JALマイレージモールで、Amazonギフトがマイル積算対象外に!

Sponsored Link

在宅勤務になっている人も、そうでない人も、この1年間は、家にいると言う時間が非常に増えたと言う方が多いのでは?と思うのですが、そうした時に便利なのは、やっぱり通販。
その中でも「Amazon」のポテンシャルは高く、圧倒的な品ぞろえもあり、やっぱり便利なんですよね。
この1年、ボクの中でも「Amazon」の利用度がやたらと増えた感じ。
まぁ、元々、「Amazon Prime」ユーザーだから気軽に買えると言うのもあるけれど。
ちょっと前に年会費の値上げがあった「Amazon Prime」だけれど、やっぱり便利さとサービスの幅広さで元が取れますしね。

カテゴリーでマイル数が変動に!

JALのマイレージである「JALマイレージバンク」(JMB)には、「JALマイレージモール」と言うネットサービスがあり、普段、ネットなどで購入しているお店が出店している場合、「JALマイレージモール」を経由するだけでマイルが付与されると言うお得なサービスがあります。

出店しているネットサービスの中で、常に人気なのが、「Amazon」。
「JALマイレージモール」内にはランキングが表示されるのですが、ずーっと「Amazon」が首位にいる気がするぐらいに、人気を集めていたりしますし、逆に、ボク的にも「JALマイレージモール」を利用するのって、「Amazon」で何か買う時ぐらいなんですよね…

で、JALマイレージバンクが2021年2月15日発送分より、その「JALマイレージモール」での「Amazon」のマイル積算対象ならびにマイルの積算数が変わると言うコトを発表しました。

具体的な変更点としては、こんな感じ。

・購入商品のカテゴリーによって、マイル積算対象およびマイル数が変更に →カテゴリーにより、マイル積算対象外・200円=1マイル・200円=2マイル以上に
・対象カテゴリーとマイル積算数が、月ごとに変換
・購入から発送までに月を跨ぐ場合は、発送された月のマイル積算数が適用される

どのぐらい月によってカテゴリーの変動があるのか…と言う感じですが、日用品とか本とかはあまり変動がなく、高い加算率と言う感じじゃないんでしょうね、きっと。

ひとまず、2月15日以降発送分のカテゴリー別マイル積算数は、2月8日に発表とのコトです。

200円=2マイル以上のカテゴリーもあるとの発表なので、カテゴリーに対しての積算率は楽しみにしたいところです。

 

Amazonギフトも対象外に!

まぁ…

このぐらいならば…と思ったのですが、それだけじゃなかったです。

いや、寧ろ、今回の変更では、これが一番大きい!と言っても過言じゃない変更が。

「Amazonギフト」がマイル積算対象外に!

シレッと小さく書かれていたし、メールには記載がなかったので、完全に見過ごしていましたけれどもね。

元々、「Amazon」で1,000円分のモノをJALカードで購入しても、1%分の10マイルとAmazonポイントしか積算されません。

それが「JALマイレージモール」を経由して、「Amazonギフト」を購入して自分のアカウントへとチャージ。

さらに1度、「JALマイレージモール」に戻って、再度、「Amazon」へ。そして、そのチャージした「Amazonギフト」で商品を購入すると、

・JALカード利用分10マイル
・「JALマイレージモール」からの「Amazonギフト」チャージ分5マイル
・「JALマイレージモール」からの商品購入分5マイル
+Amazonポイント10ポイント

と、同じ商品を購入してもマイルを増やせるコトが可能でした。

やっぱり2重以上でマイルやポイントを加算できると言うのは、強烈な効果がありますね。

今回の改変で、それができなくなると言うコトです。

こんな時代だからこそお一人様|ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山
created by Rinker

WAONからはアリ?

「Amazon」は数多あるポイントサイトには出てこないので、「JALマイレージモール」は重宝していただけに、やっぱりちょっと残念。

まぁ、2重で加算ができると言うのは、単に盲点だっただけではあると思うのですけれどもね。

別に、「JALマイレージモール」での「Amazon」と言うのは、これからも関係がある訳ですしね。

ただクレジットカード系のモールなどには出稿しているので、追随するかどうか…と言う感じはしますが、ひとまずJALマイルを直接貯めると言う点では、2月14日までに発送される様に商品を買う!と言うコトと、「Amazon」ギフトのチャージも行なっておく!と言うコトが鉄則になりそうです。

「Amazon」でJALのマイルを直接、貯めると言う意味での代替策としては、JALカード→JMB WAONへチャージ→Amazonギフトをミニストップorファミリマートで購入しておいてチャージ→「JALマイレージモール」から商品購入…は、行けるのかな?
このルートは使ったコトが無いので、ちょっと試しておこうかな…とも。

ただやるかどうか…と言われると、個人的には、オンラインで完結しないと言うのが、面倒だなぁ…と言う感じがして、ズボラなボクからすれば、やらない可能性大だけれども。

ってか…

ここ最近、JALのマイル関係のお知らせって、結構、直近になっている気がするのは、ボクだけなのだろうか。

もうちょっと余裕が欲しいんですよね。

今回の「Amazon」の改訂もあと10日足らず。

せめて1ヶ月ぐらい前までに発表してくれれば、大きな買い物はそれまでに…と思えるのだけれど、10日足らずじゃ、資金のやり繰りが…

 

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください