JAL、マイル・e JALポイント、24年3月末までの特別対応実施へ!

JAL、マイルの特別対応実施!

「JAL」が2023年2月末までに有効期限を迎えるマイル・e JALポイント・JALクーポンについて、特別対応を発表しています。

JAL|有効期限特別対応
  1. 2022年10月末~2023年2月末までに有効期限を迎えるマイル・e JALポイント
    2023年2月末までに該当ページの下部から登録をすると、2023年2月末までに有効期限を迎え、失効したマイル・eJALポイントを一律で、有効期限が2023年3月末までのe JALポイントとして再積算
  2. 手持ちのマイルを100マイルからe JALポイントに特典交換が可能に(e JALポイントの有効期限は、特典交換から1年後の同月末まで)
  3. 既にe JALポイントを保有している場合は、新たに100マイルから特典交換を実施すると、手持ちの有効なe JALポイント全ての有効期限が更新

つまりは、2023年3月末まで有効のe JALポイントを持っている場合、3月中に新たに100マイル、マイルからe JALポイントへ特典交換すれば、手持ちのe JALポイントを含め、全ての有効期限が2024年3月末に更新されると言うモノですね。

2月中に登録さえすれば、2022年10月末以降に有効期限を迎えるマイル・e JALポイントについては、2023年3月末まで有効のe JALポイントに有効期限が延長されているので、恐らく、多くの方が有効期限は3月末になっているかと思うので、実質的にほとんどの方が対象になるかとは思います。

因みに…ですが、現状のJALの有効期限に対しての特別対応は、こんな感じ。

JAL/ANA共に、有効期限を迎えるマイルなどの特別対応実施中!

ANAと異なり、JALの場合は、有効期限を迎えるマイルは、e JALポイントとして積算されると言う対応でしたが、今回は、100マイルでもe JALポイントに交換する必要があると言うモノ。

まぁ、逆に言えば、100マイルで、手持ちのe JALポイントの有効期限を延ばせると言うコトでもありますが、今までにはなかった対応ですね。

ANAはマイルで延長!

普段は、JALとANAって、こうした対応はほぼ同じスタイルになるコトがほとんどですが、珍しく異なった対応になったのが、コロナ禍以後の特別対応について。

ANAはJALに先立って、既に2024年3月末までの特別対応を発表しています。

ANA、マイル・SKYコインの有効期限を24年3月末まで延長へ!

ANAも登録は必要ですが、マイル・SKYコインは1度失効になった上で、翌月中旬ごろに2024年3月末までが有効期限の同数のマイル・SKYコインを付与すると言う特別対応。

つまり、ANAの場合は、マイルもマイルで付与と言う形。
一方のJALの場合は、マイルはe JALポイント(1.5倍)で付与と言う形になっています。

どちらも太っ腹な対応だとは思うけれど、マイルでの付与と言う形のANAの方が、より太っ腹な気はしますね。

両社で珍しく差異が出た感じにはなりましたが、個人的には、そもそも、もう中国路線以外の国際線も復便して来ているし、マイルも利用可能じゃないのかな?とは思うので、特別対応自体、必要なのかな?と言う感じ。

ただ利用者側からすればありがたい話なのは間違いがナイですかね。

ただANAはマイルでの付与。
これだと来年に近付くにつれて、どんどん特典航空券が取りにくくなる可能性は、捨てきれないですかね。

逆にJALの場合は、あくまでもe JALポイントでの付与なので、多少、融通が利きそうな感じはありますが。

使わないと意味がナイ

2024年3月末までの延長。

さすがにこれが最後だと思う。

マイルは使わなければ無意味な数字。

JALの場合は、マイルではなくe JALポイントにはなりますが、それだって使わなければ意味のないモノだし、未消化で有効期限を迎えてしまうのは、もったいない話。

なので、折角、特別対応が実施されるのであれば、やはり消化はしておきたい感じですね。

e JALポイントならば、有償利用で空席があれば幾らでも利用できるし、そう言う意味では使い勝手も高いですしね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください