JR東日本、終電繰り上げ詳細を発表!

2021年春改正予定の終電繰り上げダイヤ

既に発表されいる話ですし、このブログでも取り上げていましたが、JR東日本が、2021年春のダイヤ改正から、首都圏の17の路線で終電を繰り上げるコトを正式に発表しました。

また同時に、5路線では始発の繰り下げも実施されます。

詳細が発表にはなりましたが、具体的な発車時刻は明示されておらず、あくまでも繰り上げの時間数のみが発表になったので、途中駅などでは若干の差異はあるかと思いますが、以下の通り。

線区行先現行終電時刻繰上時間
山手線
(外回り)
池袋品川00:3817分程度
上野品川00:5516分程度
東京品川01:0317分程度
品川池袋00:3818分程度
渋谷池袋00:5219分程度
新宿池袋01:0016分程度
山手線
(内回り)
池袋大崎00:5120分程度
上野・東京池袋現行通り
渋谷大崎01:0719分程度
新宿大崎01:0019分程度
京浜東北・
根岸線
品川蒲田01:0216分程度
品川桜木町00:4233分程度
品川磯子00:2924分程度
上野南浦和00:31現行通り
上野大宮00:3123分程度
東海道線東京横浜・大船23:50現行通り
東京逗子23:5015分程度
東京久里浜23:2218分程度
南武線川崎武蔵中原00:3914分程度
川崎登戸00:2115分程度
川崎立川23:32現行通り
立川登戸・武蔵中原00:1210分程度
横浜線東神奈川新横浜・橋本00:1512分程度
八王子町田00:1415分程度
中央総武各駅御茶ノ水新宿・中野00:437分程度
御茶ノ水三鷹00:4325分程度
御茶ノ水西船橋・津田沼00:4116分程度
御茶ノ水千葉00:2923分程度
中央線快速東京武蔵小金井00:3530分程度
東京八王子・高尾00:1530分程度
青梅線立川拝島・青梅00:4322分程度
武蔵野線府中本町東所沢00:2726分程度
南浦和東所沢00:46現行通り
南浦和府中本町23:5012分程度
京葉線東京新浦安・
新習志野
00:3511分程度
東京蘇我00:3530分程度
高崎線上野大宮・籠原23:46現行通り
上野高崎23:4621分程度
宇都宮線上野大宮・小金井23:38現行通り
上野宇都宮23:3824分程度
埼京・川越線池袋武蔵浦和・大宮00:05現行通り
池袋川越00:0513分程度
常磐線上野松戸00:5118分程度
上野取手00:2323分程度
常磐線各駅綾瀬松戸01:0816分程度
綾瀬柏・我孫子00:4115分程度

首都圏の大手私鉄では、西武鉄道と京浜急行が繰り上げの方針を発表しているところなので、これが基準になりそうな感じですかね。

因みに、八高・五日市・相模・鶴見・成田・総武快速線などは、今回、終電の繰り上げの対象からは外れた模様です。

思ったより、変わらない?

まだ正式な決定ではないのでしょうが、きちんとした時刻が発表になっていないので、なんとも見にくい限り…

寧ろ、しっかりと時刻を書くと反響が大きくなるからなのか…とすら思ってしまいましたが(現状が24:00終電で30分程度繰上と書いた方が、23:30終電と書くよりオブラートに思える?)、個人的には、逆に、現状維持であったり、そこまで大きく変わらない線区も案外、あるな…と言うのが、正直に思った感想。

並行路線とも言えなくはない京浜東北・東海道・横須賀線などは、もっとがっつり減らすのか…とすら思っていましたが、東海道線だと平塚までは現行通り。国府津でも7分程度の繰り上げ、小田原でも15分程度の繰り上げ。

横浜線なんかも、そこまで大きくは変わらないのかな…と言うのが正直なところ(元々、そんなに終電が遅い訳じゃなかったからかな?)ですし、高崎線は籠原まで、宇都宮線も小金井までは現行通りですから。

逆に、1番、影響が大きそうなのが、中央線の快速かな…と。

武蔵小金井までは30分程度の繰り上げと言うコトで、東京駅発が00:05近辺。
八王子・高尾までも30分程度の繰り上げなので、東京駅発が23:45近辺。

まぁ…
今までが遅すぎたと言えるのだろうけれど。

改正後でも新宿発ならば、八王子までも00:00過ぎまで電車があると言うコトなのは、さすがJRだなぁ…とも。

初電繰り下げは、5路線のみ

初電が繰り下がる路線は、5路線。

京浜東北・根岸線/中央線各駅(下り)/総武線各駅(下り)/常磐線快速(上下ともに)/常磐線各駅(下り)が対象になっています。

こちらは、そこまで変わらないかな?と言うのが、正直なところ。

寧ろ、京浜東北の南浦和04:29発とかは現行通りのようなので、逆に、びっくりですかね。

終電の繰り上げ。
既にJR西日本が詳細を発表しているほか、先日、広島電鉄も詳細を発表。

この先もどんどん、同様の動きは出て来るのかな…と。

飲食店などもそうですが、17時や18時が定時と言う以外の方には、影響は出て来そうですね…

ボクも前職の現場職の時は、“終電ありき”の働き方でしたからね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください