわちゃと帰れます。

確かにやや時間は掛かるし、乗り換えも必要になるけれど、飯能での乗り換えもホーム対面で始発駅なので、基本的には座れるでしょうし(そう言う可能性が高いから入間市・飯能発着はNGになっているのかな?)…

いや、子供の前でそんなコトを考えちゃダメって話かしら?
そもそも「La View」はボク個人的には、先頭車の形状は「?」ですが、外観・内装共にカッコよいので、子供受けも良いかと思うので、ぜひ往復で利用してみてください…

スポンサーリンク

S-TRAINは対象外だが…

でも、どうせなら「S-TRAIN」も対象にすれば良かったのに…と。

西武・メトロ・東急・横浜高速と4社に跨って走る「S-TRAIN」。

鳴り物入りでスタートした感じはありますが、現状、そこまで利用が順調じゃない感じもするので、これを機に需要喚起しても良かったのでは?と。

まぁ、そもそも横浜・中華街発着で西武秩父まで直通する「S-TRAIN」は土日祝日のみで1日1往復しかないから、効果があるのかどうか…とは思うし、他社線に入って来ると、面倒なのも分かるけれど。

でも、西武のデュアルシートは、「拝島ライナー」以外、成功しているとは言えない状態のようにも思うんですよね。

そろそろ何かしらのテコ入れがあってもイイようなタイミングだとも思うのだけれど…

確かにお得感はあまりないんですよね。
特に「La View」に池袋線は特急が切り替わってから、その乗り心地や雰囲気を考えると、割高感すら。

着席需要は確かにあるんだと思うけれど…

もうちょっとそれ以外にお得感を感じさせないとなぁ…と。

コメント