ANA、ヴァージン・オーストラリアとマイルでの提携スタート!

羽田就航のヴァージンとANA!

「ANA」が、2023年6月28日から羽田~ケアンズ線を開設したばかりのオーストラリアの「ヴァージン・オーストラリア」と、マイレージでの提携とコードシェアの拡大を発表しました。

ANAマイレージクラブ会員は、対象運賃でヴァージン・オーストラリア運航便に搭乗すると、マイルが獲得できるようになるほか、ケアンズ~ブリスベン・シドニー・メルボルン・アデレード・パースと言ったオーストラリアの主要都市への乗り継ぎもより便利になる。

ひとまず、予約クラス別のマイル加算率は、こんな感じ。

 予約クラスマイル積算率
ビジネスクラスJ /C /D150%
エコノミークラスY /B /W /H /K /L100%
R /E /O /N /V70%
P /Q /T /I /S50%
G50%
M30%

今後は、マイル→特典航空券への交換も可能になるコトが発表済みですが、今回は、特に必要マイル数などは未発表なので、今後の発表を待ちたい所ですね。

また同時にANA運航の日本国内12都市の路線にもヴァージン・オーストラリアとのコードシェアがスタートしました。

 

再建計画は、順調なのかな?

オーストラリアの航空業界は、やはりワンワールド加盟の「カンタス航空」が強く、「ヴァージン・オーストラリア」は、コロナ禍で国際線は全便運休した上で、経営破綻。

ヴァージン・オーストラリア、事実上の経営破綻へ!

辛うじて、運航は継続し、会社も存続しましたが、立て直しに向けて途に就いたばかり。

「ANA」が所属するスターアライアンスは、世界最大のアライアンスですが、エリア的にオセアニアが弱く、ニュージーランド航空が加盟しているのみで、最大のオーストラリアを地盤にした加盟航空会社がナイ状態。

それを考えると、組み合わせとしてはぴったりですかね。

ただ実際、どこまで再建計画が順調に進んでいるんでしょうね。

そもそもコロナ禍での経営破綻ではありましたが、それ以前から赤字を出していた状態の「ヴァージン・オーストラリア」。

そもそも、2019年12月末時点の負債総額が、約50億オーストラリアドル(約3,400億円)と言われていますが、かなりの大きい赤字が続いていた訳です。

もちろん、機材を大きく整理して、より強固な経営体制を構築しての再建なのは間違いがないですし、再建に当たっては債務の整理も行われたのでしょうが、コロナ禍以前には1/3のシェアを持っていたオーストラリア国内線も、どれだけシェアを確保できているのだろう…?

ま、需要を補う上でも「ANA」との提携が必要だったとも言えますが。

提携先が特徴的なヴァージン

因みに…ですが、「ヴァージン・オーストラリア」のマイル提携先は、現状、こんな感じ。

  • ANA(スターアライアンス)
  • ユナイテッド航空(スターアライアンス)
  • シンガポール航空(スターアライアンス)
  • エアカナダ(スターアライアンス)
  • 南アフリカ航空(スターアライアンス)
  • ヴァージン・アトランティック航空(スカイチーム)
  • カタール航空(ワンワールド)
  • エティハド航空(未加盟)
  • ハワイアン航空(未加盟)
  • 海南航空グループ(未加盟・海南航空/天津航空/首都航空/香港航空)
  • フライペリカン(未加盟)
  • リンクエアウェイズ(未加盟)

さすがに「カンタス航空」がライバルとしているので、ワンワールド系はカタール航空のみですが、かなりスタアラ系との提携が強い航空会社(ただヨーロッパ地盤のスタアラ加盟航空会社との提携はなし)。

あと海南航空グループとの提携があるのみ、特徴ですね。

まぁ、ANAとの提携もスタートしたので、日本在住ならばANAで貯めればOKと言えますがね。

でもエティハドとの提携もあるし、なかなか面白い提携関係なんですよね。
日本に就航している航空会社も多めですし。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください