スカンジナビア航空、再建計画の結果、スタアラ脱退!スカイチーム加盟へ!

エルフラ-KLMが支援へ!

デンマーク・スウェーデン・ノルウェーを拠点にする「スカンジナビア航空」。
経営再建を進めていましたが、このたび、再建スポンサーとして、キャッスルレイク・エールフランス-KLM・リンドインベスト・デンマーク政府によるコンソーシアムを選んだコトを発表しました。

コンソーシアムが、新株発行・転換社債などで11億7,500万US$を投資(ローンの借換えを含む)。

株式の保有比率は、

・キャッスルレイク…32%
・デンマーク政府…25.8%
・エールフランス-KLM…19.9%
・リンドインベスト…8.6%

と言う感じで、財務基盤の強化を進めて行くコトに。

但し、再建計画については、各国当局の承認などが前提条件にはなるので、まだまだ予断は許さないところだが、まずは債権に向けて大きく前進したと言う感じでしょうか。

 

スタアラ創立メンバーが脱退に!

今回の再建計画では、エールフランス-KLMによる支援を受けるコトに。

それにより、「スカンジナビア航空」は、現在、加盟しているスターアライアンスを脱退。
エールフランス-KLMが加盟しているスカイチームへとアライアンスを変更するコトに。

「スカンジナビア航空」は、スターアライアンスの創立航空会社の1つ。

スタアラの創立メンバーの脱退は初の出来事になるから、大きな変化になりそう。

ヨーロッパ圏の航空会社のアライアンス状況は、こんな感じ。

  • スターアライアンス
    ・ルフトハンザドイツ航空
    ・オーストリア航空
    ・LOTポーランド航空
    ・クロアチア航空
    ・TAPポルトガル航空
    ・スイスインターナショナルエアラインズ
    ・ターキッシュエアラインズ
    ・ブリュッセル航空
    ・エーゲ航空
  • スカイチーム
    ・エールフランス
    ・KLMオランダ航空
    ・チェコ航空
    ・エア・ヨーロッパ
    ・タロム航空
    ・ITAエアウェイズ
    ・ヴァージン・アトランティック航空
  • ワンワールド
    ・ブリティッシュ・エアウェイズ
    ・イベリア航空
    ・フィンエアー

と言う感じになっており、スカイチームは北欧系の航空会社の加盟がなかったので、待望の…と言う感じになりそう。
逆にスターアライアンスは東・北欧系に強みがあったので、これで多少、影響力が弱まるのかな?と言う感じ。
北欧への路線は引き続き多いですが、域内路線と言う意味では。

経営再建でのアライアンス移動は増える?

アライアンスの変更を伴う再建計画。
既に大きな航空会社でアライアンスに加盟していないのは、中東系ぐらいになって来たので、今後は、こう言う形が増えてくるのかなぁ…と言う感じ。

LATAMもデルタ航空支援でワンワールドを脱退しましたしね。

次に動きがあるとしたら、スカイチーム加盟のエア・ヨーロッパとスターアライアンス加盟のアシアナ航空でしょうか。
エア・ヨーロッパは、既にワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズ/イベリア航空のIAGによる買収を受けた状態。
アシアナ航空は、スカイチームの大韓航空との経営統合が決定事項(但し、各国の承認手続き待ち)ですしね。

国を跨いだ体力勝負が、これからも増えて行くのかどうか。
そしてそれに伴ってアライアンスが拡大していくのは、どこなのか…

コロナ禍から回復は見せていますが、やはり3年間、経営的には厳しい状況が続いていた訳ですし、まだまだ競争も激しい業界なだけに、今後も予断は許さないのかなぁ…と。

それにしてもアライアンス創立メンバーが抜けるのは、ワンワールドのカナディアン航空以来、2例目ってコトになるかと思うので、やっぱりびっくりですね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください