JAL、新フラッグシップのA350-1000、詳細発表!

4クラス合計239席!

JALが、次期国際線基幹機材となるエアバスA350-1000型機の客室仕様を、発表しました。

機内は、4クラス制の合計239席。

ファーストクラスが6席。
ビジネスクラスが54席。
プレミアムエコノミークラスが24席。
エコノミークラスが155席。

現行の旗艦機であるボーイング777-300ER型機と比べると、ファーストクラスが2席減、ビジネスクラスが5席増、プレミアムエコノミーが16席減、エコノミークラスが8席増。

ファーストクラスは1-1-1×2列の配列。
座席上の収納棚がなく、開放感のある空間を確保。
座席はソファー・シート/シングルベッド・ダブルベッドの3つのモードが選択できる扉付きの個室。
特徴は、ヘッドフォン不要のヘッドレスト内蔵型のスピーカー。
パーソナルモニターのサイズは43インチで、座席幅最大123cm、ベット長は最大203cm。

ビジネスクラスは1-2-1の配列。
座席上の収納棚は窓側のみの配置で、こちらも扉付きの個室。
ファーストクラス同様、ヘッドフォン不要のヘッドレスト内蔵型スピーカーを装備。
パーソナルモニターのサイズは24インチで、座席幅は最大56cm、ベッド長は最大約198cm。

 ファーストクラスビジネスクラスプレミアム
エコノミー
エコノミー
タイプ扉付き個室扉付き個室開放型開放型
モニター43インチ24インチ16インチ13インチ
座席幅最大123cm最大56cm最大48cm最大46cm
配列1-1-11-2-12-4-23-3-3

プレミアムエコノミークラスは、2-4-2の配列。
背もたれが倒れない形式で、プレミアムエコノミーとしては世界初の電動リクライニング機能を導入し、レッグレストは水平まで調整が可能。
パーソナルモニターのサイズは16インチで、座席幅は最大約48cm、シートピッチは約107cm。

評価の高いエコノミークラスは、3-3-3の配列を維持。
パーソナルモニターのサイズは13インチで、座席幅は最大約46cm、シートピッチは約84〜86cm。

 

羽田〜ニューヨーク線から運用開始!

パーソナルモニターは全クラス4Kモニターを搭載。
機内エンターテイメントもBluetooth接続対応で、対応言語も15言語に拡大するとのコト。

さらに機内食サービスなども色々と新しくするコトが発表になっています。

だが…

正直、そこまでの驚きはなかったかなぁ…と。

ようやく扉付きの個室になったな、上級クラスもって感じだし。

これと言った目新しいシステムが入る感じもしないし。

ただそもそもメインは長距離路線向けの機材にはなるので、そこまで機材数も多い訳じゃないしなぁ…とは。

ひとまず羽田〜ニューヨーク線のJL006/005便で隔日で運用開始になる見込み。

いつかは乗ってみたいけれど、一体、その機会がいつ、訪れるのかなぁ…と言う感じですかね、個人的には。

新しいJALを具現化する機材!

JALとしては国際線機材としては、ほぼ初になるエアバス機材(過去にJAS時代はエアバス機材もあったけれど)。

国内線では既に導入されているので、そこまで目新しさはないのかも知れないけれど、いよいよ国際線でもエアバス機材。

どう新しいJALを形作って行くのか。
それを具現化した機材だとは思うので、早く実機に乗ってみたいなぁ…と言う印象だけれど、派手さはそこまでナイのかなぁ…とも。

ファーストクラスなんてマイルを含めてもご縁がないので、せめてビジネスクラスぐらいは乗ってみたい感じなんだけれど。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください