JAL、人気すぎてサーバーダウン→セール終了へ!

JALスマイルキャンペーン、セール中止!

「JAL」は、2023年3月9日00:00から開催していた「JALスマイルキャンペーン」の一部中止を発表しました。

「JALスマイルキャンペーン」は、国内線航空券を片道一律6,600円で売り出すタイムセールがメインだったほか、国際線のタイムセールなども実施され、「JAL」としては過去最大規模となるキャンペーンでした。

JAL、全路線一律6,600円のスマイルキャンペーン、開催を発表!

が、販売開始直後からアクセスが集中。
予約受付ページが繋がりにくくなる障害が発生し、復旧の目途が立たなかったため。

既に販売中止前までに予約できている航空券については、そのまま利用が可能。

ひとまず「JAL」のアナウンスを見てみると、こんな感じ。

2023年3月9日0時より当社Webサイトにて「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの売り出しを開始し、売り出し直後よりWebサイトへほぼ接続出来ない状態が続いておりましたが、同日18時37分に解消しております。

なお、誠に申し訳ございませんが、国内線航空券タイムセールについては、3月9日0時より売り出しを開始した4,5月搭乗分に加え、3月12日発売予定の6月搭乗分についても販売を中止させていただきます。

国内ダイナミックパッケージ(スマイル割)、国際線航空券キャンペーン、海外ダイナミックパッケージハワイ限定タイムセールにつきましては引き続き販売を継続いたします。

また、タイムセール以外のご予約を含め、予約済み航空券のご購入がお済みでないお客さまには、柔軟に対応しております。

再度購入期限をご確認の上、WEBからご購入いただきますようお願いいたします。万が一、ご購入ができないお客さまは、恐れ入りますがお問い合わせ窓口までご連絡ください。

まぁ、PC/スマホサイト共に、ほぼ繋がらない状態でしたから、やむを得ないですかね。

ただ「JAL」としては、これからポストコロナに向けて旅客需要を一気に取り戻したかったでしょうから、手痛い失敗と言う感じですかね。

なぜキャンペーンは停止されなかった?

別に他の航空会社でもセールとなれば、それなりにサーバーがダウンしたりするのは、結構、頻繁にある話。

ただ今回の「JAL」は、大きく失敗したな…と、正直に思う。

まず1つ目の失敗は、そもそもの需要予測を間違えた点。

ただこれは蓋を開けてみないと分からない部分もあるから、仕方がない側面はあると思う。
大規模なセールで人気が集中したと言うのは、どの業界でもある話でしょうし。

2つ目の失敗は、サイトに繋がらない状態を放置してしまった点。

セール開始2時間程度は、他の航空会社でも良くある話。
ただ今回のケースでは、朝ですら、繋がらない。
さらに言えば、昼休みにスマホから繋げてみたけれど、繋がらない…

半日が過ぎても繋がらないって言うのは、もう完全にマヒしてしまっていたのでしょう。
解消したのが18:37だとしたら、もう相当、判断の遅れが致命的になった感じがしますね。

朝になった時点で、障害が出ていたのにもかかわらず、キャンペーンの停止をせず、ズルズルと継続した為か、ほぼ1日に渡って弊害が出た結果になった訳ですから。

キャンペーンの停止をしなかった。
いや、もしかしたら技術的に他のトラブルなども併発していて、したいけれどできなかったと言う話なのかも知れないけれど、朝になった時点で停止をしておけば、夕方まで障害が残ると言うコトはなかったのでは?と。

キャンペーンによるサーバーダウン。
それはJALに限った話ではナイ。

ただJALのサーバーって、結構、貧弱のように常に思っていたけれど、サーバーがダウンしたコトで、新規で航空券を購入出来なかった以上の問題が起きたと言うコトも、改めて露呈した感じ。

例えば、キャンペーン開始前に航空券を予約していて、あとは購入手続きだった方は、購入ができなくなったし、WEBサイトに繋がらないのだから、もちろん、ウェブチェックインなどもできなくなってしまい、通常のフライト利用についても弊害が出た形に。

ANAはアプリやWEBへ搭乗手続きなどを一本化しようとしているけれど、JALの場合は、まだそうした動きが鈍いから、何とか耐えられるのかも知れないけれど、やはり広範囲に弊害が出てしまったから、やはり今後、なんらかの対策は立てる必要があるでしょうね。

セールが悪いのではなく、セール後の対応が悪かった…と言う感じで。
経営再生後、こうした部分は、改善された気がしていましたが、やはりまだまだ初動が遅いと言う感じなのかな…

当面、セールはお預け?

ここまで障害が大きくなってしまうと、さすがに対策は必要。
そして、これに懲りて、当分、JALは大きなセールができなくなった感じはありますね。

個人的には、逆にしっかりと破壊力のあるセールを仕掛けて行けば、需要が喚起できると認識して欲しいんですがね。

恐らく、これからは、小規模なセールに切り替えて行くのかな?
なんかそんな気はしますね。

折角、JALとANAが競い合って、イイ感じで盛り上がっていたので、ちょっと残念な感じがしてしまうけれど、さすがに今回のトラブルを考えると、当面は、動けないでしょうね。

逆に、ダブルマイルとかディスカウントマイルとかは仕掛けて行きやすくなるのかも知れないけれど。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください