香港航空、名古屋に乗り入れ!
香港を拠点にしている「香港航空」が、2023年7月8日から中部~香港線を開設するコトを発表しました。
香港航空の日本線は、成田・新千歳・関空・福岡・那覇に続く6路線目(他にもコロナ禍と経営難から運休中(←撤退した?)の路線もありますが)。
開設当初は、週4往復での運航。
8月21日からは1日1往復に増便されるが、ひとまず、運航スケジュールは、以下の通り。
- HX665 中部15:25→香港18:30|月・水・金・土曜運航*
- HX664 香港09:30→中部14:25|月・水・金・土曜運航*
*8月21日からは毎日運航
使用機材は、ビジネスクラス32席・エコノミークラス260席の2クラス合計292席を擁するエアバスA330-300型機。
但し、8月の増便以降は、エコノミークラス174席のみのエアバスA320での運航になる計画。
中部~香港線は、ANA・キャセイパシフィック航空・香港エクスプレス航空(LCC)が運航していたが、現在、ANAは運休中。
キャセイと香港エクスプレスもコロナ禍以後、運休・減便が続いていたが、この夏前にようやく1日1往復での運航に復便する予定(香港エクスプレスは6月4日~・キャセイは7月3日~)。
マイルはアラスカ・エティハドでも貯められる!
香港航空と言えば、海南航空系の航空会社。
経営難が続いていて迷走している海南航空傘下なので、さすがに新路線の開設などは当面、されないのかな?と思っていたので、ちょっと意外。
香港まで…と言えば、LCC以外だとやっぱりキャセイが強く、そのキャセイは香港までだと運賃が高止まりしやすい航空会社なので、こうして競合が生まれるのは、利用者としては有り難いかも(サービスとしては、やはりキャセイの方が上かも知れないけれど)。
香港航空はLCCではないので、荷物なども運賃に含まれているのが嬉しい限り(もちろん、運賃の種別に寄りますが)。
ボクが搭乗したフライトだと、小ぶりですが、シートモニターも完備していました。
またマイレージプログラムもあります。
香港航空のマイルは、海南航空系のマイレージプログラムを採用。
グループ各社で日本に乗り入れていたりしますが、やはり日系のプログラムと提携がナイのは痛いところ。
しかも、別にアライアンスにも入っていませんしね。
ただエティハド航空とアラスカ航空でもマイルが加算できるので(他にTAPポルトガル航空とヴァージン・オーストラリアと提携がある)、マイル加算可能料金が安ければ、案外、面白い航空会社だとは思いますね。
JALに繋げたい場合は、アラスカ航空のプログラムで貯めれば繋がります。
ANAに繋げたい場合は、エティハド航空のプログラムで貯めればOK。
アラスカ航空はワンワールド加盟航空会社。
エティハド航空は、アライアンスには未加盟ですが、幅広い提携関係があるのが魅力的です。
エティハド航空ならば、先日、関空便の運航を発表したばかり。
エティハド航空、関空~アブダビ線、10月から新規開設!
なので、この機会にエティハド航空のマイレージであるエティハドゲストを貯め始めると言うのは、アリかも知れないですね。
アラスカ航空は、JALとの提携はありますが、日本路線がナイのがネックですかね、やっぱり(ただマイレージプログラムは、結構、お得感があったりします)。
今だから、香港?
香港航空。
1度だけ、香港→那覇で搭乗したコトがあるのですが、割安感もあって、悪くないなぁ…と言う印象。
日本~香港だと、距離的にも大したコトないし、LCCでもOKかも知れないですが、もう少しゆっくりしたい…と言う方や、香港から先に乗り継いで…と言う方には、良いかと。
香港。
個人的には、面白い場所だと思う。
観光客が多く集まるところから、ちょっと穴場なスポットまで、ギュッと1ヶ所になっているような場所なので、何度行っても楽しめる街だとも。
日帰りでマカオなんかも、気軽に行けますしね。
安い運賃、出してくれれば、フラッと行くのになぁ…
まぁ、運賃が安くても、燃油サーチャージがネックにはなりますが、民主化騒動以来、人気が落ちてしまった今だからこそ、香港!ってのは、アリでしょうね。
コメントを残す