スカイマーク、待望のマイページ機能、実装へ!

都度入力が不要に!!

「スカイマーク」が2024年2月14日から今までなかった「マイページサービス」を開始するコトを、発表しました。

ひとまず、概要はこんな感じ。

スカイマーク|マイページ機能でできるコト
  • 事前登録で都度入力が省略可能に
    ・搭乗者情報
    ・クレジットカード情報
  • 予約便一覧の確認

クレジットカードは複数枚、登録が可能なので、搭乗の用途に合わせてカードを変えるコトも可能。

また予約便一覧は、過去の搭乗便も遡って確認が可能になります。

マイレージプログラムがなかったが故に、こうした機能が皆無だったので、搭乗頻度が高い人はもちろん、年に数回だけの利用の人にとっても、便利になりそうな感じですね。

 

オンラインチェックインは未装備

シンプルさで低廉な価格帯を実現してきた「スカイマーク」。

ようやく「マイページ」機能が実装されるわけですが、搭乗手続きに関しては、これまで通り、手荷物検査場に進む前に自動チェックイン機もしくは空港カウンターに行く必要があります。

できればここもオンラインチェックインができるようになれば、かなり便利なんですけれどもね。

寧ろ、「スカイマーク」の路線網は、現時点では国内線専業状態(国際線は運休中)。
オンラインチェックインでそのままカウンターをスルーするに向いている業態だと思うんで、もうちょっと踏み込んで欲しかった気はしますが、システムの構築には費用も掛かるので、一緒に導入!という訳には行かなかったのでしょう。

まぁ、これからに期待したい感じではありますね。

日本語のみ対応なのも、要注意

注意点としては、まず登録できるのは、日本国内在住の8歳以上のみ。
そして、旅行会社・法人専用予約システムから予約した航空券については、確認ができないとのコト。

あと何気に対応している言語は日本語のみと言うのも、注意点になりそうですね。

ってか、訪日外国人も増えていますし、英語ぐらいは対応しても良かったのでは…?と思ったり。

「スカイマーク」としても、この先、国際線への展開も行っていくのでしょうし。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください