トキエア、運賃体系発表!が、就航は8月下旬に延期に!

新潟~丘珠線は8月下旬開設予定に!

2023年8月10日から新潟~札幌(丘珠)線で運航開始とアナウンスされていた新潟を拠点にする新規航空会社の「トキエア」。

新規参入予定のトキエア、就航日を8月10日に延期!

この度、就航の延期を発表し、2023年8月下旬の就航を目指すとアナウンスが出ました。

就航延期の理由としては、

検査に必要な準備、調整に時間を要したコトから

とのコト。

まぁ、こうした新規の就航に延期と言うのは付き物のような気もしますし、安全第一なのは間違いないですから、仕方がないですね。

ただ法令に基づく飛行や施設に関する検査については、2023年7月27日から開始予定とのコトなので、結構、ズレこんでいるのかな?と言う印象も受けますけれどね。

最新の運航予定ダイヤは、以下の通りで発表になりました。

トキエア|新潟~丘珠線運航スケジュール
  • 新潟→丘珠
    TOK101 新潟09:50→丘珠11:30|金・土・日・月曜日運航
    TOK103 新潟14:20→丘珠16:00|金・土・日・月曜日運航

  • 丘珠→新潟
    TOK102 丘珠12:00→新潟13:45|金・土・日・月曜日運航
    TOK104 丘珠16:30→新潟18:15|金・土・日・月曜日運航

ひとまずは、金・土・日・月曜日の週4日各2往復での運航計画。
2023年10月29日から始まる冬スケジュールからは毎日運航に増便される見込み。

 

運賃体系は3種類で発表に!

さらに運賃体系と具体的な運賃額も発表になりました。
運賃体系は、ひとまず3種類(+障害者割引運賃)で、以下の通り。

 トキビズトキトクトキユニ
購入期限当日まで可出発72時間前まで搭乗日3日前から購入可
変更可能不可不可
特記事項小児運賃アリ小児運賃アリ12~25歳まで利用可能
新潟~丘珠運賃額24,000~29,000円6,900~19,900円12,500円

航空券の予約は、「トキエア」のホームページならびにトキサポート(コールセンター)でのみ予約・購入が可能とのコト。

地方 to 地方はどうしても運賃が高止まりする傾向にある中で、今回発表になった割引運賃の「トキトク」だと、結構、お得感あるのかな?と言う感じがしますね(最安値でどのぐらい購入が可能なのかにもよりますが)。

この丘珠線の開設後は、新潟~仙台線の開設を計画しているトキエア。

さらに中部・神戸空港への就航も目指している状態。

社名が「トキエア」なだけに佐渡への路線開設も計画には挙がっているので、なんとか安定した経営にまで持って行けると面白いのになぁ…と言う航空会社ではありますが、小型機での運航だと、そもそも経費率が高くなりがちでしょうし、どこまで利益が上がるんだろう?とは。

特に今回の就航延期もあって、この夏の繁忙期は逃した形にもなっていますからね。
巻き返しには期待したい所ですが…

情報発信も、断続的にして欲しい…

久しぶりの日本国内をメインにする新規航空会社の参入。
なかなか新規で参入する航空会社が増えない中での挑戦であり、しかも地方発着をメインにする会社と言うコトで、楽しみな存在なのは間違いないのですが…

個人的にはもう少し、情報発信にも力を入れて欲しいなぁ…と。

就航は延期になったと言えども、参入まで秒読みになっているのは事実。
それなのに、そこまで情報が発信されていないのが、気になるところなんですよね。

まぁ、まだまだ小さな会社と言うコトで、そこにチカラを振り分けられないと言うのはあるのでしょうが、機運が高まらないと言う感じ(地元の新潟ではさすがに高まっていると信じていますが)。

折角、各種SNSも全盛な時代なのだから、もう少し情報発信にもチカラを入れて欲しいなぁ…と。
一応、インスタやTwitterは適時、更新はされているけれど、公式のWebサイトはちょっと古風な感じすらするし…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください