アエロフロート、関空~モスクワ線運航再開へ!

アエロフロート・ロシア航空、関空~モスクワ線運航再開!

ロシア航空会社大手のアエロフロート・ロシア航空が、2020年6月15日から、モスクワ~関空線を開設するコトを正式に発表しました。

週4往復運航で、使用機材はエアバスA330-200型機。

現在、アエロフロートの日本路線は、

・成田~モスクワ(1日1往復)
・成田~ウラジオストク(週5往復)

での運航になっていますが、それに続く3路線目で、アエロフロートとしては関空が開港した当時ぐらいに乗り入れていたので、かなり久しぶりの復活と言うコトになります。

因みに、モスクワ側の空港は、シェレメチェボ国際空港になります。

運航スケジュールは、以下の通り。

アエロフロート:関空~モスクワ線スケジュール

SU269 関空12:45→モスクワ(シェレメチェボ)17:00 火・水・金・日曜運航
SU268 モスクワ(シェレメチェボ)19:00→関空11:05(翌日着) 月・火・木・土曜運航

成田線も成田昼発で、モスクワ到着がほぼ同じ時間帯。
モスクワ発となる復路も19時前後にモスクワ発なので、同じ感じですね。

と言うか、この時間帯、シェレメチェボに日本人が集結すると言うコトになりますか…

関空、ヨーロッパ方面路線も充実へ!

関空は長距離路線が弱いと言われ続けていましたが、最近、ヨーロッパ線の運航再開・就航が相次いで発表されていたりします。

具体的に見てみると…

・スイスインターナショナルエアラインズ:関空~チューリッヒ 2020年3月1日開設予定
・ターキッシュエアラインズ:関空~イスタンブール 2020年4月1日運航再開予定
・カタール航空:関空~ドーハ 2020年4月6日運航再開予定

と言う路線が既に発表になっています。

アエロフロートも夕方にモスクワ着ですが、その先、ヨーロッパ各地に乗り継ぎが出来る航空会社として知られているので、これで関空発着のヨーロッパ・中東方面への長距離路線は、以下の通りになる感じです。

行先航空会社便数加盟アライアンス
アムステルダムKLMオランダ航空1日1往復スカイチーム
パリエールフランス1日1往復スカイチーム
ミュンヘンルフトハンザドイツ航空1日1往復スターアライアンス
ロンドンブリティッシュ・エアウェイズ週3往復ワンワールド
ヘルシンキフィンエアー週10往復ワンワールド
ドバイエミレーツ航空1日1往復未加盟
チューリッヒスイス航空週5往復 *1スターアライアンス
イスタンブールターキッシュエアラインズ週4往復 *2スターアライアンス
ドーハカタール航空週4往復 *3ワンワールド
モスクワアエロフロートロシア航空週4往復 *4スカイチーム

*1:2020年3月1日~運航
*2:2020年4月1日~運航・6月8日以降は週5往復運航
*3:2020年4月6日~運航・6月23日以降は1日1往復運航
*4:2020年6月15日~運航

ヨーロッパ線はかなり充実しましたが、あとは日系航空会社による長距離路線と、アメリカ線がもう少しあれば…と言う所でしょうかね、関空発着としては。

JALがロサンゼルス線を飛ばしているのだけが、目立ちますけれど、そろそろヨーロッパ線も1路線ぐらい欲しい所ですかね。



スカイチームのマイルも貯めやすくなる!?

長距離路線も充実してきた関空。

ですが、関空発のスカイチーム加盟航空会社の長距離路線って、実は、そんなに多くはない感じ。

デルタ航空のホノルル・シアトル線とエールフランスのパリ線、KLMオランダ航空のアムステルダム線ぐらいしかないのが現状でしょうか。
あと長距離路線で使えるのは、大韓航空の仁川乗継か、中国南方航空の広州乗継ぐらいなので、なかなかマイルを貯める機会がナイかんじ。

なので、アエロフロートの関空就航と言うのは、スカイチームでマイルを貯めている人にしてみれば、かなりの朗報になるかも知れませんね。

特にアエロフロートは、運賃も比較的、安値で出して来るコトが多いのも嬉しい所ですし、その割に加算率もぼちぼちと言う所なので。

まぁ、スカイチームは日本国内に加盟航空会社がいないので、ワンワールドやスターアライアンスに比べると、マイルを貯める機会が少ないと言うのは、仕方のない話なのかも知れませんけれど。

アエロフロート。

実は嫌いじゃないんですよね、個人的に。

モスクワ側のターミナルとなるシェレメチェボも日本路線は、今どきの空港ターミナルではなく、“旧ソ連”感が満載だし。

ただ乗り継ぎが下手をすると混みあうのだけが難点なんですけれど。
いや、混みあうと言うか、効率が悪いと言うか…ですが。

でも、嫌いじゃない。
なので、日本路線が増えると言うのは、嬉しいニュースです。

ところで…

JALとの提携の話は、どうなっているんだろう。
現状、モスクワのターミナルがシェレメチェボじゃないJALですが、移行すると言う話だけは発表になっていますが…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください