台風接近中!各航空会社の対応は?払い戻し・変更は?

Airlines
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

台風19号接近中!各航空会社の払い戻し・変更も開始に!

日本列島は自然災害が比較的多いエリアだと思うのだけれど、今年は秋になってから台風ラッシュ。

またしても大型で強い台風19号が、関東方面に向けて接近中だとか。

最近、鉄道も事前に運転停止を発表してくれるので有難い所だとは思うのですが、航空会社でも、今回の台風襲来に対して、早々と変更並びに払い戻しの受付が始まりました。

各航空会社で対応方法は、若干、異なりますが、JALの場合だと、

・「対象空港一覧」に予約便の出発地または到着地が該当すること
・「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること

と言うのが条件になっています。

最新情報と詳細は、各航空会社の情報を参考にして貰いたいですが、当日は空港までの公共交通機関にも影響が出る恐れが高いコトに加え、台風一過後の翌日なども、機材繰りによる影響が残る可能性がありますので、ご注意ください。

台風接近による払い戻し・変更の方法は?

ひとまず、各航空会社の対応ページはこんな感じになっています(国内線のみ)。

基本的に、台風の場合、事後での対応も可能になっているコトがほとんどなので、焦らずに、まずは自分の居場所を確保してから対応すると言うのでも良いのかと思いますね。



台風19号での影響が見込まれる路線は?

現時点で、今回の台風による運航に影響が見込まれると判断されている空港は、以下の通りで各社より発表になっています(2019年10月10日8時時点)。

JAL10月11日伊丹・関空・中部
北大東・南大東
終日
10月12日羽田・成田・伊丹・関空
中部・仙台・山形・新潟
小松・南紀白浜・徳島
高松・高知
10月13日羽田・成田・伊丹・関空
中部・仙台・山形・新潟・小松
ANA10月11日伊丹・関空・神戸・八丈島終日
羽田・成田・中部午後以降の発着
10月12日羽田・成田・伊丹・関空
神戸・中部・仙台・庄内
福島・新潟・富山・能登
小松・八丈島・静岡・徳島
高松・高知
終日
10月13日羽田・成田・中部・仙台
庄内・福島・新潟・富山・能登
小松・八丈島・静岡
スカイマーク10月12日羽田・中部・茨城・神戸終日
10月13日羽田・中部・仙台・茨城・神戸
AIRDO10月11日神戸終日
10月12日羽田・中部・仙台・神戸
10月13日羽田・中部・仙台
ソラシドエア10月11日神戸終日
羽田・中部午後以降の発着便
10月12日羽田・中部・神戸終日
10月13日羽田・中部
スターフライヤー10月11日羽田~関空終日
羽田~北九州
羽田~福岡
羽田~山口宇部
中部~福岡
午後以降の発着便
10月12日北九州~那覇以外の全路線終日
10月13日北九州~那覇以外の全路線終日

現時点で、LCC各社(ジェットスタージャパン・ピーチなど)の対応は発表になっていないので、やっぱりちょっと高い運賃にはなりますが、こう言う時の対応は違いが出ますね。

それを安心料と捉えるかどうか…と言う話にはなりますけれど。

そして、最新情報は、各自でご確認の上、くれぐれもご安全に!
そして、特に航空機に搭乗する予定がある訳でもない方も、ちょうど3連休。
キャンプや川辺などに行かれる予定のあった方もいらっしゃるかと思いますが、よく状況を把握した上で行動ください!

コメント