ポイントタウン、リニューアルでランク制度がお得な感じに!

Travel News
この記事は約4分で読めます。
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

ポイントタウン、大幅リニューアル!

東証グロースに上場している「GMOメディア」が運営しているポイントサイトの「ポイントタウン」が、リニューアルしました。

元々、結構、長く運営されているポイントサイトの1つだと思うのだけれども、今までは(失礼ながら)、案外、話題に上るコトも少なく、地味めなサイトだったように思う。
ボク自身、アカウントは持っているけれども、iOSのアプリに入っているポ数計(1日の歩数によってポイントが積算できる機能)ぐらいしか使ってませんでしたしね。

が…

今回のリニューアルで、一気に使い勝手が上昇した感じがあるので、取り上げてみます。

1.1ポイント=1円に!

まず今回のリニューアルで大きく変化したのは、ポイント表記。
今までは20ポイント=1円と、ちょっと分かりにくい表記でした。
せめて2ポイント=1円ならば、まだ分かりやすかったのですが、20ポイント=1円となると、そこからマイルに変えて行くとなると、かなり分かりにくかったのですが…

リニューアルで、1ポイント=1円になり、すっきりした感じに。

これならば、今、持っているポイント数が、幾らぐらいなのか+マイルに交換するとしたら何マイルになるのかが、計算しやすくなった感じ。

2.コイン制度導入

ポイント表記の変更に伴って、コイン制度が導入されます。

100コイン=1ポイントで、100コインが貯まると自動的に1ポイントに交換されると言うシステム。
まぁ、サブポイント的な感じになるモノですね。

3.ランク制度がパワーアップ!

会員ランク制度に最上位ランクとなる“ダイヤモンド”が設けられ、よりパワーアップするコトに!

ランクによって得られるボーナス特典(詳細は、下記に記載)が、今までは買い物で獲得したポイントのみが有効でしたが、今後は、原則、全ての広告サービスで獲得したポイントに対して、ボーナスポイントが加算されると言うコトになり、一気にボーナスポイントも得やすくなると言うコトに。

なお、ランク制度の更新日が毎月1日から毎月5日に変更になるのは、一応、注意点ですかね。

大きめのボディバッグは旅にも日常にも
created by Rinker

ランク制度が肝に!

今回のリニューアルで大注目になる理由は、そのランク制度。

ひとまず、各ランクの達成条件を見てみると、こんな感じ。

ランクレギュラーブロンズシルバーゴールドプラチナダイヤモンド
回数3回5回8回10回
ポイント数500P800P1,000P3,000P5,000P

過去、6ヶ月間の実績累計が、ランクに反映されると言う形になります。

半年間の累計だから、案外、ダイヤモンドになれる可能性もありそうな感じはありますね。

で、そのランク制度で得られる特典が、以下の通り。

ランクレギュラーブロンズシルバーゴールドプラチナダイヤモンド
サービス利用0%3%5%8%10%15%
スタンプ|日5P20P50P60P80P100P
スタンプ|週25P100P250P300P400P500P
更新ボーナス100P200P400P500P600P700P

これ…
ダイヤモンドはかなりおいしい感じになりますね。

前月で10,000ポイントを積算していれば、1,500ポイントがボーナス加算されると言う内容ですからね。

かなり太っ腹な制度になりそうな予感。

デメリット考えてみても少なめ

かなり使いやすく・貯めやすくなった感じのある「ポイントタウン」。

デメリットを考えてみると、こんな感じですかね。

獲得ポイント数も大事に!

まずはリニューアルされたランク制度は

各ランクの「承認回数」と「獲得ポイント数」の2つの条件を満たしたランク

なので、回数だけだとランクアップしないと言う点ですね。

「承認回数」は、同じ案件でもOKなので、クリアしやすいですけれど、「獲得ポイント数」は、さすがに継続的に大きな案件をこなさないと…と言う感じ。

まぁ…
それでもランク判別は6ヶ月間の累計なので、ちょこちょことやっていれば、案外、こなせるのかも…だけれど。

ランクダウンもある

あとはもちろんですが、ランクダウンもあると言う点。

やっぱり継続的に利用が必要…と言うコトにはなりますね。

この辺りは、同じランク制度を持っているポイントサイトの「ちょびリッチ」とは異なるところ。
「ちょびリッチ」の場合は、1度でも最上位のプラチナランクになってしまえば、1つ下のゴールドランクから落ちるコトはないですからね(入会後、1年が経過している必要アリ)。

長い運営歴も安心感の1つ

今まであまり目立たなかった感じのある「ポイントタウン」ですが、一気に巻き返して来た感じ。

何と言っても運営歴も長く、GMOグループと言う安心感もあるので、少なくとも貯めたポイントがダメになると言う心配は、そこまでなさそうなのも、大きなポイントです(もちろん、どんな企業でもゼロじゃないけれど)。

またJALやANAのマイルにも交換はできますが、Amazonギフトへの交換の場合は、98ポイント=100円分と、2%だけですがオトクになっているのも嬉しい所(直接マイルへ交換する場合は、JALマイルだと、1,250ポイント=500マイル・ANAマイルだと、350ポイント=100マイル)。

ひとまず…
ポチポチと貯め始めてみようかなぁ…

リニューアル記念のキャンペーンも開催されますしね。

コメント