JALもスマホ決済「JAL Pay」スタートへ!

JGW内にJAL PAY搭載でサービス開始!

JALが、2023年3月22日からプリペイド型のスマホ決済サービス「JAL Pay」をスタートさせるコトを発表しました。

2023年度内にも新アプリで決済サービスの提供を開始するとのコトですが、まずは既にサービスが提供されている「JAL Global WALLEET」のアプリ上にて、QRコードとバーコードによる決済サービスを開始させるとのコト。

スタート日となる3月22日時点で利用できる場所は、以下の通り。

JCBが手掛ける「Smart Code」対応店舗で利用できるとのコトなので、コンビニだと、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ポプラなどで、ドラッグストアならば、ウェルシア・サンドラッグ・スギ薬局・HACなどで、スーパーならば、イトーヨーカドー・OKストア・東急ストアなどで利用ができるコトになります。

チャージ方法としては、

  • マイルチャージ
  • JAL NEOBANK/住信SBIネット銀行からの口座振替
  • インターネットバンキング
  • 銀行振り込み

に対応する形で、現時点ではクレジットカードによるチャージは未対応になる予定(今後の実装も、特に発表はされていません)。

将来的には、タッチ決済などへの対応も計画中とのコトで、より日常で使いやすくなっていく感じはしますね。

日常生活にマイル!の一環としてスタート!

「JAL Pay」…

既にANAが同じようなスタイルの「ANA Pay」のサービスを始動させているところ。

ANAが今更、QRコード決済に参入?

今回の「JAL Pay」は、全く同じ感じと言ってもイイかも…ですね。

ただ異なるのは、JALの場合、ひとまず「JAL Global WALLET」のサービスの1つとなっていると言う部分。

2023年度内にも新アプリの立ち上げが発表になっていますが、どちらかと言うと、それまでは、金融サービスである「JAL Global WALLET」と紐づいたサービスと言うイメージになりそうですね。

ただ新アプリが立ち上がると、どう言う位置付けになるのかは不明ですが、ANAも別に「ANA Pay」を事業の核として行なう訳ではなく、あくまでもマイルを日常で利用する・貯める際のツールとして位置付けている感があるので、「JAL Pay」もそんな感じなのかな…と。

なので、当面は大したサービスにならない気もするし、大きなキャンペーンとかもナイのかなぁ…と(スタート時には何かしらのキャンペーンはあるでしょうが)。

ただ大きな流れで見れば、JALもANAも“日常生活の中でのマイル”と言うのを経営の柱に据えようとしているので、その内、化ける可能性は否定できないですけれど。

どこまで認知度が上がるのかが肝か?

普段からサービスが似たり寄ったりになるJALとANA。

基本的にANAが先行して、JALが後追いするコトが多いのですが、その中で、金融サービスに関しては動き方が分かれている状態。

JALは住信SBIネット銀行とがっつり組んで、「JAL Global WALLET」「JAL NEOBANK」を早々にリリースしたのに対して、ANAはまださほど…って感じ(スルガ銀行などでの提携はありますが)。

決済サービスでは、「ANA Pay」が先行してましたが、JALは特に後追いする感じじゃなく、動き方が分かれているなぁ…と言う部分でしたが、結局、ココはJALも「JAL Pay」で後追いする形に。

しかも「ANA Pay」同様にJCBの「Smart Code」に乗る感じなので、差異がほぼナイと言うぐらいになりますね。

「ANA Pay」のスタートが2020年12月だったので、もう後追いしないんだろうなぁ…と思っていただけに、ちょっと驚きな感じですが、消費者側からすれば、あとちょっとマイルを貯めたい・使いたいと言う時に、利用しやすいツールにはなりそう。

ただ「ANA Pay」もそうですが、どこまで認知度が上がるか…と言う気はしますね。

現状、旅行好きですら、「ANA Pay」と言うツールの選択・認知度は高いと言えないでしょうから。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください