香港エクスプレスがアジアマイルに参加!reward-Uは年内で終了!

Sponsored Link

香港エクスプレスが、アジアマイルに参加!

先日の記事で、香港のキャセイパシフィック航空(以下、キャセイ)によって、同じく香港を拠点にするLCCの香港エクスプレス航空(以下、香港エクスプレス)の買収が完了したニュースをお伝えしていましたが、キャセイのマイレージプログラムである「アジアマイル」に、香港エクスプレスが参加するコトも明らかにされました。

キャセイ、LCCの香港エクスプレスの買収を完了!

香港を代表する航空会社であるキャセイパシフィック航空(以下、キャセイ)が、同じ香港を拠点にしているLCCの香港エクスプレス航空(以下、香港エクスプレス)の買収を完了したコトが、発表になりました。 キャセイによる香港エクスプレスの買収は、以前に報道されていたモノ。 …

「アジアマイル」については、キャセイがワンワールドに加盟しているので、JALの搭乗でもマイルを積算するコトが出来るプログラムですが、“買収”と言う形ではありますが、久しぶりに新しい航空会社との提携と言うコトになる感じです。



香港エクスプレスの「reward-U」って?

そもそも香港エクスプレスは、「reward-U」と言う独自のマイレージプログラムを持っていました。

LCCって、各種のサービスを省いていたり、搭乗客がサービスを選ぶスタイルが故に、基本的な運賃が安く抑えられていると言うのが、常なので、なかなかマイレージプログラムを運用している会社は多くなく、香港エクスプレスは、珍しいスタイルを維持していたLCC。

1香港ドルにつき、10ポイントを貯めるコトが出来る(U-Bizならば20ポイント)と言うシステムを採用していました。

そして、40,000ポイントになると利用が可能と言うマイレージプログラムでした。

香港エクスプレスへの搭乗以外でもマイルを積算するコトが可能で、結構、本腰を入れていたのかなぁ…と言う感じはしますが、そもそも親会社筋に当たる海南航空や香港航空のマイルが貯められる訳でもなかったりもします。

もし親会社の運航便でもマイルが貯められれば、もうちょっと幅の広いマイレージプログラムになっていた様にも思うのですけれどね。

そもそも香港エクスプレス自体、「U-FLY Alliance」と言う東アジア地域のLCCの連合を組んでおり(と言っても、同じHNAグループのLCC4社+韓国のイースター航空のみの参加)、マイレージについても、他社の搭乗でマイルを貯めると言うコトを目指していた感じはありますが、特段、このアライアンス自体、そんなに進展する訳でもなかった感じの「reward-U」。

8ポイントを1アジアマイルに移行が可能に!

今回のキャセイによる買収と、「アジアマイル」への参加を受けて、香港エクスプレスとしては、2019年8月20日以降、香港エクスプレスの航空券の購入でマイルの積算が出来なくなり、2019年12月31日でサービスを終了させるコトが発表になりました。

具体的に香港エクスプレスの搭乗で、どれだけの「アジアマイル」を積算出来るのかは未発表ですが、保有している「rewad-U」のポイントは、1回に限り、8reward-Uポイントを1アジアマイルに特別移行レートで、今年の第4四半期~12月31日に掛けて移行出来る様にするとのコト。

また、「アジアマイル」においては、香港エクスプレスのe-バウチャーなどへの交換が可能になる様にするとの話です(交換のレートは未発表)。

まぁ、子会社化も実現した訳で、独自でプログラムを維持するメリットもそんなになく、逆にマイレージプログラムの運営は、かなり経費が掛かるでしょうから、それだけの経費を掛けているのがデメリットと言う感じなのでしょう。

香港に在住していない人にとっては、香港エクスプレスでしかマイルが貯められない「reward-U」よりも幅広くマイルが貯められる「アジアマイル」の方が、メリットは多そうな気はしますしね(加算率がよほど悪くなければ…ですが)。

「アジアマイル」に積算可能な初のLCCに!

「アジアマイル」でマイルが積算出来る航空会社は、

・ワンワールド加盟航空会社

・エアカナダ*
・中国国際航空*
・ニュージーランド航空*
・オーストリア航空*
・ルフトハンザドイツ航空*
・スイス航空*
・深圳航空*
・アラスカ航空
・バンコクエアウェイズ
・ガルフエア

に続く航空会社と言うコトになります(この他に、全便運航停止中のジェットエアウェイズ)。

ってか、アジアマイルって、スターアライアンス加盟航空会社との提携が、こんなに多かったっけ?と、つい思ってしまいますが(上記の*印がスタアラ加盟航空会社)。

ただ積算出来る航空会社は多めですが、LCCへの搭乗で「アジアマイル」を積算出来るチャンスは、今までなかったので、新しい展開と言うコトにもなりそうです。

【徹底ガイド】キャセイパシフィック航空アジアマイル(2018.06改定)

キャセイパシフィック航空のマイレージプログラムの「アジアマイル」が2018年6月22日から大きく改定される旨、発表になりました。 今回は、獲得マイルが実飛行距離ではなく、ブッキングクラスによる加算率に加え、謎のゾーン制になると言う変更点がある大きな改定になっているので(最近のマイレージプログラムでは他に例を見ない様な気がしますね)、順に見てみるコトにしました! 前に …

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください