成田空港、第1・2ターミナルに新ラウンジ!プライオリティパスでも利用可!

IASSが成田空港制限区域内に新ラウンジオープン!

成田空港ならびにホノルルでラウンジを運営している「IASS」が、既存のラウンジとは別の新たなラウンジを、成田空港に2023年7月12日からオープンさせました。

第1ターミナルには、「I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 希和-NOA-」。
第2ターミナルには、「I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 虚空-KoCoo-」。

既存のラウンジも引き続き、運営が継続されるので、IASSが成田空港で運営しているラウンジは、合計で4ヶ所と言うコトになります。

カードラウンジと言うコトと軽食があると言うコトは分かっていましたが、利用条件などを含め、なかなか詳細が出て来ませんでしたが、ようやく詳細が発表になりましたので、まとめてみました。

 第1ターミナル 希和第2ターミナル 虚空
場所中央ビル新館3階
制限区域内
本館4階
制限区域内
営業時間07:30~21:0007:30~21:00
座席数54席59席
サービス内容食事
ドリンク(アルコールを含む)
食事
ドリンク(アルコールを含む)
取扱カード会社以下のプラチナカード以上
・クレディセゾン
・アプラスカード
ダイナースクラブ
プライオリティパス
ラウンジキー
以下のプラチナカード以上
・クレディセゾン
・アプラスカード
ダイナースクラブ
プライオリティパス
ラウンジキー

基本的に、1タミ・2タミとも同じ感じですね(違うのは座席数ぐらい)。

シャワー・喫煙所などの設備はなく、やや小ぶり感はあるのかな?と。
アルコールについても、無料か有料なのかは、現時点で特にアナウンスがない状態です。

第1ターミナルの希和は、26番ゲート付近。
大韓航空のKAL LOUNGE近くのNarita Travel Lounge隣。

第2ターミナルの虚空は、北側の出国審査場から制限区域内に入り、スグのエレベーターで4階に上がったところ。
制限区域内の4階って、多分、他に何もない気がします。

プライオリティパスでも利用可能!

カードラウンジではありますが、対象クレジットカードは、クレディセゾンかアプラスのプラチナカード以上、もしくはダイナースだけと言うコトで、かなり間口を狭めて来たなぁ…と言う感じですね。

まぁ、座席数も面積的にも、そこまで広さがある感じもないので、間口を狭めたのは仕方がナイのかな…と。

で、プライオリティパス対応!

これは嬉しいですね。

第1ターミナルは、ANA Loungeが利用可能になっていますが、混雑時間帯は利用不可と言う状態が続いています。
第2ターミナルだと制限区域内には、利用できるラウンジがナイので、これは嬉しい限り。

ってか、カードラウンジと言うよりも、寧ろ、ほぼプライオリティパス利用で独占しそうな気はしちゃいますけれどね。

アスパイアラウンジは…?

成田空港。
古い空港なので、設備的にはあまり充実していない感じがありますが、こうしてラウンジが整備されるのは、嬉しいところ。

で、アジア初上陸になったアスパイアラウンジは、結局、上級カード会員に開放される訳でもなく、プライオリティパスで利用可能になる訳でもなく…と言う感じになりましたね。

一応、“エグゼクティブラウンジ”として銘打っているので、自ら間口を広げようと言う感じじゃないのかな?
本拠地のヨーロッパでは、プライオリティパス会員にも開放しているラウンジがあるので、可能性がない訳じゃないと思うのだけれど。

成田に独立系新ラウンジ!ASPIREがアジア発進出へ!

広さ的にも一部のカードorプライオリティパスに開放されても良さそうな感じはするんですけれどもね。

座席数が148席もあるので、今回できたIASSのラウンジと比べても倍以上の座席数がありますしね。

ただそれでも日本の空港のラウンジは、諸外国に比べるとまだまだ…と言う感じがします。
ラウンジの数が増えて、ある程度、ラウンジ間で競争があるぐらいのレベルが望ましいのですが、そもそも成田はワンターミナル構想が控えていて、建て替えもなされるので、そろそろ新しいラウンジができるコトはないかなぁ…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください