ANA、コードシェアは休止して、サイト上にピーチ便表示へ!

Airlines
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

ANAとピーチ、連携深化へ!

ANAサイトでPeach国内線全便が検索可能に!

ANAが、2022年10月上旬から、自社の予約サイトにグループのLCCであるPeach運航便を表示するコトを発表しました。

ピーチの国内線全便(計33路線178便)を、ANAのサイトで検索できるようにし、連携を強化すると言うモノ。

但し、自社サイト内で予約が完了する仕様になる訳ではなく、あくまでも今回の連携は、ANAサイト上でPeachの運航スケジュールを表示するだけ。
同時にPeachの予約サイトにアクセス可能なリンクを表示すると言う話ではありますが、それでも旅する人のスタイルに合わせて選択肢が提示されると言えるのかも。

なお、Peachの運航便表示は、2022年10月30日出発以降分になります。

コードシェアは休止へ!

また同時に2022年10月30日出発分より、Peach運航便の一部で実施していたANAとのコードシェアを休止するコトも発表になりました。

Peach運航便でANA便名が付けられているのは、現状だと、

・成田~新千歳|1日3往復
・成田~福岡|1日2往復
・成田~那覇|1日2往復
・中部~新千歳|1日2往復
・中部~那覇|1日1往復

の5路線10往復。

2021年8月27日からスタートしていたPeach運航便へのコードシェア。

フルサービス型のキャリア便名をLCCに付けると言うのは、海外ではあり得る話ですが、日本発着だと例がなかった話でしたが、短命に終わると言うコトに。

スポンサーリンク

成田発着の国内線は、どう戻す?

ANAサイト上でPeachのスケジュールが検索できると言うのは、やはり便利ですね。

できれば、ANAサイト上でそのまま予約・決済までできればより便利ではありますが、サービス内容が異なるので、そうも行かないのでしょう。

ただ意外だったのは、コードシェアの休止。

コロナ禍で成田発着の国際線が激減。
そして、その国際線への連絡を主目的とした成田発着のANA国内線も運休と言うコトもあって、コードシェアを行なった感があったようにも思いますが、別に休止する理由は特にないようにも思うんですけれどもね。
敢えて言えば、ANAだと思って予約して乗ったら、LCCのPeachだった!と言う声があるかどうか…と言う感じもしますが。

コードシェアでANA便名なら預入れの荷物の個数が変わる訳ですが、Peachで予約すれば、別料金にもなり兼ねない訳ですし(運賃差はありますが、必ずしもANA便名が高いとは言い切れないし…)。

IBEXも成田からは撤退しているし、逆に冬ダイヤからANAによる成田国内線が戻って来ると言う前触れなのでしょうかね?

やはりANAとしては成田発着の国際線は、国際~国際をメインにして行きたいでしょうから、もう国内線による連絡は諦めるのだろうか…?
ただANA運航便なら羽田発着便である程度は代わりが効くと言えるのかも知れないけれど、スターアライアンス加盟航空会社を始めとしたコードシェア便は、そう言う訳にも行かないと思うのだけれど。

大きめのボディバッグは旅にも日常にも
created by Rinker

国際線にも波及するか?

ただこうした連携は、ANAならでは。

JALはLCC部門のジェットスター・ジャパンが、まだまだジェットスターのチカラが大きいですし、スプリングは国内線は3路線しかないから、なかなか同じコトはできなさそうですしね。

スケジュールを一覧表示させて、都合のいいフライトを見付けられると言う話でもありますし、良いのでは?と、単純に思ったり。

ただ一部でコードシェアを行なっていたのですから、全便コードシェアと言うコトもあり得たのだとは思うのですが、そうしなかった理由は、何でしょうね。
全便コードシェアよりコードシェアゼロにして全便表示の方が、メリットがあると判断したのでしょうから。

単純に座席が売りさばけないと言うコトなのかな?

それとも、やはり煩雑さは否めないと言うコトなのか?

まぁ…
とりあえず、国内線に限定しないで、国際線にもこうした連携があってもイイ感じはしますね。
国際線の方が、ANA就航路線も多いですし。

コメント

  1. しげ より:

    ANAの成田線、つい最近復活することが決定しましたね。
    国際線はやっぱり成田です!

    • たびかず より:

      しげさん
      コメントありがとうございます!
      個人的には、成田にはもっと首都行以外の路線も増えて欲しいんですよね。
      チェンマイとかプーケットとか中国の内陸部とか。
      JALは破綻後、手堅いのでANAとPeachには期待しているんですけれど、
      さすがにコロナの影響が大きすぎて新路線は当面、難しいですかね…?