モッピー、ゴールド会員制度開始へ!メリットはあるのか?

Travel News
この記事は約4分で読めます。
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

ゴールド会員は15%ボーナス!

ゴールド会員になるには…

随分と一般化した(と勝手に思っている)ポイ活。
“陸マイラー”なんてコトバもありましたが、もう“ポイ活”で通じるようになりましたからね。

で、旅界隈と最も相性が良いポイントサイトと言われているのが、「モッピー」。

JAL/ANAのマイルにお得に移行できると言うのが、最大の特徴な訳ですが、2022年9月1日から今までなかったゴールド会員制度をスタートさせるコトが発表になっています。

ついに「モッピー」もランク制度導入か…

そんな気持ちになりますが、まずは内容から。

  • 開始時期|2022年9月1日~
  • ランクアップ測定期間|6ヶ月
  • ランクアップ方法|
    ・STEP1…マイページ内ポイント通帳の「承認」に、広告タイプAと広告タイプBがそれぞれ1件以上反映される
    ・STEP2…マイページ内ポイント通帳の「承認」に、「ランクアップ」アイコンが表示されている広告が、合計10,000ポイント以上、反映される
  • ゴールド会員期間|
    達成翌月1日から6ヶ月間

広告タイプAは、広告利用で貰えるポイント表記が、ポイントで記載されている案件。
一方の広告タイプBは、それが%で記載されている案件になります。

ゴールド会員特典は?

ゴールド会員になると、以下の2つの特典が獲得できます。

  1. 広告タイプBの利用で15%のボーナスポイント
  2. ポイント交換時の交換手数料が月1回、無料に!

ボーナスポイントは、毎月1日にまとめて付与され、月10,000ポイントが上限。

交換手数料は、銀行振り込み・ATM受取・交通系電子マネー・楽天Edy・LINEポイント・Pontaポイントなどで必要だったモノが、月に1回、不要になると言う内容です。

マイルへの交換を主眼にしている人には、あまり不要な感はありますが、やっぱりコツコツと貯めたポイントを交換する際の手数料は無視できないので、嬉しい話ではありますね。

 

未利用の方は、ぜひどうぞ~。
ってか、特にこのブログでは入会紹介とかしたコト、あまりないですが、何気に何人かの方が利用してくださっていて、ちょっと驚き…

スポンサーリンク

ハードルはそこまで高くない?

6ヶ月間で10,000ポイント。

1件ぐらい、広告タイプAで、ちょっとポイント数が高い案件をこなせばできると言う話(と言うか、それだけでほぼクリアに近い可能性も…)。

でもランク制度と言うより、単に“ゴールド会員”ができたと言う感じの方が近いですかね。

結局、他社のように幾つか段階的な会員ランクがある訳じゃないので、その分はすっきりですが、ライトユーザーからすると、ちょっとハードルは上がるのかな?とも。

日常の買い物だけで利用していると、どうしてもタイプBの案件ばかりになりますしね。
広告のタイプが2つあり、どちらもクリアする必要があると言うのは、ちょっと面倒だな…と言うのが、正直な印象。

今まで、ゴールド会員制度がなくてシンプルだったから、余計にそう思っちゃう。

ただ15%のポイント還元と言うのは、やっぱり魅力的ですね。

「モッピー」の魅力は、マイルなどへの交換レートが良と言うのもあるけれど、案件が豊富で貯めやすいと言うのもポイントなので。

注意点としては、15%増量になるのは、あくまでも広告タイプBの利用に対してのみ。
ゴールド会員になっても、ポイント数が大きいタイプAを利用しても15%増とはならないと言う点でしょうか。

その辺りをどう捉えるか…と言う話かなぁ…とも。

地球の歩き方 京都 2023~2024 (地球の歩き方J)
created by Rinker

ポイントサイト界も、囲い込みに進むか?

元々、会員ランク制度があったちょびリッチ。
会員ランク制度を設けて、大きくリニューアルしたポイントタウン。

そこに今回の「モッピー」のゴールド会員制度新設。

ポイ活サイトも、いよいよしっかりと囲い込みに入って来たのかなぁ…と言うのが、正直な印象。

逆に言えば、それだけ競争が激しくなっていると言うコトなのかな?とも。
元々、乱立していたポイ活サイトではありますが、「モッピー」はマイルへの道へ注力するコトで、かなり囲い込みに成功していたと思うのですがね。

より囲い込みたい…と言うコトなのか、それともポイントタウンのランク制度に触発されたと言うコトなのか…

個人的には、そろそろ何か次の基軸があるサイトが出てこないかなぁ…と言う感じはしますけれどね。

どのポイントサイトも似た感じになって来てしまったので。

まぁ、何はともあれ、大手格の「モッピー」が次の手を打って来たと言うコトで、これからの動きにも引き続き、期待したいところではありますが。

 

コメント