エアアジア・カンボジア、5月に国内3路線で初就航が決定!

カンボジア国内3路線でスタート!

東南アジアを中心としたLCCグループの「エアアジア」。
新たにカンボジアに「エアアジア・カンボジア」を立ち上げ、2024年5月2日から初の定期便を開設するコトが発表になりました

具体的な路線は、プノンペン(PNH)~シェムリアップ(SAI)・プノンペン~シアヌークビル(KOS)・シェムリアップ~シアヌークビルの3路線。
運航スケジュールは、以下の通り。

エアアジア・カンボジア|運航スケジュール
  • KT102 PNH07:40→SAI08:30|毎日運航
  • KT212 SAI09:15→KOS10:15|毎日運航
  • KT213 KOS10:50→SAI11:50|毎日運航
  • KT103 SAI12:35→PNH13:30|毎日運航
  • KT104 PNH15:50→KOS16:40|毎日運航
  • KT214 SAI17:15→KOS18:15|毎日運航
  • KT215 KOS18:50→SAI19:50|毎日運航
  • KT105 SAI20:35→PNH21:35|毎日運航

プノンペン~シェムリアップが、1日1.5往復。
シェムリアップ~シアヌークビルが、1日2往復。
プノンペン~シアヌークビルが、プノンペン発のみの1日0.5往復で、1日合計8便と言う形。

使用機材は、エアバスA320型機になる予定。

「エアアジア」グループとしては、日本法人は撤退。エアアジア・インディアもタタグループ傘下に入ったので、マレーシア・タイ・インドネシア・フィリピンに続く5ヶ国目となる現地法人になります。

 

他社はまだ小粒なだけに狙い目か?

伸び盛りのカンボジアではあるけれども、どこまで航空需要があるのかは、未知数。

ただカンボジアを拠点にしている航空会社は、現状、大きく育っていない。

カンボジア・アンコール航空(カンボジア政府+ベトナム航空)、カンボジア・エアウェイズなどがあるけれども、規模的にはまだまだ小粒なので、「エアアジア」のブランド力や経験を引っ提げて参入すれば、早々に成長軌道に乗る可能性はあるのかな…と。

ただ「エアアジア」って何気に成功事例だけじゃない。
日本では2回共、失敗に終わったし、インドもシェアは拡大できないままタタ傘下になった。
フィリピンもまたセブパシフィックに押されっぱなしですしね。

で、今回は国内線からの参入。

アンコールワットを抱えているだけに、まず国際線で稼いでいくのかな?なんて思っていただけに、ちょっと意外な感じがしなくもない。

まぁ、国際線はグループ各社が乗り入れていたりするので、そこまで急がなくてもいいと言う判断なのかも知れないけれど。

ANAのプノンペン線は、どうした…?

カンボジアにエアアジア。

もう少し育ってきたら、東南アジアの周遊がより便利になりそうな感じでしかないから、楽しみなところ。

そう言えば、カンボジアと言えば、ANAが成田~プノンペン線を開設していましたが、コロナ禍以後、運休状態。

復活させる気ではいるのかな?

どうなんだろう。

ANA以外の他社が運航していない路線なだけに、独占はできそうな感じだけれど、さすがに現地発の需要は強くなさそうな気しかしないので、そう考えると、当面は、運休が続くのだろうか…

ってか、搭乗率はどのぐらいだったんでしょうね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください