西武のチケットレス「Smooz」のリニューアル内容が発表に!

[temp id=2]

PayPayでの支払いにも対応へ!

既に12月からの特急・座席指定列車のチケットレスサービス「Smooz」(スムーズ)のリニューアルを発表している西武ですが、この度、内容がしっかりと発表になりました。

リニューアルは2022年12月18日から。
これに合わせて、12月6日13:00から事前会員登録を開始するとのコト。

過去記事内で、会員登録をしなくても利用が可能と言う内容を書いていましたが、登録をしなくても、特急券・指定券は購入が可能で、登録をするコトで「SEIBU PRINCE CLUB」の特典や会員限定機能が利用できるようになるとのコト。

今回のリニューアルポイントは、こんな感じ。

  • 西武線アプリからの利用が可能に(会員限定機能)
  • SEIBU PRINCE CLUBと会員組織を統合(会員限定機能)
  • Seibu Smile POINTが積算/利用が可能に(会員限定機能)
  • 購入金額での決済が可能に
  • クレジットカードに加え、PayPayでの購入が可能に
  • 購入した特急券・指定券をメール/LINEで送信可能に(会員限定機能)
  • 購入後、2回までの変更が可能に(乗車当日は何度でも変更可能)(会員限定機能)

こんな感じでしょうか。
その他に、多言語化(英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語)などが図られるみたいです。

事前に告知されていた内容から、新たに発表されたのは、クレジットカード以外にPayPayが利用可能になったコトと、購入した特急券などをメール送信できるようになったと言う点でしょうか。

PayPayを導入するのであれば、楽天ペイ・d払いぐらいは対応して欲しかった感じもしますけれど。
いや、その前にPASMOのカード残金から支払いができても良さそうな気はするけれど、それは技術的に難しいのだろうか?

事前会員登録でキャンペーンも実施!

現行のシステムは、2013年に導入されたモノなので、ちょっと古くなっていて、不便さもあったりするので、ようやくのリニューアルは嬉しいところ。

特に現行だとクレジットカードに関する部分が、とても不便で、有効期限が切れてしまっても変更ができないので、1度、退会処理をしないといけなかったり。

有効期限の変更ですら、こんな状態なので、クレジットカードを変更したい時も、1度、退会が必要でしたからね。

現行はあくまでも事前に金額をカードで積み立てて、その中から特急券・指定券を購入する形だったので、払戻などの都合でカードの変更などができなかったのでしょうが、リニューアル後は、購入金額を都度清算になるので、カードの変更などはさすがに対応できるでしょうしね。

事前会員登録期間中(2022年12月6~18日1:59)に利用登録を行ない、2022年12月18日6:00~2023年1月31日23:59の期間内に「Smooz」で特急券・指定券を購入すると、もれなく1人1回限定ですが「SEIBU Smile POINT」を100ポイント・抽選で1,000名に1,000ポイントを進呈するキャンペーンの実施も告知されました(乗車日は期間外でもOK)。

また「西武線アプリ」で2022年12月17日までにエントリーをすると、トモニーなどで利用できるクーポンが配信される模様です。

ま、大したポイント額じゃないかも知れないですが、西武線沿線にお住まいで特急や座席指定列車に乗る機会があるような方ならば、この機会に事前登録しておくと言うのは、アリですね。

S-TRAIN・小江戸のテコ入れも期待したいが…

折角、予約システムをリニューアルするであれば、肝心の列車の部分もテコ入れを図って欲しい感じも。

池袋線の「La View」は好調だと思うし、新宿・拝島線系統の「拝島ライナー」もこのままでいいかとは思うが、有楽町/副都心・東急・みなとみらい線への「S-TRAIN」と新宿線の「小江戸」は、やっぱりこのままでは…と思うコトも。

「S-TRAIN」は、平日夕ラッシュ時の下りはまだ利用がある。
ただそれ以外は…と言う感じ。
特に土休日は、どうにかした方が良いような感じ。

やっぱり各社に跨って走るだけに指定料金が高い。
どうせならば「La View」を走らせて、「S-TRAIN」は土休日も有楽町線に乗り入れた方が良いのでは?と言う感じだが、そうなると、「La View」を増備しないと行けなくなるんでしょうが。

で、それよりも急務なのは新宿線の「小江戸」。

昼間なんてホントに回送状態な気がするけれどなぁ…

ただこの辺りのテコ入れは、新車両導入とセットなんだろうなぁ…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください