西武鉄道も7月から乗車ポイントサービスをスタート!

[temp id=2]

西武鉄道、乗車ポイントサービスを7月から開始!

西武鉄道が、乗車ポイントサービスを2022年7月からスタートさせるコトを、正式に発表しました。

ダイヤ改正の情報が発表された際に、乗車ポイントを導入すると言う話はありましたが、内容としては、西武グループの「SEIB PRINCE CLUB」に登録したPASMO(スマイルリンク)を使い、西武線に乗車すると「SEIBU Smile POINT」(旧プリンスポイント)が付与されると言うモノですが、詳細は、以下の通り。

開始時期|2022年7月~予定

対象|
・SEIBU PRINCE CLUBに登録したPASMOで西武線に乗車

乗車ポイント内容|
・オフピークプラス(平日朝)…
平日朝にPASMO通勤定期券を、乗車対象駅でポイント付与対象となる時間帯に入場し、いずれかの対象駅を12:00までに出場した場合、10ポイントを付与

・おでかけプラス…
西武線沿線の観光地・イベントなどに特定の条件で西武線に乗車するとポイント付与

こんな感じで、オフピーク向けのポイント付与と、観光・イベントに対してのポイント付与の2本立てと言う感じになっています。

この内、おでかけプラスについては、具体的な内容自体は未発表。

2022年6月30日までにSEIBU PRINCE CLUBのマイページにログイン後、スマイルリンクに登録し、乗車ポイントキャンペーンページでアンケートに回答すると全員に100ポイントを付与する事前登録を、3月23日からスタートしています(既にスマイルリンク登録者も対象)。

西武のオフピークプラスはどうなのよ?

で、メインになるのは、オフピークプラスの方なのだと思うのですが、ポイント加算の条件は、“どうなの?”と言う気がする。

まず対象となるのは、“池袋・高田馬場・西武新宿”のいずれかの駅を定期券区間に含むPASMO通勤定期券のみ。

で、それら3駅を12:00までに下車するとポイント付与(乗車駅の時間については未発表ですが、概ね、7:30から8:30にこれらの駅を到着する時間帯が対象外になる見込み)。

12:00までとかなり幅広い時間帯を打ち出しているのは、プラスポイントですが、西武池袋線ならば、東京メトロ・副都心線への直通運転も行なっているのに、そちらを利用する人は、対象外と言うコトに。

まぁ、これは西武線から逸脱する需要であり、そこにポイントを付与するのも…と言う感じもあるので、仕方ない側面があるのかも知れないけれど…

でも、都心まで行かない定期券しか持っていない人も対象外。

“新しい生活様式や多様化する通勤スタイルを広くサポートする”ための施策と謳っているのに、あくまでも都心に出る人のみが対象と言うのは、どうなのよ?と言う感じ。

朝ラッシュ中の逆方向(川越や飯能など)への需要はさほど大きくはない西武線ですが、少なくとも、中核駅である所沢や川越なども下車駅として対象にするべきだと思うし、JR線との接続がある国分寺・秋津などへの保有者も対象にすべきでは?と。

まぁ…

あまりやる気がナイんでしょうねって感じすら思えてしまう自分がいます。

まぁ、穿った言い方をすれば、そこまで大盤振る舞いできる経営状況じゃないと言うコトなのかも…
大手私鉄の中では、ホテル部門のウェイトが高いコトもあって、コロナ禍で最も経営を直撃している鉄道事業者の1つでしょうしね。

ポイントサービスの盛り返しは期待薄か

プラス面で見ると、“おでかけプラス”はあまり内容が発表になりませんでしたが、回数券は維持すると言う感じがしますね。

その辺りは、鉄道各社で戦略が分かれている部分でもあるかと思いますが。

ただ既にスタートしている東武鉄道の「トブポマイル」やJR東日本の「JRE POINT」と比べると、やや弱含みかな…と言う感じ。

「SEIBU Smile POINT」は、内容をリニューアルして、1ポイント=1円として利用できるようになったばかりですが、ポイントサービスとしてはグループ内に小売りがほぼナイ(PePeとEmio・BIG BOXぐらい)コトもあって、沿線住民ですらやや弱含みな部分があるので、これで一気に盛り返して欲しかったなぁ…と言う感じでしたがね。

正直、盛り返すと言う感じにはならないのかな?と。

まぁ、利用できる人からすれば、毎日の通勤でポイントが増えるチャンスですけれどもね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください