西武池袋線、サイクルトレイン、S-TRAIN活用して定期化!

石神井公園から飯能・西武秩父へ!

西武鉄道が、2023年3月21日から西武池袋・秩父線で「サイクルトレイン」の定期運転を土・日祝日限定でスタートさせました。

これは西武池袋・秩父線を走る有料座席指定列車の「S-TRAIN」が指定されるモノで、上下線各1本ずつがサイクルトレインに指定される形。

スケジュールは、以下の通り。

サイクルトレイン時刻表
  • S-TRAIN1号|石神井公園08:54→飯能09:25→西武秩父10:05
  • S-TRAIN4号|西武秩父17:05→飯能17:50→石神井公園18:26

都心発での飯能駅は降車のみ。
西武秩父発での飯能駅は乗車のみ。

以外の駅での乗降は不可能。

利用のためには、利用日の14日前~前日までの間に、スマフォから利用できるデジタルチケットサービスの「EMotオンラインチケット」で、“西武鉄道サイクルトレインきっぷ(デジタル)”を購入する必要があり、料金は片道大人1,800円・小学生以下900円(運賃・座席指定料金・自転車1台分の持込料金)。

但し、予約できるのは片道10人分まで。

このサイクルトレイン。
輪行袋に入れたりする必要もなく、自転車も折りたたまず、そのまま列車内に持ち込めると言うのが特徴。

S-TRAINの10号車が指定車両になり、往路は石神井公園駅の中央口改札脇に8:35に集合する必要がある。
復路は、西武秩父駅なら16:50、飯能駅なら17:35に北口ホテルヘリテイジ飯能.Sta近辺が集合時刻になる。

集合場所にて係員が固定用ベルト(2種類)などを渡す形になる。

石神井公園駅は、高架駅になっているのですが、エスカレーター・エレベーターの利用は不可。
飯能・西武秩父駅は、利用ができる模様(共に橋上駅舎駅)。

S-TRAINのテコ入れも兼ねてる?

西武鉄道では、多摩川線でサイクルトレインを行なっていましたが、本線系統としては初の定期運転と言うコトになります。

西武多摩川線のサイクルトレインは、土休日終日利用可で本実施へ!

今回は、S-TRAINを活用したサイクルトレイン。
石神井公園駅が都心側のターミナルになる訳ですが、どこまで利用が広がるんだろう?と言う気がしちゃいます。

そもそもサイクリングを楽しむにしては、S-TRAINだと飯能・西武秩父着が遅い気もするんですけれどね。
まぁ、秩父に出ても長瀞ぐらいまで行って帰って来れるだけの時間はあると思いますが。

S-TRAINはやや利用が広がっていないのが実情。

先日のダイヤ改正からは、テコ入れがなされて、観光に適した時間帯での運転になりましたが、それでも、一気に利用が広がるか?と言われたら疑問符状態。

サイクルトレインを導入して、利用のテコ入れを図りたいと言う感じもあるのでしょうね。

ただその割には、あまり宣伝もされていない気がしますけれどね。

利用が想定通りに増えてくれば、もうちょっと対応する列車も出てくるのでしょうが。

ってか、そもそもS-TRAINを活用するのであれば、パートナーゾーンを活用すれば良いのに…と言う気もするんですがね。
それだと自転車の固定方法に難があるってコトなのかな?

新宿線系統への設定はあるのか?

西武秩父まで一気に行って、その後、自転車で飯能駅まで…だとか、秩父・飯能をそれぞれサイクリング…だとか、楽しみ方はありそうな気はしますね(冬以外)。

また完成車をそのまま乗せられると言うのは、何よりも安心感がありますし、手間もないですしね。

実証実験を重ねて、今回の定期運転実施と言う感じですが、新宿線系統も井荻~本川越間での実証実験も行われていたので、人気が出れば、新宿線系統でのサイクルトレインもあり得るのかも知れないですね(因みに、池袋線系統での実証実験は、秋津~西武秩父間などで行われていました)。

ただ新宿線系統の場合、S-TRAINのような座席指定アリの列車は、特急小江戸になってしまうのが、ネックになるかとは思いますが。
まさか拝島ライナーを活用する訳にも行かないでしょうし。

もう少し一般的になれば、わざわざ集合時間を決めて…と言う感じではなく、もっとスムーズに列車内に自転車で…と言うコトも考えられるのでしょうから、今後の展開には期待したい所ですね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください